2008年9月1日月曜日

English scoole bag / 080830

子供が英語教室に通うことになり、バッグを作ることにしました。
英語教室といっても、個人宅の家で行っている小さな教室です。
同年代の子供4人のクラスで、人見知りなポコちゃんも素直に入っていけました。

せっかくだから、かわいいのを作りたいな~って思って図案を考えました。



私はいつもこんな感じで、型紙を作り、その中に直接絵を書きます。
それを写し取って型紙にするんですが、今回あまり時間がなかったので、そのまま切り抜いて、パッチワークの型紙を作りました。
こんな感じで、イメージしながら作ります。

裏側はどうしようか???悩んでいたんですが、以前から子供が書いた絵を使いたいと思っていたので、子供に「お母さんの顔を書いて」って言って、書いてもらいました。
そしてそれを写し取って刺繍しました。



これでもだいぶ上手に書けるようになったんですよ!
ほっぺと口だけアレンジして、こんな感じに仕上げました(^-^)

そしてようやく完成したのがこちらです↓




名前を刺繍したかったんですが、最近は危険なので裏側にお名前シールをつけました。
いかがでしょうか?

子供に見せたら、かわいいと喜んでくれました。
そして自分で書いた絵がbagになった事も、喜んでくれました。
楽しく英語のお勉強をしてくれるといいな~って思っています。

そして、この英語文字に協力してくれたheeちゃん、ありがとう!
これからもかわいいキャッチコピーとかあったら、教えてね!よろしく~(^-^)

4 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

工夫と夢がいっぱいつまったバッグですね♪かわいいです!!型紙の作り方も勉強になります。

通塾も勉強も楽しさ倍ですね・・・。やっぱり手作りは最高ですね!

ぽこちゃんの絵が、何ともかわいらしい☆世界でひとつのバッグだから、喜びもひとしおでしょう♪

これからも素敵な作品、楽しみにしています。子どものために手芸パワーを発揮できるのって、やっぱりいいなぁ・・・☆(遠い目)

nanako さんのコメント...

to tamaさん

あはは、型紙つくりも本当に適当でびっくりしたでしょう?
でも、そんなもんでいいんですよ!

ポコちゃんは私が作ることに対して、あんまり歓迎していません。なぜなら作っていると一緒に遊べないからです。
だから作りたいものは沢山あるんですが、なかなか作れないのが、悩みの為です・・
でも、これからも頑張りま~っす!

Nori さんのコメント...

もぉ、「さすが」としか言いヨウが無く、誇りにすら思える作品です。絶賛。A+ですね。

nanako さんのコメント...

to tenko

お褒めのお言葉ありがとう!
A+懐かしい・・・

これからもがんばって作るわ~~~