2008年4月17日木曜日

2008.4.16 LUNCH

最近お弁当を持参しているんですが、パスタだとどうも美味しそうに見えず、アップするのを止めていました。でも春は野菜が美味しい季節です(^_^)春野菜を使ってよくパスタをつくっています。
たけのことベーコンとか、せりとジャコとか、後なんだっけかな~?いろいろ作りすぎて思い出せない(^^;
でもって、今回のパスタは菜の花と生ハムのペペロンチーニです。↓これにコンビにサラダを追加して本日のランチメニューです(^-^)v



やっぱりお弁当箱に収まっていると美味しそうに見えないですよね!それに麺もくっついてしまったりして、フォークで食べるのが困難な状態に・・・最近は諦めてお箸で食べてます(^^;
今回はたっぷり菜の花とたっぷり生ハムとごっそりニンニク&鷹の爪です(#^_^#)
やっぱり旬の野菜は美味しいですよね~。これからもたんまり春の野菜を堪能しようと思います!
以上、久しぶりのLUNCHでした(^_-)

5 件のコメント:

hee さんのコメント...

確かにパスタ系というか麺系はくっついてしまうよね なので私はよく
ペンネを使ってたよ でも断然ロングノパスタの方が合う調理法ばかりなんだよね 菜の花はこちらにも売ってるんだよ~買った事無いけど っというのも
いつも感じるんだけど菜の花って弱いのかなぁ~いつもクタクタなのしか売ってないんだよね・・・私が知ってる調理法はからし和えとソテーくらいなんだもん
なので買った事ないんだけど
生ハムと合わせれば美味しそうね♪
ではでは買ってみるとするかな(^_-)

nanako さんのコメント...

heeちゃん

菜の花は辛し和えも美味しいよね~
単純にボイルしておかか醤油でも美味しいよ
春の野菜は基本的にペペロンチーニなんかにはよく合うので利用しています。
空豆・筍・せり・ネギなんかも合うしね
アメリカでも菜の花買えるなら、トライしてみてください
それから春キャベツが出てきたら、アンチョビとキャベツが美味しいよね~
早く春キャベツよ出ておいで~

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ruby さんのコメント...

お弁当っていいですよね~~
でも、朝 作って出掛けることは・・・
私には難しいのです。
と・・・あきらめモード^^;

最近立て続けに たらの芽とふきのとうの
てんぷらをしました。
そっか~~
菜の花もありましたね~~

こちらのblogを見るようになってから
旬のものに
反応するようになりました!
ありがたいこった^^

nanako さんのコメント...

to ruby

たらの芽もふきのとうも大好物です。
今年はあまり食べれませんでした。
私はふきのとう味噌が大好きで、毎年適当に作っては、ふろふき大根と一緒に食べたりしていました。やっぱり旬のものはエライ!
旬の物を食べると健康に良いって聞いたことがあります。根拠は全く分かりませんが、私はそれを信じています。
そして旬のものを味わうのは、超~大好きなこと!
魚も野菜も旬を味わって日本の食文化を楽しみましょう(^_^)v