2008年4月11日金曜日

塩釜豚にトライしてみました!

よく鯛の塩釜焼きとかテレビでやっていて、いつもおいしそうだな~って見ていたんですが、先日蒸し豚を作った時に塩釜焼きにしても美味しいかも?っと思いつき、初めてトライしてみました(^-^)v
画像が中途半端で完成図が無いんですが、一応ご紹介します。
(実は腹ペコ隊が焼き上がりを待ちきれずにいたので、慌ててお皿に出してしまったので完成版を撮影できなかったんです(^^;;;)


豚肉に塩をすりこんでかるく胡椒ををふり、しょうがのスライスをのせました。豚肉臭さを消したいのと、しょうがの香りがするかな?と思って乗せて見ましたが、この辺はお好みです。
でもって、アルミホイルの上に乗せて、メレンゲをベッタリつけます。



このメレンゲは卵白1つをあわ立ててメレンゲ状態にしてから、粗塩をたっぷり入れます。
しっかり豚肉を覆える用にもったりするまで塩を入れます。結構入れましたよ!分量は覚えてないけど、手でふたつかみ程度は入れたと思います。
これを豚肉の上にヘラを使って満遍なく乗せていきます。塩で豚肉が見えなくなったら、そっとアルミをかぶせて、オーブンで焼きます。230度から250度で1時間15分程度焼きました。
これは豚ロースを使いました。焼きすぎではなかったけど、もうちょっと前に開けてもよかったかも
身がぼそぼそと崩れてしまいました。(^-^;
でも味は美味しかったですよ!塩釜は焼きあがるとガッチガッチなので、叩いて壊します。
お肉には塩が結構くっついているので、手でこそぎ取りました。
まだまだ改良の余地はありそうです。でも初めて塩釜を作ったので、満足です。次回はお魚にトライしていたいです。(^-^)

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

完成画像が無いのが寂しいなぁ~
でもやったねぇ~私も憧れてるんだ
この調理法 へぇ~メレンゲに塩を混ぜて囲うんだね 塩だけじゃ確かに無理だもんね 私もやってみたいなぁ~
でも先日 トンカツを作って思ったけど
こちらの豚肉は幾ら高いとされてるマーケットで買っても味がジューシーでは無いのよん パサパサ感があって
それでも美味しく出来るかなぁ~
でも豚肉はヘルシーだし
お肉の中で一番なんだってね
沖縄人が無病長寿なのも
豚肉食べてるからなんだって
あ~日本の豚肉が食べたい~~~
今度は是非完成したとこ&どんな薬味で食べるのかとかソースはいるのか?
とかサーブ方法みたいなのがあれば
教えてね

nanako さんのコメント...

heeちゃんの得意なメレンゲを作って、それに塩をたっぷり入れて混ぜれば、塩釜は出来上がりだよ!
ちゃんとメレンゲ状態にして、固く作れば大丈夫!
お肉もお魚もいけると思うよ
チキンでもビーフでも美味しいと思うんだけど、実はローストビーフみたいなイメージで、作ってみても美味しいんじゃないか?と思っているんだ!
heeちゃんも是非試してみてね!

ruby さんのコメント...

はあ~~すごい!!
想像して、実際に作ってしまう!
そんなところがすごい!!
私には、思いつかないことですね~~
でもでも、絶対おいしいと思いますよ~~
それは、想像出来る^^

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Nori さんのコメント...

へー、スゴイ。テレビでは何度か見た事あるけど、実際にやった人はナナコが初めて。
台湾も豚肉は安くて美味しいよ。やっぱり黒豚が美味しい。我が家もトンカツはよくやります。塩釜はちょっと勇気がいるなあ。子供は喜びそうだけどね。

nanako さんのコメント...

to ruby

やっぱ料理は想像でしょう~
っていうか、想像だけで作っているかも?
だって料理の本とか見て作ることもあまりないし、誰かに教えてもらった訳でもないし、
やっぱり食べて味わって、想像して作る!
これが私の基本かな~

to tenko

塩釜って確かに勇気がいるよね!
私もなんか難しそうでずっとやらなかったの
でも、なんかやってみたくなって作ったら
意外と簡単だったよ
問題は塩釜の作り方じゃない?
コレに抵抗を感じるんだけど、
本当に卵白をあわ立ててメレンゲ状態にして、固く仕上げて塩をコレでもか~って言うくらい入れて、もったりするくらいまで入れるだけだよ!
蒸し豚は2日間寝かせなくちゃいけなかったけど、塩釜なら短時間で出来るから、忙しい私のはちょうど良いみたい!
是非トライしてみて欲しいです(^_-)