2008年4月21日月曜日

珍しい蝶を発見しました。

今朝ベランダで母は「珍しい蝶がいるよ」というので行ってみると、さなぎから蝶になろうとしている途中の状態らしく、羽が開ききっておらず、触角も真ん中でくっついていました。脅かすとかわいそうなので、そ~っと覗きこんだり、羽を見たり・・・
私はこんなまだらな色の羽を見たことがありません。携帯でアップで撮影したので、あまり画像がよくありませんが、皆さん見たことありますか?



外国の蝶なのか?古来から日本にいた蝶なのか?突然変異した蝶なのか?さっぱり分かりませんが、久しぶりに興奮してしまいました(^-^)

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

貴重なシーン撮影出来た事&肉眼で
見れた事は凄いラッキーね(^_-)
凄い渋い色合いね~
英語ではButterflyだけど
今だにど~も馴染めなくて・・・
バタフライと聞くだけで
どうしてもイメージしちゃうのが「蛾」(Moth)
やっぱ蝶々は"ちょうちょ"の方が
可愛いね
こんな渋い色でもチョウチョって
言うと可愛い感じがするもん♪

Nori さんのコメント...

うわ。すごい!早速うちの「虫博士」に見せよう。
彼も今、学校のグループで二匹の青虫を育てていますよ。是非、さなぎから成虫になる時が見れるといいなと思っています。いい瞬間に出会えてラッキーだったね。

nanako さんのコメント...

ね~虫博士に見せて名前でも調べて欲しいな~
ちょっと見たことないでしょう?
先ほど友人が蝶のページ紹介してくれて
調べてみたんだけど、こんなの乗ってなくて・・・
でも青虫育ててるのか~tenko宅
私もそういう時期が来るんだよね~怖い
でもそれも勉強だもんね!
頑張ろう

BUTTERFLYで”蛾”って想像する人初めて
だって、泳ぐ姿は蛾って言うよりもアゲハチョウじゃない?

匿名 さんのコメント...

多分、ツマキチョウじゃないかと・・・
この次期だけしか見られない蝶だよ

蝶とかカブトムシ、クワガタの育成は男の子の親なら、
ほとんどの人が通る道だと思いますガンバレ~!

    senbei

ruby さんのコメント...

すごい!!!
senbeiさんの言っていたツマキチョウに
間違いないですね!!
ホントにすごいですよ~~!!

最近私の知り合いも
サナギから蝶になったことを記事に
blogのupをしていました。
やっぱりどんな生き物でも生命の誕生は感動しますね~~
珍しいものをありがとうございま~~す

nanako さんのコメント...

すごいsenbeiありがとう!!
やっぱり父親は違うね~
よく知ってましたね!
蝶が好きなの?
もしかして子供の頃は昆虫博士だった?
どちらにしても、すっごくスッキリしました

rubyさん
やっぱりこういうのに興奮しちゃいますよね!
よく見ると近場に自然はたくさんあるのかもしれませんね!