2008年4月16日水曜日

5月の節句

じゃじゃ~~ん!出しましたよ~「かぶと」↓



どうせ飾るなら、1ヶ月くらいは飾っておきたいですよね~(^_^)
我が家は狭いので飾るところが無くて・・・どこに飾ろうか???って悩んだあげく、おもちゃ箱の上になりました(^^;
子供は触ってはいけないって言われるものに触りたくなるもの。どうしてもいじりたくて仕方がない!でも、弓矢や矢、刀など壊れやすいものばかりですよね!手の届かないところも最近は無くなってきました。それだけ成長したって事ですよね!

私は毎年5月5日は散らし寿司を作っています。何で散らしなのか?理由は特にありませんが、作っています。今年も散らし寿司を作って、みんなで食べたいと思っています。
みなさんの家庭では何かしていますか? 是非聞かせてくださいね~(^-^)

4 件のコメント:

Nori さんのコメント...

うわ~。そうだった!こっちにいるとどうも忘れがちになってしまって・・・。立派な兜があるんですが、残念ながら日本です。運ぶにも大きすぎてここ②年は出してません。もったいないなー。

ruby さんのコメント...

私の兄弟は姉になるので
身近で兜をみたことがありません・・・
(お店以外で・・)

でも、日本の伝統を感じさせてくれる
大事な行事ですね~
子供の頃の「子供の日」は
ここぞとばかり
外食してました。
家の近くのファミレスだったような??
結構楽しみでした^^

hee さんのコメント...

うちも節句にはちらし寿司♪
何でなんだろうね ちらし寿司と
はまぐりのオスマシはセットなんだよね
ちなみに我が家も姉妹なので
ひな祭りしか祝った事無いけど
兜は迫力あるねぇ~
りりしい感じよね(^^♪

nanako さんのコメント...

to tenko
え~兜日本なのぉ?
それは残念だね!
日本に帰ってきたら絶対に飾ってね!
しかし、運ぶのにもそんなに大きいとは、相当立派な兜なんだね!
見てみたいわ~

TO ruby & hee

姉妹だと兜を見る機会ってないですよね!
でも雛人形は飾ってあったでしょう?
我が家は弟と二人兄弟で、家も狭かったので、雛人形もお内裏様とお雛様の2体だけだったし、兜はあまり記憶にありません。
小さなこいのぼりを飾っていた記憶があります。
でも、子供が出来ると初節句とかでいろいろ行事もあり、お祝いなんかも頂いて、1人息子だし兜を買おうと思ったんですが、もうコレを選ぶのだって大変だった
私はネットで探して購入したんだけど
昨日欲しいと思って考えて翌日買おうと決断したら、もう売り切れになってたりして・・・結局予算と照らし合わせコレを買ったんだけど、後ろの矢が結構広くて、失敗だったかも?
でもま~こんなもんでしょう!

みんなそれぞれ行事があるんですね!
理由はさっぱり分かりませんが、今年も散らし寿司とお吸い物を作るぞ~
みなさんいろいろコメントありがとうございました。