2008年8月13日水曜日

サーモンのゼリー寄せ 080812

初めてゼリー寄せを作りました。
以前から作りたいと思っていたんですが、なかなかチャンスが無くて・・・
それでもワインに合うおつまみが欲しくて、作ってしまったぁ~

コンソメゼリーにサーモン・オニオン・きゅうり・トマト(トマトの煮浸しの残り)
枝豆・ケッパー

本当はパセリやセロリなんかも入れると美味しいと思ったんですが、急遽家にある材料で作ったので贅沢はいえません。(^^;

一番下にサーモンをしいてから、野菜をいれていきました。
こんな感じで冷蔵庫で冷やします。



食べる大きさにカットして、裏側のサーモンが見えるように盛り付けたんですが、
やっぱり下手ですね(^^;;;
でも、味はそこそこでしたよ
ゼリーはかなり柔らかめに作りました。(固いの嫌いなの・・・)



ふっふっふ・・・これで今夜のおつまみ完成です。(^-^)
次回は生ハムで作ろうと思っています。

最近料理ネタばかりですね(^^;;;
本当は作品もアップしたいんですが、撮影する時間が無くて・・・

最近実はかなり多忙な生活をしておりまして・・ブログを更新するのも一苦労・・・
でもこれからも続けていくつもりなので、どうぞよろしく(^_-*)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hee さんのコメント...

美味しそう♪の一言につきるね~
夏野菜のコンソメジュレ寄せ~
う~ん(^_^)いい響き♪
やってみたい!やってみたい!
でもゼラチンてホント苦手・・・。
ムースやババロア、フルーツゼリーにだって挑戦してきたけど
未だかつてまともな固さに出来た事は無いの・・・
あ~もお少し長くいたら食べれたのにぃ~(>_<)くやすぃ~・・・。

nanako さんのコメント...

to hee
ゼリーって確かに固さが分からないからね~
でも、書いてある分量より少し多めにするだけで、ゆるくなるよ!
5gの顆粒のゼラチンで50cc多くして作っているけど、これが限界に近いかも
これも崩れているけど、原型保てなくなりそうなくらい、ゆるゆるです。

これを子供の食べさせようとしたら、拒否反応・・・
まったく・・食わず嫌いな人って嫌いだ~~~

heeもめげずに挑戦してみてね
美味しいよ~~~(^-^)

おねえタマ さんのコメント...

いつもすてきな一品ですね~料理本を開いていて、「だれかが作ってくれたらいくらでも食べますよ私は」と言いながらページをめくっちゃうような料理を、nanakoさんは作っちゃうのですね☆すばらしい!
ゼリー寄せは涼しそうですし、キッシュは食べ応えがある感じがします。
tamaも、ちょっとひねった料理を作りたくなったきました・・・。気持ちだけですが(笑)

Nori さんのコメント...

スモークサーモン万歳!

ruby さんのコメント...

この夏の暑さに
少々バテ気味のわたしには
とてもgoodな1品ですね~~
んが!!しか~~し
レベルが高すぎて
作る・・・っていうことは
できないかも???
nanakoさま~~素晴らしい!!

nanako さんのコメント...

みなさんこんんちは!

ゼリー寄せって結構簡単ですよ
野菜たちは全部カットするだけだし
ゼリーはゼラチンに書いてある分量より水を少し多く入れて、コンソメの素と塩を入れて、すこしさめてから容器に入れればOKです。
フルーツゼリーを作るのと、さほどかわりありませんよ!
見栄えがするので、難しそうに感じるようですが、作ってみると意外と簡単です。
皆様是非作ってみていただければと思います。

to tamaさん
すいません、私の料理っていつも適当なんですよ(^^;;;
だから分量とかあんまり量ったことなくて、いつも説明が適当でごめんなさいね!
tamaさんも作ってみてくださいね!
本当に簡単ですから・・・
北海道ならおいしい魚介類が手に入るから、絶品のジュレができると思いますよ!

to ruby
レベル高くないから大丈夫です。
とっても簡単ですよ!

To tenko
スモークサーモン万歳!
もっとよい魚介類が入手できたら
絶対もっとおいしいのにね~
高級スモークサーモンなんて私には替えない(^^;;;