2008年8月22日金曜日

レトロなかき氷/石橋屋

ここは氷屋さんです。その名も「石橋氷店」

通常ここは飲食店に氷を納品しているお店なんですが、夏場になるとかき氷が売られています。
その他にも懐かしいラムネなんかも氷入りバケツに冷やしてあったりします。
そして見てください。このレトロなカキ氷機を・・・



三丁目の夕日を思い出させるような、昭和初期のデザインなんでしょうかねぇ?
なんともレトロで美しいです。

これと同じようなデザインで、もう一台あると思われます。
これまた懐かしい「ミゼッタ」って言うんでしたっけ?三輪の車
あれにカキ氷機を積んで、駒沢公園の前の通りで販売していたりするんです。

車といい、カキ氷機といい、本当にレトロなので、結構人気です。

もちろんかき氷もとっても美味しかったですよ!
私は抹茶を頼んだんですが、抹茶シロップの上に、なんと煎茶を目の前ですりつぶして、粉上にし、それをかき氷の上にかけてくれるんです。
超~~~~美味しかったですよ~~~~(^-^)

このお店は近所にあるんですが、こんなレトロなお店が、残っていることが貴重です。
そして自慢でもあります。

ちなみにここは冬場になると「焼き芋」が売られているんですよ(^-^)

10 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

うわ!うわ!佐和子さんが盛り上がってます!むちゃくちゃ「昭和なつかし道具」じゃないですか~!
こういう大切に使い続けている機械で作ったかき氷は、もう絶品でしょうね!お店の心意気も合わさって・・・。
しかも抹茶味のサービスの仕方がいいです!そのひと手間が、大切なんですよね!

それにしても、昭和の道具って、細かい装飾が本当に美しいです。今の道具は、機能オンリーだから、昔の「道具はそこに飾ってあっても美しい」というコンセプトをもう一度盛り込んでほしいです。

素敵な日記をありがとうございました☆

Nori さんのコメント...

我が弟の店もここの氷をつかってましたね。

私も幼少の頃、よく父がここで大きな氷の塊を買って、アイスボックスに入れて、お台場にハゼ釣りに行きましたよ。
今、お台場ではハゼなんて釣れないんでしようねぇ・・・。

でも、あの頃のままがんばっていてくれる石橋さん、これからもずっとがんばって美味しい氷を届けてほしいよね。

ruby さんのコメント...

ホントに懐かしいですね~~
って・・・実は 
現物を目の前でみたことはありませが・・・TVでみたことがあるかな???
これでカキ氷なんて作っていただいたら
絶対おいしいに決まってる~~
氷屋さんもすっかりないですもんね~~貴重なお店だこと~~

nanako さんのコメント...

to tamaさん
とっても素敵でしょう~
昭和の道具の良さがいっぱい詰まってますよね!
っていうか、昔は細かいところにこだわりの装飾ってありましたよ!
襖の引き手っていうの?ああいうところにもちょっとした飾りがあったりして・・・
日本の美意識を感じますよね!

現在はシンプル&機能性を重視したデザインが多く、それはそれで良いと思いますが、やっぱりそれだけじゃ寂しいですよね!

これは使い続けているところに良さを感じます。この店、車もレトロなので、時々テレビにでたりしています。最近ではTBS「ちい散歩」って朝10時過ぎだっけ?からやったいる番組でも紹介されていましたよ!
これからもがんばってほしいですね~

nanako さんのコメント...

to tenko

弟の店も石橋氷だったね!
あそこの氷は割りやすいって誰かが言っていたような???
BARでは氷をカットするのは重要だからね!
こだわりもあるんだと思います。

お台場でハゼはどうか?わからないけど、東京湾にハゼはいるよ!
羽田の方で私も釣ったことあるよ!
東京湾って昔は汚かったけど最近はずいぶんきれいになったらしいよ

それでも船からごみを捨てる(レッコ)人はいるからね!悲しいね~

また帰ってきたら懐かしの石橋屋にも寄れるといいね!

nanako さんのコメント...

to ruby
そうですね~氷屋さんとして店舗を構えているところは少ないですね
でも飲食店がある限りっていうかBARがある限り、氷屋さんは絶対に存在するので、
店舗は減っても、存在自体は危ぶまれていないような???

カキ氷は本当に美味しかったですよ~
きっとrubyもすきそうです。
三軒茶屋から二子玉川方面に246を歩いて5分弱のところにあります。
三茶にきたらよって見てはいかがでしょうか

hee さんのコメント...

先日 駒沢通り走ってたら
いたいた!石橋さん
氷にも割りやすいとかあるんだぁ~
いい水使ってるとか 何度の温度から凍らせるとか そういう違いなのかね
私は先日ハワイでシェイブアイス屋さんを横目に通ってきたんだけど
皆 レンボーカラーのかき氷食べてたよ。石橋さん ホントいつまでも頑張って欲しいねぇ~
私もまた行きたい!!

nanako さんのコメント...

to hee

やっぱり石橋氷は長く続けてほしいね
私も昔から大ファンです(^-^)

くりぃむぱん さんのコメント...

美しい機械だぁ~。
昔の機械はデザインが洒落ていますね。
こういうものは本当に見ていて美しい・・・
そしてできるかき氷も自動式の機械とは
違ってまろやかなんですよね。
食べたいなぁ・・・

ところでお台場には牡蠣もいるんですよ。
食べられないとは思いますが。
ハゼはうちの近くでも釣れるそうです。
お台場から近いので、お台場でも釣れるかな?

nanako さんのコメント...

くりぃむぱんさんこんにちは!

やっぱりこの時代のものは美しいですよね~
カキ氷も本当に美味しかったですよ~

ところでお台場の近くにお住まいなんですね
近年東京湾も綺麗な海になってきましたから、ハゼも食べられるかもしれませんね
でも、確かに貝類は厳しいですよね・・・

久しぶりに私も釣りがしたいなぁ~(^^;