2008年8月20日水曜日

イモリ?ヤモリ?トカゲ???

昨夜帰宅する途中で発見しました。
マンションの壁にへばりついていたのです。
何かな~???って覗いてみたら、この生き物だったのです
ちょっと暗くてわかりづらいと思いますが、見えますでしょうか?



これはイモリなのでしょうか?
ヤモリはもっと黒くておなかが赤いんですよね?
トカゲかな???
暗くてわからなかったのですが、マンションのベージュのタイルと同色の生き物です。
なんだかかわいかったので撮影してしまいました。
でも、かわいそうなことにシャッターを押した瞬間に、視界から消えてしまいました。
きっとびっくりしたのでしょうね(^^;;;

8 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!さっそく調べてみましたよ!おそらく・・・ヤモリ!に3000点(笑)
色は、背・腹ともにベージュっぽく、乾燥していて陸のみを走るとのこと!かなり該当していませんか?
それにしてもベージュというよりは透明なかんじで、なんともかわいらしい!
壁画がようにも見えます(笑)

ちなみに、「イモリ ヤモリ」のキーワードでネット検索しました。比較しているサイトがありますので、nanakoさんも見てみてくださいね!

nanako さんのコメント...

すごい、調べてくださったんですか~
ありがとうございます。
やっぱりヤモリですかぁ~
なんか手の感じがヤモリ?イモリ?っぽいな~って思ったんです。
でも夜中の12時頃に発見したので、よく見えず・・・

今度イモリ ヤモリで検索して見ますね!
本当にありがとうございました(^-^)

ruby さんのコメント...

この写真すてき~~
ヤモリなんですね~~
ヤモリのいる家は
悪いことが起きない!!っていいますよ
きっと
おうちを守ってくれることでしょ~~

nanako さんのコメント...

to ruby
やっぱりかわいいですよね!
絶対触れないけど(^^;;;

これが我が家にいたら、良かったんですけどね~
近所のマンションでした(^^;
またお目にかかりたいなぁ~

hee さんのコメント...

今コメント書こうとしたら
Tamaさんの3000点が目につき
はらたいらさんに1000点!て番組を思い出してしまいました
でも何の番組か思い出せず・・・
こういう時 同郷なパートナーだと
そおそお この番組だったよねぇ~
なんて思い出せるのにな・・・
そして そしてこのヤモリちゃん
凄いステキな姿形ねぇ~
よく白いヘビを見るといい事が!
なんて言われるけど これもそんな兆しを意味してるんじゃない?
こんな色って凄い珍しいもん!
何か匂うなぁ~~~(^^♪

nanako さんのコメント...

to hee

はらたいらに1000点ってクイズ番組だったよね~
大橋巨泉が司会者だったかな?
番組名は忘れてしまった。

たしかに珍しくてかわいいよね~
久しぶりにこんな生き物みたよ
なんとなく最近こういうものが視界にはいるんだよね~
やっぱり子供の影響でしょうかね~???

Nori さんのコメント...

どう見たってヤモリに決まってるじゃないの。ここでは家のなかで歩いてたり、ときどき鳴いたりして同居人です。
こっちに戻ってきたらゴミ箱の下に住みついてて、あわててにげてきました。かわいいけど急にみつけるとギョッとするよね。

nanako さんのコメント...

to tenko
台湾では同居人ですか~
色は何色?

以前の家では我が家も同居人でした。
窓ガラスにピタっと真っ赤なお腹と黒いボディーがたまらなく怖かった・・・

今回のは色がきれいでかわいかった
もちろん触れないけどね(^^;