2008年8月21日木曜日

チキンドリア/080815

私の料理はどうも子供には喜ばれないことが多いので、今日はドリアを作ることにしました。
トマトが苦手なポコちゃん。だから今日はケチャップを使ってチキンライスを作りドリアにしてみました。

ホワイトソースって面倒な気がしますが、最近は最初に牛乳に小麦粉を溶かして、それから火にかけるという、簡単な方法があります。だから結構簡単に出来ちゃいました。

ホワイトソースの分量は・・・
牛乳(生クリームもMIXしました):500cc
小麦粉(薄力粉): 役大さじ4杯程度
好みで粉の料を調節してくださいね!後から入れても、だまにならないように混ぜれば大丈夫です。

チキンライスを作って耐熱皿にいれ、上からホワイトソースをかけました。
パルメザンチーズ(粉チーズ)を上からかけてオーブンへ200度で30分程度だったかな?
ちょっと忘れてしまった。表面に焦げ目がついたら完成です。



これ一応真ん中に顔が書いてあるの分かります???
もう少し焦げ目がついていれば、分かりやすかったんですが、スマイリーの顔が書いてあります。
分かるかな~?わかんないだろうな~(古っ)



こんな感じにホワイトソースたっぷりに入れました。
もっと入れても良かったかも知れませんね!

子供はさすがに喜んで食べてくれました(^-^)v やっぱりホワイトソースは好きみたいですね!

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

顔が描いてあるの、わかりましたよ!とっても美味しそう!!
お父さんがゆうやけのとき・・・こどもはこやけだった・・・お母さんはしもやけだった・・・でしたっけ?(笑)
あの人、私好きです(笑)

ホワイトソースは、ついつい市販の簡単にできる粉を買ってきちゃいます(汗)いちから作ればもっと美味しいこと、わかっているんですけれど・・・ダマになりがちなんですよね、真剣にかきまぜないから・・・。

ぽこちゃんの好みがいつかnanakoさんに追いつき、しぶ~いおつまみで一杯呑む・・・なんて日を想像しちゃいます!

nanako さんのコメント...

はっはっは~お母さんはしもやけね~笑える・・・
そこまでは私も思い出して無かったです(^^;

ホワイトソースは真面目に作ると本当に大変です。でも、この方法なら結構簡単ですよ!
ただ、真面目に作ったときよりも若干粉っぽさがあるかもしれません。
最近真面目に作っていないので、忘れてしまいましたが・・・

ポコちゃんと晩酌するの夢なんです(^^;
20歳のお誕生日には絶対一緒に飲みたいと思っています。
まだまだ先の話ですけどねぇ~

ruby さんのコメント...

ホワイトソースのチキンドリアか~~
何だか懐かしいな~~
実家にいたころはよく食べていたのにな~
ついホワイトソースは難しい!!と決め付けてしまう自分に比べnanakoさんのアイデアには 
いつも感動と驚きです^^
サンキュです!!

nanako さんのコメント...

to ruby
お家ではお母様が作ってくださったんですね
羨ましい・・・
私も子供の頃は作ってくれましたが、今では絶対作ってくれません(^^;

このホワイトソースはとっても簡単なので、是非作ってみてくださいね!
heeちゃんのページでも紹介していましたよ(^-^)

hee さんのコメント...

美味しそうね~毎回食べたくなっちゃうものばかり!!
我が家にもナナコが欲しい~
そおそおうちのデブちゃんも
(怒られそうだけどポコちゃんのマネ・・・(^_-))
ホワイトソース大好きなのよ~
私の作り方はバターを沢山入れるのでこってり・・・
ナナコの作り方の方が
ヘルシーかも!
やってみちゃお~

nanako さんのコメント...

to hee

そうそうバターはやっぱり少し入れないとおいしくないよね!
私はいろんな意味でマーガリンを使ったりしているけどね!
(バターは高額&高カロリーですよ)
あんまり入れすぎないように、デブちゃんがこれ以上成長しないように、がんばってね~(^^;