2008年8月5日火曜日

皮から作った手作り餃子(^-^)v

今回初めて皮から餃子を作ってみました。

皮の材料は24個分で以下の通りでした。

強力粉:200g
熱湯:140cc

でも、24個じゃ足りないと思い倍の量で生地を作りました。

書いてある通りに生地を24等分にして、一生懸命丸くなるように綿棒で伸ばしましたが、最初はなかなか丸になりませんでした。
でも、なんとかこんな形にはなるようになりました。



グザイは、にんにく・しょうが・キクラゲ・ニラ・長ネギ・キャベツ・豚肉
醤油・塩・ごま油・中華味の素少々・コショウ・ハオジャン
こんなもんだっけかな?

でも、一生懸命餃子をくるんでいたら、すごい巨大な餃子になってしまった。
24個分にカットして作りましたが、30等分でよかったみたい。ってくらい皮が大きくて・・・
それに、作りたての皮なので、やわらかいから伸びるんです。
もうスゴイ巨大でです。

いつもは40個程度作れる料でしたが、実際には24個程度しか完成しませんでした。
だって、皮が大きすぎるんだもん



分かりますか?このお皿、かなり大きな葉っぱの形をしています。
それなのに、これしか乗らなかったのです(^^;;;
見た目は巨大でしたが、味はま~ま~でしたよん(^-^)

皆さんも皮から作る場合、気をつけましょうね!
市販の餃子の皮は伸びないけど、作るとかなり伸びますからね!

7 件のコメント:

ruby さんのコメント...

餃子を皮からつくる???
私レベルでは とても考えられえないことですが、おいしそ~~
確かに
おいしい餃子屋さんは
皮がおいしいですもんね~~
大きい餃子にも大賛成
食べごたえあっていいじゃないですか~~

手作り餃子か~~
また いいヒントをいただきました!

おねえタマ さんのコメント...

う~ん、中国4千年の歴史が漂ってきますね~手作り餃子は、美味しいですよね、やっぱり。
調味料で、ハオジャンというのは、どんなものなのですか?tamaは、テンメンジャンとトウバンジャンしか知らず、新たな知識を登録したいのですが(笑)tama家でも餃子を作るときは、それを入れてみたいです。

皮が大きいのはtamaは好きですよ!市販のものって、日本人向けにアレンジした大きさかも知れないですし、中国のほんにゃら省では元祖特大餃子かも知れないですし(笑)

次回のレシピも楽しみにしています☆

hee さんのコメント...

なるほど~ 
私も一度挑戦した事があったんだけど その時は逆にこねる時点で
ダマになり失敗して慌てて皮を買いに行ったよ~簡単そおで手ごわいヤツだよねぇ~
でも凄く美味しそう♪
画像のボカシ具合がまたいいねぇ~
何か餃子の香りまでしてきそおだよ。

くりぃむぱん さんのコメント...

餃子の皮、くりぃむぱんも作ってみようと思うのですが中々・・・
何故作ろうと思うかというと、巨大餃子を作りたいから。
UFOのようなフライパン一杯の大きさの餃子を作りたい!!
巨大ハンバーグはたまに作るのですが、
餃子にもチャレンジしたくって(笑)
ちなみに巨大ハンバーグは人数分作るのが
面倒で作ったのが始まりです、
中々火が通らないので、両面を焼いたら
オーブンや電子レンジのお世話が必要で
逆に手間がかかってしまったという・・・

nanako さんのコメント...

皆さま、コメントありがとうございます。

皆さん大きな餃子結構好きなんですね~
(慰めてくださっている方もいらっしゃると思いますが・・・)
私はどちらかというと、ダラダラと食べていたいので、小さめの餃子をいつまでも食べていたいのです。
ですから大きいサイズだと、一気に終わってしまって、ちょっとものたりません。

大きめ希望の方は、私の書いた分量で皮を作成すると、約2倍の大きさの餃子を作れること、間違い無しです。
是非作っていただければと思います。

to くりぃむぱんさん
フライパン1枚分の餃子とは、ものすごいものを思いつきますね~(歓心)
でも、皮は自由自在なので、きっと出来ると思いますよ!
作った暁には、是非ブログにアップしてくださいね!
見てみたいです(^-^)

to tamaさん
ハオジャンですが、発音はあってるかなぁ?
山椒の香りがするコショウみたいなものです。
「椒花香」って売っていると思います。
普通のスーパーで売られていると思いますよ。
私は山椒系の辛さが好きなので、よく使っています。
でも、塩も入っていうようでしょぱいから、使うときは気をつけてくださいね!

to hee&ruby
たまには面白いものですよ!
皮を丸くするのに苦労しますが、丸くなくてもご愛嬌です。
だって、伸びるから、どうにか包めてしまうんだな~(^^;;;
でもね!皮を作ったら水餃子とか蒸したりするほうが、皮を味わえる気がしました。

Nori さんのコメント...

台湾も餃子はおいしいよ。日本のに比べると皮は厚くてもっちりしてるから、ご飯は一緒に食べません。
でも、一個5元(約20円)という安さとあの鉄なべで焼く旨さを屋台で気軽に食べられるという事から、自宅で作るという習慣はあまりありません。
焼き餃子より水餃子が主流ですが、焼き餃子は「鍋貼」と書いて、「ゴウ・ティエ」と言います。醤油、酢、ごま油、ラージャンをミックスしたタレで食べるのは日本と同じですが、一度に一人20個くらいは軽く食べます。

nanako さんのコメント...

to tenko

台湾の餃子はおいしそうだね~
やっぱり本場の味は違うでしょう!
皮は厚いんだ~
私は一生懸命薄くしすぎたから、巨大になってしまったのかな?
皮を作って思ったことは、やっぱり蒸し餃子か水餃子の方が皮の味を味わえるっていうか、食感を楽しめる気がしました。

しかし台湾は安いよね~
屋台がたくさん出ているんだよね~
家庭料理っていうより、お腹がすいたからちょっと餃子って感覚なのかな?
一度屋台に行ってみたいな~
またいろいろと教えてね!!