2008年7月31日木曜日

ビーズバレッタ(グレー)

久しぶり?の作品紹介です。っと言ってもだいぶ使い込んでいるんですけどね(^^;
これはネイティブアメリカンの伝統的なデザインをモチーフにオリジナルデザインしたものです。



なんか糸とか出てきちゃったりしていますが、気に入って使っています。
これと同じ柄で色違いも作りました。それは後日ご紹介しますね!
ビーズバレッタは結構作業が大変です。

①ビーズ織機を使って柄を編みます。
②完成した大きさに合わせて厚紙などで型をつくります。
③それを鹿革でくるんで、バレッタを止めます。
④最後に①を乗せて、鹿革と縫い付けます。

説明するのは簡単ですが、ビーズ織機から外して糸始末をするのが一苦労。
上手に出来ないと、こうやって糸が出てきてしまったりします(^^;

これは友人とネット販売していた頃に製作したもので、これはサンプル用に作成したものです。
販売していた商品ほか、全て撮影していたんですが、データが全部消えてしまって、
これからまた撮影して、保存しておこうと思っています。
そうしたら、どんどん作品紹介をする予定でいますので、みなさん見てくださいね!

8 件のコメント:

ruby さんのコメント...

わ~~すごい!!
ビーズ織機もできるんですか??
バレッタを作る!!ってことが
凄すぎます^^
でも、いざ買おうと思うと
なかなか気に入ったものが
ないんですよね~~

かわいい!!
と思ってもお値段がいいことが多々あります。この柄の感じすごくいいですよ~~
またまた
nanakoさんの違った一面を見せてもらいました~~
他の作品も楽しみにしています^^

nanako さんのコメント...

to ruby
ビーズバレッタ好きですか?
確かに結構高いですよね~
でも作ってみると結構面倒でした(^^;

この手のものは紹介したことがなかったですね
また後日紹介するので、楽しみにしていてくださいね

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは、新たな作品を拝見してまたまた「すごい~!」を連発しています。
そう、tamaはビーズクラフトができません・・・。両手が「いやだい!」と拒否をする(笑)

ビーズの織機で作るなんて知りませんでした。しかも個性的で、存在感ばっちりですね。すてきです。
tamaも、ネイティブアメリカンの伝統柄が好きです☆象徴的で、意味があるもようは、見ていてなぜか飽きません(笑)
格言集も好きです(笑)
次のお披露目、楽しみにしています!

nanako さんのコメント...

tamaさん こんにちは!

ビーズは苦手ですかぁ~
確かに細かいし、面倒ですよね~
でも私ははまってしまいました(^^;
何時間でも作業してしまう勢いでした(^^;;;
ほかにもまだいろいろありますので、順にご紹介していきたいと思います。
まっててくださいね~♪

くりぃむぱん さんのコメント...

ビーズ織機!いいなぁ。
私もビーズには向いておらず(笑)
作っても使わないので手を出さずにおりますす。
でも興味はあるんです!
いつか作ってみたいと熱烈に思っているのですが、
あちこちに手を出しすぎて、ビーズまでまだ到達できずにおります。
また作品みせてくださいね!

nanako さんのコメント...

こんにちは!くりぃむぱんさん

ビーズは結構楽しいですよ~
私はアクセサリーなんかも作ったりしています。
でもおっしゃるとおり、ビーズも始めると結構いろいろ買い揃えなくてはならなくて・・・
ある意味面倒かもしれませんね!
でも楽しいので、いつかやってみてくださいね!
在庫処分の後にでも・・(-_^*)

hee さんのコメント...

いい案だね 消えちゃったデータは
凄い残念だけどさっ。
Nanakoの作品はこれも凄いけど
まだまだ凄いのが沢山あるし
また画像取り直してUPしてね
楽しみにしてまぁ~す。

nanako さんのコメント...

to hee

まだまだ凄いのがあるなんて~~~
何かあったっけ???
あんまりにも沢山あるので、忘れてしまいました。
今度はヘンプアクセサリーでもアップしますかね!
なかなか時間が無くて、できないけど、これからも地味にアップしていきますね!!