2008年7月1日火曜日

美味しい「鶏ハム」

先日aiaicafeを見ていたら、美味しそうな「鶏ハム」を見つけたので、早速作ってみました。
そして私のブログに遊びに来てくれるペリカン荘の方のお勧めタラモサラダも作ったので、一緒に食べました(^-^)v
これで~~~~っす!



とり胸肉なんだけど、固くなくてとっても美味しかったです。
とっても作り方は簡単でした。

<材料>

とり胸肉:1枚又は2枚(私は2枚作りました)
塩・胡椒
お気に入りハーブ
(ローリエ、ハーブミックスなどお好みです)
ガーリック少々

<作り方>

1.とり胸肉の皮と脂肪を取り除きます。
 (皮は後で「皮せんべい」にして食べても美味しいですよ)

2.とり胸肉をフォークでぶすぶす刺して、味がしみこみやすくします。

3.塩・胡椒・ニンニク・ハーブをたっぷり鶏肉にもみこみます。
 このとき、1枚はハーブを控えてサッパリ目にし、もう一枚はたっぷりハーブ味に
 自分の好みで味を想像しながら、いろいろ試してみてください。

4.3をジップロックなどの袋に真空にして入れます。
 このまま冷蔵庫で1.2日寝かせます。

5.ジップロックから取り出し、表面についているハーブなどをお水で洗い落とします。

6.お湯が沸騰したら、火を止めて、5を入れて蓋をします。
 そのままお鍋が自然に冷めるまで、蓋をしたまま待ちます。

7.人肌程度に冷めたら、出来上がりです。
 好みの厚さにカットして召し上がれ~(^-^)

とっても簡単でしょう?ちょっと寝かすのに1.2日かかるけど、調理方法は簡単なので、楽チンです。
煮込んだりしなくても、ちゃんと余熱で中まで火が通ります
真ん中あたりはしっとりしていて、とっても美味しいです。

注意:多めに塩を擦り込んだ場合、氷水につけて塩抜きをしてくださいね!
私はハーブ焼きなどをする時より、少し多いかなぁ?程度の塩加減にしました。

aiaicafeさんでは、もっと写真つきで説明も分かりやすいと思いますので、興味のある方は、検索してみてくださいね!

そうそう、ペリカン荘の方のお勧めメンタイモも美味しかったですよ!
ちょっと大人味で・・・

子供からお年寄りまで食べられます。おもてなしにも便利です。是非お試しあれ・・・

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

tamaです、こんにちは!
タラモサラダ、お口に合いましたか?すぐ、お酒に合いそうな味付けにしちゃうので、ちょっと苦いかもしれませんね・・・

そして、鶏ハム!tamaも挑戦したことあるんです!結果は・・・「味ないよ~胸肉ゆでただけじゃん!もも肉のからあげにして!」
・・・でした。

もう一度、トライすることをここに誓います(笑)こちらのレシピで!!

なんで、こんな美味しそうにできるのかな~

nanako さんのコメント...

to tamaさん
こんにちは!たらもサラダとっても美味しかったですよ~
子供も食べて、美味しいといってました^^

鶏ハム1度目は残念でしたね~
でも、再度挑戦してみてください
(aiaicafeの方が親切に載っていますけど)
美味しくできるポイントは
★フォークでぶすぶす穴をあける
★なるべく真空にして寝かす
★余熱だけでじっくり火を通す
これだと思います。
塩加減は胸肉全体に塩をまぶして、少しする込む感じでOKだと思います。

もう一度トライしてみたら、結果教えてくださいね!楽しみにしています

hee さんのコメント...

盛り付けも美味しそうねぇ~
ステキ!ステキ!
こちらの鶏肉の味・・・今だに苦手。
肉臭さがどーも鼻につくの。
でもこのやり方ならハーブがしみこんでるのでいいかも!

nanako さんのコメント...

to heeちゃん

鶏肉の臭みだけど、どうだろうなぁ~?
かえってお肉自体の味がでる料理だとも思うんだよね~?
しょうがをたっぷり使ってみたら、少しは臭みが和らぐような気はしますが・・・
これは一度試してみないと、なんともいえないですね!
肉の臭みって気になるよね~
私も結構苦手なんだ~
ま~気が向いたらトライしてみる価値はあるかもね
単にハムだから、美味しくなかったら加工しちゃえるしね(^_-)

ruby さんのコメント...

こういう調理方法は、
一度やってみたいと思うんですけど
ついつい
1日寝かせて・・・
となると、つい億劫になってしまうところがあるので、反省しなくては!!!

nanako さんのコメント...

to ruby
そうなのよ~寝かせるってところがね~
私も作ったらすぐに食べたい方なので、わかるな~その気持ち。

以前蒸し豚を作ったときも、2日寝かさなくちゃいけなくて、ちょっとイライラ・・
でも出来上がると、作ってよかった~って思うんだよね~

来客があるときなんかは、事前に用意できるから、便利かもよん(^_-)