2008年7月28日月曜日

投げ入れ BAR編

このBARは以前もご紹介しましたが、私が通い続けているBARです。

オーナーは一度変わり、バーテンダーは3度変わり、取り扱うお酒も変わり、グラスも変わり
(以前はバカラやラリックが数多く扱われていましたが、現在は安いグラスが多くなってしまった)
変わらないのは、店とこの花です。

初代オーナーの時代から、月に2度花を生けていました。
大きな壺に季節の花が生けられます。契約している花屋が変わると、生け方や取り扱う花が変わるので、わかります。
個人的には初代オーナーが契約していた花屋さんが私は好きでしたが、ま~それは個人的な趣味って事で・・・

この時期、花は2週間持ちません。だから最後のほうになると、かわいそうな状態になっていることもしばしば・・・
今回は、本日生けたと言う事だったので、撮影してきました。



花の種類は・・・
アフベル・トルコキキョウ・テッポウユリ・ウンリュウヤナギ・ゼカヤナギ?セッカヤナギ?
メモした字が汚くて、最後のヤナギの名前が怪しいです(^^;;;

雲龍柳はボリューム感があるので、こういう大きな壺には迫力があり、向いています。
今回の花はなかなかステキでした。

実は初代オーナーの時代に、この壺に生けさせてもらったことがあります。
生け花が好きで、一度こんな大きな壺に投げ入れてみたかったのです。
会社を休み、朝から花屋さんに市場に連れて行ってもらい、自分で花を選び、生けました。
もう1日がかりでした(^^;
やはりコレだけ大きな壺だと、なかなかバランスを取るのは難しく・・・
その時は「ゴスケ」という枝をメインに使ったんですが、四苦八苦状態でした。
でもとても良い経験が出来ました。懐かしい私の思い出です。。。

4 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

モダンな作品ですね~黒の基調に、白系の花が線と円を作っているんですね。
しかも通っているBARのなんて・・・「Tokyoおしゃれ日記」みたいです(笑)

ご自分で作品を仕上げたお話、すごいですね。お花歴長いのですね。好きな華道家はいらっしゃいますか?カーリーとか(笑)
何にでも言えますが、お花とか、ちょっとでも勉強すれば、生活の中でお花を生き生きと扱えて、それだけで人生の楽しみが増えますよね。一輪ざしひとつとっても、自分のセンスを映えさせようと頭をひねりますしね☆

nanako さんのコメント...

tokyoオシャレ日記ですか・・・
でも、そんな大してオシャレでも無いような???

華道はそれほど長くはありません。
たんなる趣味っていうか、好きだったので、興味本位でトライしてみたんです。
大胆ですよね~私も・・・(^^;;;

お花って何となくウキウキするっていうか、いいですよね~
一輪挿しも好きです。
小さい花も良いけど、ダイナミックな花の方が私は好きなんです。
カサブランカとかジンジャーとか、南国の花も結構好きです。
これからの季節はやっぱりアンスリウムとかジンジャーなんか飾ってみたいけど、家には合わないかも・・・(^^;
お互いに楽しみましょうね~♪

ruby さんのコメント...

お花を生けることは
パワーのいることですよね~~
なんせ相手は
命があるわけですから・・・

そこにチャレンジしたnanakoさんってば
かっこいいですね~~
それも1日がかりで・・・
機会があれば
私もやってみたいものです^^;

nanako さんのコメント...

to ruby

本当にあれだけ大きな壺に生けるのは、パワーがいりますね。
トライした後、後悔しましたよ~
無謀だったな~って(笑)
でもゴスケがとても爽やかな枝振りで、それをチョイスしたことだけは、良かったかも(^^;;;
rubyも機会があったらいいですね~
お店の方に「やってみたいな~」って言ったら、二つ返事で「いいよ!」って言われた私です。
今度こんなお店があったら、言ってみてはいかがですか~♪