2008年7月7日月曜日

休日のディナー:夏野菜のトマト煮とニョッキ

最近めっきり暑くなってきましたね~
東京では雨とお天気を繰り返し、湿度が高くてムシムシしています。

そこで、さっぱり冷たい夏野菜のトマト煮を作りました。
材料は・・・
玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ・ズッキーニ・茄子・トマトです
本当はシメジやマッシュルームが入るともっとよかったのですが、冷蔵庫に無かった・・・

冷たく冷やして食べましたが、とっても美味しかったですよ!



そうそうこの器気に入っているんです。
親戚のお姉さんが和食が好きな私にプレゼントしてくれたものなんです。
大きさがとっても便利で、ゴーヤチャンプルとか、どさっと炒め物を盛り付けたりするのに便利です。とっても重宝しています。

それとジャガイモのニョッキにトライしてみました。
かぼちゃのニョッキの作り方をみて、適当にアレンジしちゃいました。
そのレシピはニョッキとウィンナーをシンプルに炒めるものだったんですが、今いち子供にうけが悪いと思い、クリームソースに急遽変更して作りました。(^^;
やっぱり私っていい加減っていうか、適当なんですよね~(笑)



でもクリームソースにして正解でした。子供はトマトが苦手なので、夏野菜のトマト煮はあまり食べず、こればかり食べていました。
少しチーズ味にしたので、濃厚な感じに仕上がりました。母も子供もこういうお子様向け料理が大好きなので、二人は喜んで食べてくれました。(^-^)v

それからこの器、我が家では父の形見として大切に使っているものなんです。
一応「ノリタケ」です。でも大きさがちょっと大きすぎるというか、深すぎて、あまり使われることがありません。今日の料理にはギリギリあうかも?っと思い、久しぶりに使ってみました。

久しぶりに家族に喜ばれた夕食でした(^-^)
やっぱり「美味しい~」って言って食べてもらえると、嬉しいですよね~

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お料理をアレンジ出来る腕前!! すごいですね♪ うらやましい。。

レシピ本とか見ても その通りにしか作れない私にとってはうらやましいかぎりです。

ニョッキって食べたことないんですが美味しいのでしょうね。。
今度 レシピ本みて作ってみます。。

ホワイトソースなら作れるので、私にもチャレンジできるかな??

器が素敵だと お料理がより一層美味しくなりますよねー!

nanako さんのコメント...

ちぃ。さんこんにちは!

私の料理はいつも適当なんです(^^;
ぜんぜん凄くもなんともありませんよ~

ニョッキはなんと表現したらよいのでしょうか?
生パスタを太くしたような?違うな~
すいとんを小さきしたような?
う~んニョッキ自体を説明するのが難しい・・・
イタリアンレストランにも置いてあるところがあるので、一度ご賞味頂ければと思います。(^^; すいません。

器って大好きなんです。だからちょっと失敗メニューでも好きな器を使うと、それだけで許せてしまったりします(^^;
家族は迷惑でしょけどね(笑)
ほめてくださってありがとう!嬉しかったです(^-^)

hee さんのコメント...

うちも今日のランチはニョッキでは
無いけど市販のラビオリをレモンクリームソースで仕上げました♪
ニョッキはかぼちゃより
ジャガイモが合う気がする~
そうね~スイトンが近い表現だよね。
小麦粉にマッシュポテトを練りこんで
茹でたものだもんね。
週末はイタリアンだったのねぇ~
そして器も本当にステキ!!
Nanakoんとこはステキな陶器が
寄ってくるうちだよね(*^^)

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは☆ペリカン荘のだらだら旅人です(笑)
またまた美味しそうなごはんたち!!
そしてニョッキ!これも鶏ハムと同じ経験が・・・
「何これ?いも団子?」
なんという非情なコメントでしょう。
あれだけ時間をかけ、フォークで一つ一つのニョッキにスジをつけるも、ゆでればつるんつるん。これもリベンジか・・・・闘いの日々ですね~

器がお父様の形見。形見を使うことは大賛成です!tamaの母タマエも昨年天国へ行き、タマエの編みもの作品や布小物は大切に使っています。使っていると、なんだか優しい気持ちになれるんですよね。これから一周忌ですが、さみしさにも慣れました。
また美味しいごはん紹介してくださいね!

nanako さんのコメント...

to hee

やっぱりすいとんが近いかなぁ?
ニョッキを表現するって難しいね!

ところでレモンクリームソースってどんなん?
私基本的にはクリームソースにあんまり興味なくて、家族が好きだから作ったけど、だからレパートリー少ないのねぇ~
今度教えてね!

nanako さんのコメント...

tamaさん こんにちは!

ニョッキって実は私もあんまり食べたことが無くて、だから正直正解がわかりません(^^;
やっぱり私っていい加減よねぇ~
私が見たレシピはフォークで跡もつけない寄り方でした。でも寂しいから自分で半分つけたけど・・・
でもフォークで押すのは、ソースが絡みつきやすい用にではないでしょうか?
だから無くても大丈夫なような???

芋だんごは失礼ですよねぇ~
でも、私が作ったのも似ているかも???(^^;

形見は私もtamaさんと同じです。
でも一周忌ですか・・・
まだまだ寂しいですね・・・
でも、あと数年すると、楽しい思い出だけが浮かんでくるようになりますよ!
それでも親がなくなってしまうと、心にぽっかりと穴があいたような気持ちになりますよね。私は寂しさが消えるのに10年近くかかったような気がします。
でも、必ず時間が寂しさから思い出に変えてくれます。
なんて言ったらいいのか・・・わかりませんが、これからも頑張ってくださいね!
お母様も天国から見守ってくれているとおもいます。

hee さんのコメント...

レモンクリームソース(私流)
①玉ねぎ、マッシュルームなど
スライスした野菜をバターで炒めて
塩コショウそしてコンソメ
を入れて味付け白ワインも
あれば少々。
②つなぎの小麦粉を入れて
(2人分で小さじ半分弱)
絡める。
③生クリーム入れて(適当)
煮込んだ③にレモンの絞り汁を入れる
(私は1個分入れちゃう)
④別に炒めたエビとかベーコンとかチキンとか好きなソテーも混ぜて
⑤最後にたっぷりなパセリを入れて出来上がり♪
レモンが生クリームを
固めてくれるので
小麦粉の分量には注意してね。
コテコテしてるけど
レモンが爽やかな風味を出してくれるし大量パセリ君も手伝ってくれるので
クリームソース系弱いナナコでも平気だと思うな。うちはこれが大好き!
試してみて♪
昨日 レムコもナナコのブログを
読んでニョツキ食べたいと言い出した・・・。
私も今日TRYしてみようかなぁ~。
う~ん やっぱ明日かな・・・。

hee さんのコメント...

あ~またやってしまった(>_<)
にんにくも入れます。
先ほどの①を炒める前にまずにんにくのソテーをお忘れなく!!

くりぃむぱん さんのコメント...

ニョッキはまだトライしたことがないので興味深々です。
以前シュークリームの本を買ったら、
なぜかニョッキのレシピも載っていました。
そして食器は大事ですよね、
気がつくとお気に入りの食器ばかり使っています。
ただ面倒くさくて適当なお皿に乗っけてしまうこともたびたびですが・・・
ちなみに私もノリタケ好きです。

Nori さんのコメント...

いつも思うのですが、「盛り付け」がうまいよねぇ~。
毎回とてもきれいで美味しそうに写ってます。
ナナコに関してはあまり褒めないのが私流ですが、これには脱帽。

実は私もニョッキは経験済みですが、なんていうか「小粒のすいとん」というか、「ただの炭水化物の塊」になってしまい、手間のかかるわりに美味しくなかったので、それ以来やっていません。


日本のイタメシやで食べたニョッキはおいしかったけどね。こっちではまだ出会った事がありません。

いつの日かまたリトライ・・・・?

nanako さんのコメント...

TO hee
レシピありがとう!
早速メモしました。
でも、レモンクリームソースを使う料理って何があるんだろう???
白身魚のソテーとか?
お勧めあったら教えてね!

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
やっぱり食器っていいですよねぇ~
大好きです。
私は丸いお皿より、楕円形や四角いお皿とか、ちょっと変わった形のものが好きです。
その方が盛り付けやすい気がして・・・

ノリタケはこの形見以外は持ってないんです。だって、高くて買えません。
でも、いいですよね~

nanako さんのコメント...

to tenko

うっそ~盛り付け上手なんて、言われたこと無いよ~
自分では超~~~~苦手だと思っているので、超~~~嬉しい・・・
そしてtenkoが私を褒めるなんて・・・
それも珍しいことで、ちょっと感動を覚えました。
(大げさじゃなくて・・・)
でも、なんで私には褒めないわけ???

ニョッキだけど、確かに炭水化物の固まりって感じはしました。
でもあまり食べたことがないので、正解がわかりません。
でも、家族は喜んで食べてくれたので、いい事にします。(^^;
でも、家族以外の人間には食べさせられないかもね~(^^;;;
tenkoもリトライしてみてはいかがでしょうか?
結構簡単だな~って思ったのが、私の印象でしたよ