2008年7月22日火曜日

できるかな? 

これは、子供が2歳の時に作った「できるかな?」です。
全て残布とフエルトで作りました。持ち歩けるようにしてあり、お出かけの時のおもちゃとしても使っていました。



本のように見開きになっています。



まずは、ボタンの練習です。下はポケットになっていて、お花を入れられるようになっています。



次はスナップを止める練習です。好きな色を自由に好きな場所につけて遊んでいました。



紐を結ぶ練習です。これはまだ難しいらしくクリア出来ていません。
それでもちょうちょが飛んでるね!と見て楽しんでいました。



ファスナーの練習は一番最初に出来ました。
なかのマメは紐でつながっていて、取れないようになっています。
それでもどうしても取りたいのか?何度もひっぱっては断念していました(^^)



マジックテープもすぐに出来たので、一番気に入っていたようで、真っ先に星が一つ無くなってしまいました。



最後は紐を通す練習です。これは穴が小さかったようで、苦戦中です。
もう少し大きく開けてあげればよかったな~っと反省点です(^^;



2歳から4歳位までは遊ぶことが出来ます。
最初はイライラしながらボタンを一生懸命はめようとしたりしていましたが、やっぱり自分で出来ると嬉しいようで「みて~出来たよ~1人でやったんだよ~」と、とっても嬉しそうに見せてくれました。
子供にもプライドや自尊心はあります。上手に伸ばしてあげるのって結構難しかったりします。
私は出来るだけ遊びながら覚えられたらいいな~と思い、コレを作りました。

もうだいぶ使い込んでボロボロになりつつありますが、全部出来るようになる日はいつかなぁ~と楽しみにしています。

8 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

すごい!すごい!
まさしく「手作りの知育おもちゃ」ですね~とっても素敵です!
こんな方法で、ボタンとめやひも通しなどの練習ができて、しかも子供の脳力も早いうちからUP↑UP↑☆になりますね。
これは非常に私の将来に役立ちます(笑)
何の将来だ・・・なんて、一人でツッコミをしてしまった(笑)
買えばすぐ用意できる知育グッズですが、こんなハンドメイドなら思い出もプラスできて言うことなしの満点ですね☆☆

hee さんのコメント...

ホント凄い!!よねぇ~
実はコレ私もやらせて
頂いた事あるけど
大人でも楽しませてもらっちゃった♪
絵も凄く可愛くて素敵な
思い出の品になるねぇ~

nanako さんのコメント...

to tamaさん

知育おもちゃって言うんでしたね!
なんていうんだっけ???って考えてました(^^;
tamaさんの将来にお役に立てると私も嬉しいです(^-^)
でも、結構作るのは大変でした。
図案考えて、サイズに合わせて型紙作って、残布探して、フエルト買いあさり・・・
もうフエルトだけでバカみたいに買ってしまって・・・結局5000円以上でビックリしました。
買ったほうが安かったんじゃない?と人に言われましたが、ま~そんなことは気にせず、自分も楽しみ、子供も楽しんでくれたら、私はそれで満足なんです(^-^)v
褒めてくださってありがとう!
とっても嬉しかったです。

nanako さんのコメント...

to hee
そうですね~思い出の品になりましたね!
でも、子供が覚えていてくれるか???
たぶん忘れてしまうのでしょうね~
無償の愛のたまものって事で・・・

もう少し大きくなったら、ロープワークでもつくろうかな?
「結ぶ」って覚えると楽しいからね!

ruby さんのコメント...

すばらしい!!!
これは、楽しくお勉強が出来て
いいですね~~
これはnanakoさんの考案ですよね~~
風船やお星様やお花・・・
どれをとっても、かわいいです!!

何だか商品化出来そうですよね~~
って、またもや
商売話になってしまった^^;
実は、
洋服とアクセサリーの販売経験があるもので
ついつい^^;

nanako さんのコメント...

to ruby

商品化ですか~いいですね!
自分で考えたものが世の中に出るって、素晴らしいことですよね!
以前パタンナーをしていた頃、一度だけ私のデザインが起用され、商品化したことがあります。
その時は嬉しかったな~
やっぱり楽しいよね~こういうのって・・・

商品化にはならないにしても、私なりにこだわりながら、物作りをしていきたいと思ってます(^-^)
お互いに楽しみましょうね~♪

くりぃむぱん さんのコメント...

すご~い!
私は作ろうとして作業の細かさに断念しました。
確かに買うより思い出として残るのでいいですよね。
今から頑張って作ろうかな~。
あ、写真変わりましたね、思わず(^^)
美味しそうです!

nanako さんのコメント...

こんにちは くりぃむぱんさん

写真変わったの気がついていただけましたか
これは初のミートローフの写真です。
ロボットみたいで、子供が喜んでくれました。

「できるかな」ですが、確かに面倒でした(^^;
でも、まだ時間に余裕があったんですね~
歩けない時期に作っていたので・・・
今ではちょっと難しいかも???
くりぃーむぱんさんも機会があれば作ってみると楽しいと思いますよ!