2008年7月24日木曜日

今回の生け花(7月)

今回の生け花はこれです↓



   ・ルリタマアザミ
   ・ノイチゴ
   ・ナデシコ
    です。

ノイチゴがいいな~って思いました。
コレをいけている方は、私とそれほど変わらない年齢の方だと伺いました。
特別な花を使わず、身近にあるものを使っているのが好きです。
良く店にもいらっしゃるそうですが、いつも昼間しか来ないそうです。
一度お会いしてみたいなぁ~

以上今回の生け花でした(^-^)v

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは~☆
生け花って、本当に奥が深いですよね。いろいろ流派があって、勉強しないと生け花展に足を運ぶのをためらってしまいます(笑)

tamaは、雑貨店員だったころ、造花も扱っていました。アレンジできる先輩がいて、仕入れた造花(とてもリアルなのです)を、1本単位で売りつつアレンジもしていました。tamaも勉強しながら小さいのを作っていました。
オールドローズは1本1200円~と高いシリーズを作るメーカーのものなので、先輩が作るのはいつも、新築祝いや開店祝いなどの大きな注文だったなぁ。(枯れないので、以外に需要がありました)
ですから、生け花を見ると、その方の才能に本当に感心してしまうのです。tamaはいつも自分のアレンジはサイコーと思っても、先輩に直されたりしていましたから(笑)その才能は無いようです。
次回の生け花も楽しみにしています。
流派とかはあるのでしょうか・・・??

nanako さんのコメント...

こんにちは tamaさん
雑貨店でアレンジしていたんですか~
楽しそうですね!

生け花って本当に奥が深いです。
私も祖母に少し教えてもらいましたが、なかなか思うようには生けれず・・・
花の表裏さえ初めて知ったくらいです(^^;
それでも自分がステキ!って思ったらそれでいい気がします。
だって、自分が楽しむものだと思うから・・・
販売する場合、少し違うのかも知れませんが、tamaさんも自分流を楽しんでも良いのでは?

この方の流派は分かりませんが、草月流(そうげつりゅう)とか古流(こりゅう)とかのように思えます。
直接お伺いしたことは無いので、想像ですいません。
いつか聞く機会があれば、伺っておきますね!

くりぃむぱん さんのコメント...

花っていいですよね。
花のある生活を!と思うのですが、
実は私は花を生けるセンスというの
がまるで無いんです!!!
花束をいただいても上手に生けられず・・・
そのうちフラワーアレンジメントを
習いに行こうかと思うくらいです。
センスというのはどうすれば身につくのでしょう。

ruby さんのコメント...

本当にきれいですね~~
赤と紫なのに色がぶつかることなく
自然に土からはえていたんじゃない??
と思わせるような、うまい具合に計算されたバランス・・・
本当にセンスがいいですね~~
素敵です!!

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

花を生けるセンス・・・わかるな~
なんか自分でやるとバランス悪いような気がしたり、しっくりこなかったりしますよね~
でも、とりあえず、1:1.5:2のバランスと、三角形を作るように生けると、それなりにまとまったりするので、私はそんな感じで生けています(^^;

フラワーアレンジメントもいいですね~
習いに行った暁には、是非お披露目を~♪

nanako さんのコメント...

to ruby

本当にこの方って、自然な感じで生ける人ですよね~
私もこの方のセンスの良さに脱帽しています。
素朴な花ばかりチョイスされているし、なんか落ち着くんです。
やっぱり花のある生活っていいですね!