2008年7月8日火曜日

美味しかった!鶏肉の梅干煮・・・(^o^)

ずっと前から作りたかった鶏肉の梅干煮、ようやく作ることが出来ました。
残念ながら画像はありません。(^^; 撮影するの忘れちゃったの・・・

作り方は簡単です。普通に鶏肉の煮物を作る時と同じ要領で、少し塩分を少なくしてください。
そこに梅干を加えて、梅干の塩分でちょうどよくなるようにします。

梅干のお勧めは「すっぱい梅干」です。昔ながらの梅干っていうんですかね~、そういのがお勧めです。
甘くて上品な味だと、梅の味が楽しめないというか、梅の酸味がお肉にしみこみません。
なのですっぱい梅を使ってくださいね!

今回は手羽元(ウィング)を10本程度で梅干大3個を入れて作りました。
とっても梅干の味が浸み込み、美味しかったです。
私が使った梅干はココで紹介している白干梅です

梅干が好きな方にはお勧めです。
そうそう食べるときは、梅干も一緒に食べると、美味しいですよ!
せっかくの梅干しですから、両方堪能しなくちゃ、もったいない!!

4 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

おいしそうな梅干しですね~!!
鶏肉との相性もばっちりな感じで・・・。
スーパーで、お徳用の梅干しを買いそうになりますが、国産ではないことが多いので残念です。国産の梅干しは高い・・・(笑)
テレビで、ごはんを炊く時、梅干しもいっしょに入れて「梅干しごはん」を毎日食べてる家庭が取材されていました。やっぱり夏は梅干し!ですよね(笑)

ごはん日記、楽しみにしています☆

ruby さんのコメント...

まだ梅雨明けもしていないのに
食欲があまりないのです。
夏のあつ~~い時季を前に
悩みの種ですね~~
でも!!
こういう梅味は、ご飯もおいしく
食べれるし、大賛成です。
紹介してくれてありがとです!!

hee さんのコメント...

うちの旦那さんは梅干が嫌いになりつつあります・・・。私がことある事に
食べさせてたら 
やっぱこの味苦手かも・・・。と。
いわしの梅煮も美味しいですけど
鳥肉かぁ~それならいけるかな。
先日はツナと梅とシソの
和風パスタに挑戦したんだけど
これまたブゥ~イング。
でも食欲無い時の梅はいいかも!
Rubyも梅食べて食欲出して!
Tamaさんの梅ご飯は凄くいいアイデア♪聞いてるだけで美味しそう♪
Rubyこれいいんじゃない?

nanako さんのコメント...

to tama
梅干って確かに高いですよね~
昔作ってみようとトライしましたが、失敗に終わりました。結構手間がかかるんですよね~梅干って・・
いつかリベンジしたいと考えてます。

to ruby & hee

梅干に含まれているクエン酸は疲労回復や食欲増進に効果があったような?
それにこの時期腐りやすいのを防止する働きもあり、梅干って本当にエライ存在なんですよねぇ~
それでいて美味しいんだから、本当にエライ!!脱帽です。
いろんな料理に使ってみて欲しいです。

to hee
外国人に梅干の奥深い味を慣れさせるには、ちょっと難しいかもね
でもこの料理なら大丈夫かも・・・
だんな様には梅干は食べさせず、お肉だけ食べさせた方がいいと思いますよ!
是非チャレンジして欲しいです。