2008年5月20日火曜日

ウフフ・・梅干3種届いたんだ~(^-^)v

先日梅干をネットで購入しました。ここの梅干は好きなものを3種類チョイスして試食用として500円で販売しているのです。そこで試食した結果、安価でとっても美味しかったので買ってしまいました。

これが「わけあり梅」です。訳ありとは、少し皮が破れていたりサイズがバラバラの梅干1kg詰め合わせにしたものです。これで3000円程度なんだから安いよね~味もすっぱすぎずそのまま口に放り込んでも大丈夫な程度でした。


これが「白干し梅」です。昔ながらの製法で作られているため、かなりすっぱい梅です。ここは300gから量り売りしてくれます。すっぱい梅干で煮魚を作るととっても美味しいので買っちゃいました。最近おばあちゃんが作った梅干みたいにすっぱい物が少ないんですよね~でもさほど使わないので、300g購入しました。ちなみに100g-300円です。早く鰯を煮てみたいなぁ~


でもってこれが「しそ梅」です。私はしそ梅には全く興味が無かったのですが、ここの梅干やさんの一番人気だったので、試食したところ、これが美味しいのなんの・・・今まで食べたしそ梅は一体なんだったんだ?って思うほど、シソが威張りくさっておらず、ほんのりしていて美味しかったんだ~(^-^)
これは700gくらいかったかな?これも100g-300円でした。


そして今回計り売りの梅干を購入した方にもれなくプレゼントでついてきたのがコレです。


なんだか分かりますか?しそ梅から作られた梅酢です。
まだ食べていませんが梅酢は酢飯を作る際に使ったりできます。赤シソの色が綺麗です。通常の酢と同じように使ってよいって書いてあったので、酢の物にも合うと思います。今度食べたらまた感想をお知らせしたいと思います。

一応お店をご紹介しますね!古道の梅屋

いや~梅干っていろいろありますよね!梅干大好きな私にはたまりません。
実はこの梅干を早く食べたくて、梅干パスタまで作ってしまったんだ~
それは次回アップしますね!
みんなは梅干使い分けてます???

4 件のコメント:

hee さんのコメント...

凄い~プリプリしてて美味しそうねぇ~
しかも安い!!!
先日、日本人マーケットで買った梅は
南高梅だけど10個で千円・・・。
上を見たら勿論キリが無い程
拘り尽くされた梅ちゃんたちは
そりゃ相当な金額だと思うけど
私の買ったのはブログお写真より
見栄えが悪そうな梅ちゃんたちでした。
やっぱ梅は日本から送ってもらお~っと。
我が家もそれ頼みたいなぁ~
実家に頼んでみよっと。
梅パスタのUP楽しみ~にしてるよ♪
梅ドレッシングなら作った事あるよ~
お酢とも愛称いいよね♪
そして勿論シソともね(^_-)
そんなソースの冷たいパスタも
美味しそうねぇ~

nanako さんのコメント...

to hee
梅酢を使って梅ドレッシングも良さそうだね~アイディア提供ありがとう!
今度作ってみたいと思います。
大根サラダなんてきっと夏場はぴったりだろうな~
なんかさ~最近「作る」=「食べ物」でさ~
体重増加の一歩をたどっているんだよな~
真面目にダイエットしなくちゃ駄目そうです。でもダイエットって嫌だよね~
やっぱり毎日デスクワークで動かないからなんだよね
は~運動しなくちゃ~

ruby さんのコメント...

梅だ~~
それにしてもお安いですね~~
ほとんどスーパーでしか、
購入しないのですが、
これから夏に向けて、疲労回復の為にも
おいしい梅を!!と考えています。
参考にさせていただきますね~~
ありがと~~^^

nanako さんのコメント...

to ruby
ここは製造直販だから安いんだよね!
好みはいろいろあるけど、お試しセットがあるから、是非買ってみてください。
1人1回限りです。私もそれでしそ梅の美味しさに出会えたから・・・