2008年5月22日木曜日

初挑戦!塩らっきょう~

ず~っと作りたいと思っていた「塩らっきょう」に今年トライしてみました(^-^)v
ネットで作り方をいろいろ探したんですが、本当に様々でしたね!で、一番美味しそうかな~っと思えるところを選び、作ってみました。これを漬けたのは5月16日金曜日、会社から帰ってきて速効で取り掛かりました。塩らっきょうで一番面倒なのは、きっと皮を剥く作業だと思います。それ以外はいたって簡単でした。
材料も塩と鷹の爪と水だけです。らっきょう好きの方は是非作ってみてはいかがでしょうか?

5月21日朝、味見をしてみました。まだトゲトゲしい感じでした。後2.3日後あたりから美味しく食べられそうです。やっぱり1週間は漬けないと駄目ですね~!
この容器から漬物専用容器に入れ替えて、冷蔵庫で寝かせています。週末食べごろになるのが楽しみです。最近週末になると一日中食べている気がします。太るのも当然ですね(^^;

塩らっきょうはあまり保存が出来ないので、食べごろを楽しんだら、醤油漬けにする予定です。
らっきょうの美味しい食べ方ってありますか?お勧めレシピがあったらコメントへお願いします(^-^)

3 件のコメント:

hee さんのコメント...

らっきょう漬けねぇ~
私はらっきょう嫌いじゃないんだけど
体質に合わないらしくお腹が張るんだ
なのであまり食べない
酢漬けよりは塩漬けの方が好きだな
でもハチミツ漬けってのも
聞いた事あるよ~
そおそおらっきょうは玉ねぎの
代わりにタルタルソースに入れると
美味しいらしいよ♪
でもやった事無いけど・・・。

nanako さんのコメント...

らっきょう駄目なんだ~
でもネギ系が身体に合わないって人はいるよね!
ま~血液サラサラには良いのかも知れないけど、食べられなくても問題ないからね!

タルタルソースいいかもね!
エシャレットの方が美味しいだろうな~って思ってたから、絶対美味しいと思うわ!
今度試してみるね!
いいアイディアをありがとう(^-^)

ruby さんのコメント...

ラッキョウは体にいいのよ~~
というのが、母の口癖です。
痩せてるわりに
コレステロールの高い母は
薬代わりのように
毎日ラッキョウを食べています。

もちろん市販されているものですが・・
自家製ラッキョウなんていいですね~~
みるからにおいしそう^^

でもでも、今回野菜を酢でつけて
ピクルスを作ったので
今度 blogにupしますね~~