2008年5月1日木曜日

絶品!!梅干茶碗蒸し

先日コレを食べた友人が絶対にブログに載せて欲しいというので、ご紹介します。
「絶品!梅干茶碗蒸し」ですv(^-^)v
普通茶碗蒸しっていうと、鶏肉が入っていたり、しいたけ・銀杏・かまぼこなど、お店によって様々ですが、だいたいこんなもんだと思います。でも私のお勧めは「梅干だけ」です。
食べかけの写真で申し訳ありませんが、こんな感じで梅干まるごと1個入れるだけの茶碗蒸しです。



超~シンプルですが、絶品です!呑んだ後の締めに合います。さっぱりしていて本当に美味しいの!
梅干を少しずつ一緒に食べるのが基本!最後に梅干だけ食べないでね!
本当に美味しいから絶対作ってみてください。友人は梅干だけの茶碗蒸しに一目ぼれ?したらしく、食べてびっくり大興奮状態でした(ちょっとオーバーかな?)
みなさんの感想をお待ちしています(^-^)

6 件のコメント:

ruby さんのコメント...

わあ~~私 これ絶対好きなはず~~
おいしそ~~^0^
そうね~そうね~~
梅干だけ食べては駄目だよね~~
うんうん
これは、絶対試すべし!!!

nanako さんのコメント...

to ruby
もしかして梅干好きですか?
私は大好きです(^-^)v
でもって、本当にさっぱりしているので、
絶対試してみてください。
必ず梅干の果肉と一緒に茶碗蒸しを食べてね!
(すっごくすっぱい梅干だと辛いかも)

私は梅干をおにぎり用と煮物用と分けています。煮物用はすっぱいもの!おにぎりは程ほどのもの。蜂蜜入りとかは買いません。
やっぱり適度なスッパさがないと、梅干じゃないよねぇ~
違います???

ruby さんのコメント...

ふむふむ・・なるほど~~
なんてグルメなんでしょう~~
梅干は だ~~い好きですが、
おにぎり用と煮物用と分けるだなんて!!
またもや
驚き桃の木です!!
そっかそっか・・・
まあ~蜂蜜入りは・・・ちょっとありえないかも^^;
私もやっぱり
すっぱさあっての梅干ですね~~

hee さんのコメント...

早く!早く!作りたい!作りたい!
食べたい!食べたい!
あのぉ・・・申し訳ありませんが
レシピも載せてくれませんか・・・
茶碗蒸しは一度も作った事が無くて・・・うちの母のレシピは多分
少し甘すぎる気がして
梅干しと合うかなぁ~と思ってしまったの・・・すみません・・・料理あんまり
知らないものですから・・・
とほっほっほっほ

Nori さんのコメント...

私の家の冷蔵庫も「梅干だらけ」。
高級品からただひたすら酸っぱいだけの梅干まで。
前はあまり好きじゃなかったんですけど、最近は「梅干でご飯」が好きになりました。
茶碗蒸しは、我が家の場合、大きい深めのお皿で具は無し。チンでやってとりわけて食べています。

うーん。イメージが沸いてきましたよー。
見た目は「チェリータルト」・・・。
近いうちにやってみまーす。

nanako さんのコメント...

to ruby
梅干はやっぱりスッパさが無くちゃ駄目よね~

to hee
茶碗蒸しのレシピですか?
卵1個にだし汁80ccくらいだっけなぁ?
後はカツオだしの素を入れるくらいだと思いますが・・・
ネットで調べたほうが良いと思います。
あしからず・・

to tenko
梅干たくさん種類があるなんて、いいね~
すっぱいだけの梅干で作る「いわしの梅干煮」は最高です。もちろん秋刀魚でも鯵でもいいんだけど、美味しいよねぇ~
あ~よだれがぁ~
梅干ご飯も最高です。
おにぎりやお粥にも使います。
しかしtenko宅の茶碗蒸しって大胆ね~
チェリータルトが笑えたけど、想像できた(^^;
是非作ってみてくださいね!
茶碗蒸しにはスッパすぎない梅干の方が合うと思います(^-^)