2008年5月30日金曜日

遠足のお弁当・・・(><)

はぁ~私って絶対センス無いわぁ~
毎回お弁当の度に自分の無力さにうなだれてしまいます(><)
どうして「かわいいお弁当」が作れないんでしょうか・・・やっぱりかわいいお弁当を作れる人は、かわいいお弁当を食べてきた人なんだと思います。子供の頃から、ちゃんとそういうお弁当を食べてきた人だけが作れるんだぁ~
だって、だってぇ~、私はかわいいお弁当とは縁遠いお弁当しか見たことが無いんだも~ん!!だから作れないんだぁ~。

でも、それにしても、私の父は料理人で、それはそれは美しい盛り付けで料理を出してくれました。
(もちろんお正月くらいしか、父はやらないけど・・・)
そして弟も料理人なのに・・・どうしてぇ~「盛り付けのセンス」だけは私に与えられなかったのでしょうかぁ~
お弁当も料理の盛り付けも、本当に苦手です。あぁ~一生懸命頑張って、いろんな人のお弁当を参考にしたり、本を買ったりして、努力はしているのに・・・駄目だぁ~~~。

でもって、今回のお弁当企画としては、「あんぱんまんの飾り巻き」を作る予定でした。
目はアスパラ、鼻とほっぺはウィンナー、口は海苔で作る予定でした。 

予定とは、あくまで確定では無く、未定なわけです。

いざ、簀巻きの上に海苔を乗せ、ウィンナーを3つセットしてみたら、ウィンナーが太すぎて、海苔一畳では全く足りず・・・伸ばしたとしてもお弁当箱に入るアンパンマンの顔ではなくなってしまう事に気づき、断念。
海苔の上にご飯を乗せてしまったので、仕方がないのでウィンナー巻きにしました(><)
この時点でかなりナーバスな気分に・・・。でもま~仕方がないと諦め(諦めは早いのだ(^^;)
リクエストのあったから揚げを揚げ、どうにかかわいく見せる為に、トマトちゃんのピックでアスパラを刺し、花形にカットした人参を入れて、リンゴちゃんのかわいいマヨネースカップを入れてみました。
かなり強引ですが、どうにかかわいく見える???
でも、これが私の限界です・・・。



写真もボケちゃって、最悪です。

そうそう、今朝このお弁当を作るために、目覚ましを5時にセットして寝たんだけど、子供が夜いじくったらしく、目覚ましが鳴ったのは午前3時です。
もう~~。どうしていつも余計なことばっかりするんでしょうか!
昨夜から今日のお弁当完成まで、疲れた~。

8 件のコメント:

hee さんのコメント...

あのぉ~~~~~~~~~っ。
一言言わせて頂いても宜しいかしらん?
じゅ~~~~~ぶん
可愛くて美味しそうな
お弁当なんすけど(^_-)-☆
何処がセンス無いの?
もっと自信持ってちょ~だいっ♪
しかも鶉の卵の顔なんて
最高にきゃわいい~じゃん!
こんな可愛く出来ないよ~
色のバランスもいいしさっ
一生懸命ガンバッた愛情だって
見えるくらいな作品だと思うけど。
多分コメント書く人皆がそお言うね!!!!!
そ~ですよねぇ~
皆さん♪賛同しちゃいますよね~

nanako さんのコメント...

お優しいコメントをありがとうございます。
はい、一生懸命に作ったことは間違いありません。
人参のお花も、型抜き無しで包丁でカットして、面倒でした。
トマト嫌い、ブロッコリー嫌い、好き嫌いが激しいから、彩りが悪いお弁当になってしまうのです。
それを回避する為に、トマトちゃんとかリンゴちゃんが必要なんです。
まったく・・・

鶉の卵の顔はパンチで海苔をカットしただけです。あの上にチーズで目をもう一つつけると、更にかわいくなると思いますが、そこまで時間が無かった・・・
とりあえず、遠足でお弁当隠したくならなきゃそれでいいやって、思い始めました(^^;

ruby さんのコメント...

heeちゃんのコメントに賛同しますよ~~
うんうんかわいい~~
何をどうみて自信を失くすのか・・・

わからん・・・

ちゃんとちゃ~~んと
ママさんの一生懸命なところは
伝わっているものです!!

午前3時には
ちょっと プッと 笑ってしまいました
けどね^^

chemmy さんのコメント...

え~!!!!
可愛いけれども!このお弁当!!
heeちゃんに私も賛同☆
ちゃんと可愛いフェイスになってるし、開けてこのお弁当だったら絶対嬉しいと思いますよ^^
私もキャラ弁を作る自信まったくゼロです^^;
りんごうさぎくらいかな~(笑
子供のいたずらって、細かい!!!笑

nanako さんのコメント...

to ruby

ありがとう!嬉しいです。
でも、やっぱりお弁当ってセンスだよね~
一応毎回努力はしているので、
これで勘弁してもらいます。

しかし3時ってひどいでしょう~
絶妙なタイミングだよね~
子供に目覚まし時計いじった?って聞いたら
「うん」って元気よく答えるから、
怒る気にもなれなかった・・・(^^;

nanako さんのコメント...

to chemmy
みんな本当にやさしいのね~
ありがとう!

リンゴのウサギ懐かしいね~
でもうちの子はリンゴも嫌いで、
本当に好き嫌い多くて、困ってます。
お弁当の彩りとか考えて好き嫌い言って欲しいよ~
なんて当然無理だろうけど・・・

でも、本当に頑張って作ったことだけ伝われば、いいですよね!

くりぃむぱん さんのコメント...

はじめまして、くりぃむぱんと申します。
うちも子供のお弁当には泣かされます。
好き嫌いが多い上、プチトマトもりんごも嫌い、卵焼きも食べないとくると、本当にお弁当は地味~な彩りです(笑)
これからも時々お邪魔させていただくので、
どうぞよろしくお願いします。

nanako さんのコメント...

くりぃむぱんさん、こんにちは!
この書き込みが先だったんですね(^^;

お宅のお子様もですかぁ~
わが子もなので、気持ちはと~ってもわかります。
お弁当って彩りが大事ですもんねぇ
地味なお弁当・・・辛いですよね~
お互いに頑張りましょうね!
早く好き嫌い言わずに食べられるようになって欲しいですね~

これからもお暇なときは除いくださいね!
気まぐれなブログですけど・・・