2008年5月13日火曜日

折り紙とお絵かき(^_^)

先日子供と一緒に折り紙をしました。飛行機を折りたいと言うので、折り方を参照しながら作りました。あんまり飛ばないと思っていたら、意外に綺麗に飛ぶもんなんですねぇ~ビックリしました。
で、それ以外にもいろいろ象・キリン・小鳥等など、動物ものもあったので折って見ました「小鳥」ちゃんです。きちんと立たせられたんですが、コレだけじゃ面白くないと思い、お絵かき用の裏紙に小鳥ちゃんたちを貼って、お絵かきしてみました。



子供は虫が好きなので、大好きなアリさん、ちょうちょ・イモムシも描いてみました。子供に見せると
「なんでアリさんが居るの?」「あの虫はなんて名前?」と質問攻め・・・

なんで?なんで?なんで?そんなところに着目するんだよ~と私は不思議に思いました。
だって普通「かわいい~」とか、「ちょうちょもいるね~」とか、「小鳥さんご飯食べてる~」とかそういうコメントが飛んでくると思ったのにぃ~・・・(^^;
ま~でもいいか!とりあえず折り紙は折って楽しむだけでなく、こうやって絵にしたりもできるって事が分かってくれれば・・・と訳の分からない理屈で自分を納得させることにしました(^^;
以上、折り紙とお絵かきでした(^_-)

5 件のコメント:

ruby さんのコメント...

折り紙ですか~~
なつかしいですね~~
でもでも、私が折っていたのは、
鶴とか・・・簡単な飛行機で
こんな技あり折り紙は、
やったことがありません^^;
小鳥ちゃんがちゃんと立たせられるなんて~
可愛い~~
絵を描いちゃうなんて
相当楽しんでますね~~^^

hee さんのコメント...

凄いねぇ~なんで?って思う事って
・・・というか
もおそこまで成長してるのね
折り紙の技も凄いねぇ~
貼り付けて絵にしちゃうのも
凄い!ステキなアイデアね(^^♪
子供と一緒に楽しんでる姿が
伝わってきたブログでしたぁ~

nanako さんのコメント...

to ruby
私も鶴とかしか折れませんでした
これは折り方が書いてあったので出来ました。
結構楽しいですよ
最近はいろんな本も出ているから、本屋で立ち読みしてみてください。

to hee
3歳といえば、日常のやり取りは理解できている年齢ですよ!それに「何で?」が無いなんて事は無いくらい、あらゆる事柄に対し質問されます。だから疲れるんなぁ~(^^;
でも楽しいですよ!成長が分かるからね!

でもって、二人とも子供と二人でコレを作っている想像をしていたと思いますが、実際は違います。
たった一人で子供の机で小鳥を3羽折って、限られた色の色鉛筆を使って一人で仕上げました。その頃子供はベランダでおばあちゃんと遊んでました(^^;;;

Nori さんのコメント...

わかるよ~。着目点がまったく違うんだよね~。オイオイそう来るかよ。ってつっこみたくなるのたびたび。でもね。折り紙っていろんな意味でいいらしいよ。うちの子は2人とも幼稚園で毎日折り紙でよく分からないものを作って持って帰って来ました。我が家にも安い店で大量に買って今でもすぐ手に届くところにおいてあるよ。おでかけにも持っていくと絵もかけるし便利だよね。
彼の独創的な作品も見てみたいな。

nanako さんのコメント...

to tenko
本当に着目するところが違うよね
え~そうくるか~
なんてしょっちゅう言ってます。
子供の摩訶不思議だよね!

彼は1人で折り紙をまだ折れません。
でも一緒に教えながらヤッコサンを折ったんだけど、とっても上手に折ってました。
ちゃんと折ったところはしっかり押してっていったら、「アイロンかけるみたいに?」だって(^_^)
私がアイロンをかけているとき、そう思ったんでしょうねぇ
やっぱり子供は面白いね・・・(^-^)