2008年5月19日月曜日

薄焼きパリパリピザ! 初トライ!

最近作ることといえば、料理ばかり・・・週末になると何かしら作っています。
洋裁や編み物など、時間が無くてあまり作れず・・・結局料理に走っているようです(^-^)
今回子供と一緒に作れる料理は無いか?と考え、ピザに挑戦することにしました。
ピザは母が大好きで、よくデリバリーで頼んでいました。子供はトマトが苦手なので、さほどでもなさそうでしたが、粘土みたいで楽しいかな~なんて思って・・・初めて作りました。パンとは違って発酵させたりしないので、とても簡単でした。作り方も簡単に紹介しますね!

<材料>
強力粉 200g
塩 小1/2杯
オリーブオイル 大3杯
牛乳又は水 130cc

<作り方>
1.篩った小麦粉に塩と半分のオリーブオイルを入れます。
 少しずつ牛乳を入れながら混ぜていきます。
 ※ここで子供に牛乳を少しづつ入れてもらったり、最後のオリーブオイルをお手伝いしてもらいました。

2.最後に残りのオリーブオイルを縁から流し込みます。そうするとボールについた粉も綺麗にとれます。

3.ある程度まとまってきたら、打ち粉を敷いた上に乗せ、10分程度こねます。
 ここで生地を少し分けて、子供と二人でこねました。上手にこねていましたよ(^-^)

4.表面がつややかになったら丸めてボールにいれラップをして常温で1時間寝かせます。

これからが焼き作業となります。
厚みが偏らないように2ミリ程度の厚さに伸ばして具を乗せます。今回好みがみんな違うので、3枚生地を作り、別々に盛り付けをしました。
ピザソースはトマトソースににんにく・アンチョビとハーブを混ぜて、適当に作ってみました。
これが母のピザです。

ピザソースの上にベーコン・ピーマン・オニオン・トマトを乗せていました。その上にピザ用のなんていったか?名前はわすれましたがチーズを乗せました。

これが私のピザです↓

ピザソースの上にアンチョビ・マッシュルーム・ブラックオリーブ・モッチャレラチーズ・ピザ用のチーズです。

これが子供のピザです。本当は自分で乗せさせてあげとうよ思ったんですが、またしても疲れて寝てしまい、仕方がないので、私が2種類のピザを作りました。
子供はトマトが苦手なので、トマトソースは半分だけ塗り、後はガーリックオイルを塗りました。
ガーリックオイルの上に、アンチョビとブラックオリーブとチーズ。トマトソースの上にも同じグザイをのせました。


最初、母と私のピザを焼いたんですが(250度で6分)ちょっと生地が生焼けっぽくて、厚さも中心の方が若干厚くなっていて、ちょっと失敗だったんです。でも子供のを焼くときは。生地を平均にし、同じ温度と時間で焼いたところ、パリッパリのピザに仕上がりました。生地の伸ばし方に問題があったんですね!
でも、とりあえずは成功しました。美味しかったですよ~♪
デリバリーピザだと、全員好みが違う我が家には辛い選択なんですが、こうやって家で作って自分の好きなグザイを入れられるって、やっぱり手作りの醍醐味ですよね!!

それと・・・余った生地で残り物のグザイを入れて作りました。表面に卵に黄身を塗らなかったんですが、何とかなりました。


今回の作り方で何か改良した方が良い点や、お勧めのトッピングなどありましたら、教えてくださいね!
以上ピザ初トライでした(^-^)v

5 件のコメント:

hee さんのコメント...

凄いねぇ~ピザもだし
カルツォーネも作ったんだね♪
フォカチャの生地でピザ作ると
厚焼きピザ風を楽しめるよ♪
でも発酵時間があるけど・・・
それに比べこれは発酵も無く
材料も家に常備してあるので
出来るからいいね。
ちなみにクリームソースを
トマトソースにかけても美味しいよ。
例えば下地にトマト塗って
チキン、オニオン、マッシュルームなどをクリームソースで煮たものを
かけて上に更にチーズ!
私はこのこってりさも好きなんだ。
多分 ナナコは嫌いかも!
でも子供にはうけるかも???
まぁ~そんなのもあるよ~(#^.^#)
提案♪♪♪
しかしナナコのピザは
鷹の爪だらけだったねぇ~~~。

nanako さんのコメント...

カルツォーネって名前だったね!さっき思い出せなかったんだ~(^^;
フォカッチャも美味しそうだよね!
発酵っていうのが、ちょっと面倒な気分になるのがたまにきず・・でも厚焼きピザも私は好きなので、次回トライしてみようかな?

クリームソースは私以外の家族は絶対に好きだと思う。今度余裕があるときやってみるね!ありがとう

鷹の爪そんなに写ってた?
だってトマトソースにも一切鷹の爪入れないで作ったんだよ~~ニンニクも少なめにしたり、家族の為に全部自分の好みは無視して作ったんだから、自分の位鷹の爪どっさり入れたかったのよ~生ハム乗せるの忘れちゃったんだ(^^;
でも写真には写ってないけど、自家製バジルをのっけて食べました(^_-)

ruby さんのコメント...

自家製ピザは、うちの家族でも
いつかトライしよう!!といっています。
先日我が家は、ナンを作りました。
こちらは発酵させたのですが、
天気のいい日に、外において発酵させたりして、寒くて曇っていたら、失敗していたかも・・・ただ、あまりにお腹がすいて
写真を撮り損ねたことが
何とも後悔でございます・・・^^;

hee さんのコメント...

ごめん!人のブログで!!!
Ruby ナンもお一回作ってぇ~
画像アップしてぇ~
私もナンは作ってみたかったんだ♪
ただ、ナンで食べるカレーって
具がシンプルでスパイシーなのが
いいからうちは作れないの・・・
レムコお子ちゃまだから・・・
でもナンは美味しいよね~
大好き♪
nanakoカルツオーネ 私も今度作ってみるねぇ~
レムコ大好きで毎回彼がイタリアンで
注文するのはカルツオーネなんだ!

nanako さんのコメント...

to ruby
ピザは発酵させないから、やっぱり簡単だと思うよ!是非作ってみてください。
それにしてもナンを作るなんて、エライ!
私もナンは大好きなんだ~パンよりナンの方が作りたいな~
(家族は絶対にパンって言うだろうけど(^^;)
是非是非アップしてよ~ナンの作り方!
楽しみにしているからね~

to hee
人のブログだからって気にせずどんどんコメントいれてちょ!
ブログなんてそんなもんでしょう
カルツォーネなんて包むだけだから、heeちゃんなら楽勝でしょう(^-^)v
是非作ってあげてレムコがそんなに好きなんだったらぁ・・