2008年5月15日木曜日

初めて見ました!ホオノキ

先日那須高原に行ったときに見つけました「ホオノキ」です。



もう咲き終わってしまったのでしょうか?どこが花で、どこが額なのか?今一わかりません。
でもとても大きな花です。大きさで言うと20センチ程度はあると思います。


ここに説明がかいてありました。花は白っぽいようです。するとやっぱりコレは咲き終わった状態なんでしょうね?香りがすると書いてありましたが、あまり香りはしていませんでした。
満開の頃、もう一度見てみたいと思い撮影しました。「甘い芳香」ってどんな香りでしょうね~
やっぱり一度見てみたいし嗅いでみたい・・・どなたかこの木をご存知な方は教えてください。
よろしくお願いします。

6 件のコメント:

Nori さんのコメント...

へー。これ「ほおき」じゃないの?
それにしても説明が日本語っていいよなー。

ruby さんのコメント...

私も初めてみました!
確かに説明があるといいですよね~
おまけに モクレン科っていうところに
なるほど~~と関心していました。。。
あ・ちょっと話がずれましたね^^;

hee さんのコメント...

お花あまり詳しくないのだけど
これに似たオレンジの花は
最近は日本でもあるし
こちらではあちらこちらに
咲いてるんだけど同じ種類なのかなぁ~
これはモクレン科なんだね
あのモクレンだよね・・・
白い花が咲くと なるほど~って
思えるのかなぁ~~~

匿名 さんのコメント...

早速調べてみたよ。

花はこれから咲くみたいですね
ココに詳しく載ってました。

http://kaze.tea-nifty.com/note/cat4746867/index.html

赤い実は旨そうなのだが、
きっと食べない方が良いんだろうね。

     senbei

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
nanako さんのコメント...

ほおば味噌の「ほうば」はこの木からなるんだよん!
モクレン科って書いてあって、私も何となく想像したんだけど、見たことはなかった。
大体、モクレンもこぶしも花は高い木の上に咲いているから、花自体を詳しく観察したことが無いと思いませんか?

で、senbei調べてくれてありがとう!
このページかなり詳しく載ってるね!
私が撮影したのは咲く前なんだ~ってよく分かりました。ありがとう!
みなさんも興味があるから、見てみてくださいね!ステキな花でしたよ

to senbei
私のブログで調べるの好きになったんじゃない??
でもありがとう!またよろしくね(^-^)