2008年5月21日水曜日

探し求めて・・・橙酢

みなさん「橙」はご存知ですか?お正月お餅の上に飾る「だいだい」です。橙って最近はあまり聞かなくなりましたよね!昔は色鉛筆には必ず「だいだいいろ」って書いてあったのに、今ではオレンジ色ですもんねぇ。
で、この橙ですが、私はこれで作るポン酢が大好きなんです。一度食べたら忘れられません。
以前は橙の実を沢山送って頂いたのですが、最近は入手困難となり、スーパーで買っていましたが、スーパーでは年末売り出される程度で、それ以外の季節は手に入りません。
橙自体は9月~12月くらいまで実がなるそうです。でも私たちの手元には、全く届きません。
そこで一年中橙で作ったポン酢が食べられないか・・・と思い、探してみました。そしてようやく1件だけ見つけたんです。製造販売しているところを・・・。それがコレです。



思わず2本買ってしまった。(^^;
でもこれでスーパーで売っているポン酢とはおさらばできますv(^-^)v
基本は醤油と1:1の割合でポン酢を作ります。後は好みで調整できます。私は橙酢をもう少し多く入れてもいいな~と思いました。発売元は「柚子屋本店」です。
これからの季節、酢の物もいいし、冷奴もいいし、大活躍すること間違いなしです(^-^)v

4 件のコメント:

ruby さんのコメント...

だいだい酢ですか~~
売っているところを見たのは
ホントに初めてですね~~
そっかそお~か 飲んでもいいんだ!
体によさそ~~
柚子屋本店さん。。。山口だなんて
よく見つけましたね~~^^
nanakoさんには いろいろ勉強させて
いただくことばかりですね~~
いつもありがとうございます^^

nanako さんのコメント...

だいだいってあんまり売ってないですよね~
もし売っていたら一度試してください。
1個だけでも50ccは搾れると思うから、それを醤油と割って作ってみて!
すっぱいのが苦手な人には、ちょっと無理だけど・・・

hee さんのコメント...

ビンからして美味しそうねぇ~
って言い方するとその観点は・・・
と言われてしまいがちな
発言なんだけど・・・。
でもね、中身って外見に表れる気がして・・・。私ね 外見で美味しそう!
ってものって失敗した事無いんだ
だからコレも凄く美味しそう♪♪♪
橙ポン酢ってそんなに美味しいんだぁ~

nanako さんのコメント...

さすがheeちゃん!
まずは外見からなのね~
私は外見良くて買っても失敗だらけです(^^;
やっぱりセンス無いんだろうね~

日本に帰ってきたら味あわせてあげるからね!お楽しみに!!