2008年7月11日金曜日

鶏ハム(1日目)

一昨日寝かせた鶏ハムちゃんを、昨晩鍋に入れて朝食に食べようと準備しました。

出来上がった鶏ハムちゃんがコレで~~~っす!



やっぱりまだ1日だったせいもあって、お味は薄味でした。
ちょっと塩が少なかったかも・・・
でも火加減?って言うのでしょうか?
綺麗なピンク色で、しっとり丁度良い仕上がりとなりました。(^-^)v
薄味だったので、塩をかけて食べました。やっぱり塩加減が難しいですね~

ガーリックたっぷりでつけましたが、外側はガーリック風味がプンプンしていましたが、中はさほどしませんでした。
やっぱりガーリックは少量にして、ハーブをどっさり入れたほうが美味しい気がしました。

でもって、今日の朝食です。



トーストの上に、スライスチーズ・ハム・胡瓜・貝割れ大根・マヨネーズ&塩・胡椒で味付け、美味しかったですよ~(^-^)

その他、この鶏ハムのゆで汁?を使って、スープを作りました。
豆腐が大好きな私は、コンソメスープにも豆腐を入れちゃうんです(^-^*)
豆腐って味が無いので、何にでも合わせられるんですよね~!万能食材です

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hee さんのコメント...

朝から凄い豪勢じゃなぁ~い♪
でも美味しそう♪
私はターキーサンド好きです。
ラズベリージャムとチーズ
のサンド食べた事あってギョッ(~o~)
っとしたけど美味しかったよ~
塩加減てホント難しいよね。
何回色んな料理作っても
一番難しいと感じる・・・。

nanako さんのコメント...

お母さんは朝から頑張りました。
朝食はパンの子供に合わせて作りました。
(本当は自分が食べたかったんだけど・・笑)
でも子供はチーズとハム乗せただけ・・・
やっぱりきゅうりとかいわれは却下されちゃいました(^^;
ま~いいか!あんまり混ぜて食べるの好きじゃないみたいだから・・

それでも美味しいって言って食べてくれましたよ!やっぱり笑顔はいいよね!

匿名 さんのコメント...

朝ごはん。 今はオトナだけが食べてるので、結構テキトウデス。
うちのひよこちゃんがもう少し大きくなったら、ちゃんと作らないと。。
鶏ハム 作ってみます!

nanako さんのコメント...

to ちぃ。さん

そうそうこの鶏ハム、塩だけで味付けしたら、離乳食にも大丈夫かも?
もちろん中期から後期にかけてだけど・・・

大人はソースをつけて食べて、ひよこちゃんは、そのまま食べさせたら、いかがでしょうか?

保存料も入ってないし、赤ちゃんには最適な気がしますよ!

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは~☆
鶏ハム、いいですね~やっぱりポイントは塩なんですね。
鶏ハム、時間を問わず出せるのがいい!!
たくさん並べればメインにもなるし、夜はビールのおつまみに少し切って出せるし、あとは塩加減の黄金律っていうのを知れば無敵ですね☆
しかもゆで汁でスープ!!
やはりフランスのママンに見えます(笑)

nanako さんのコメント...

to tamaさん

やっぱり塩加減ですね~
今回本当に薄かったみたいで・・・
塩無しでは食べられませんでした(^^;
日々研究ですね!
でも、煮汁は大して鳥の出汁はでていません。
当たり前ですよね!煮込んでないんですから(^-^*)
でもま~もったいなかったので・・・
(どこまで貧乏性なんだ・・)
フランスのママンには程遠いですわ~

ruby さんのコメント...

自家製鶏ハムで、朝食だなんて!!
なんて素敵な生活なんでしょう^^
ここのところ
食パンを食べていなかったので
朝食のこういうメニューが新鮮です。
我が家もたまには
朝食はパンにしようかな~~

nanako さんのコメント...

to ruby

rubyは朝は和食派なの?
パンって好きだけど、食べる時がなかなかないよね~
私だけ???
だって、朝は和食だし、昼は麺類だし、夜は晩酌だし(^^;
rubyももしかしておんなじとか???
違うよね~お酒あまり飲まないもんね!

rubyは食が細いから、私のブログみて、食欲そそらせてね~