2008年7月10日木曜日

塩らっきょうと梅酢・・・

随分前に塩らっきょうをつけたんですが、それを梅酢にまた入れてみました。

梅酢は赤紫蘇と梅の色がついているので、とっても綺麗です。

   この綺麗な色を活かしながら、料理は出来ないのか???
   っとずっと考えていました。

で、先日塩らっきょうをつけたら、また違った味で美味しいかも?
っと思いやってみたんです。

そうしたら本当に綺麗にほんのりと赤くらっきょうが色づき、
味も梅風味っていうんでしょうかね~

   いい感じに仕上がりました。(^-^)v

やっぱり料理って、想像力をかきたてて、いろんなイメージしてチャレンジするものなんですね~

以上、塩らっきょうと梅酢の実験結果でした(^^;

7 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

ら、ら、らっきょ。わーん、食べられません!!nanakoさん、食べられるなんてすごいです。お子様も食べるのですか?私は、子ども時代に、たぶん相当まずいらっきょを食べたと思うんです。それから全く食べられません。
手作りの美味しいのを食べればよかった・・・(泣)
なんか、nanakoさんのお家って、手作りジャムや漬物のびんがいっぱい並んでいそうな感じがします☆
いいなぁ、フランスのママンみたい(笑)

nanako さんのコメント...

フランスのママン?
あっはっは~そんな印象ですかぁ~
全然違いますよ~(爆笑)

らっきょうは子供はみんな苦手だと思いますよ!私も嫌いでした。
特に甘酢らっきょうなんて、なんで甘いわけ?って感じでしたよ
でも塩らっきょうは美味しいな~って思ったんです。

そうそう子供は食べないと思っていましたが、私たちが美味しそうに食べてたら、食べたくなったらしく、そのまま1個かじって一言「おいしい」だって・・(笑)

hee さんのコメント...

フランスのママンさま(^^♪
実は私もらっきょ苦手なの。
胃は結構丈夫なんだけど
らっきょだけは胃もたれしちゃうの。
でも、塩らっきょは美味しいよね。
後、沖縄の島らっきょは大好きです。
梅酢とらっきょは
凄くいいアイデアだよね。
そこからまたアイデア広がりそう♪
何かに使えないかね~
う~~~ん(考え中)

nanako さんのコメント...

to hee
なんで?島らっきょうは食べられるのに、普通のは食べられないの?
確かにネギ系っていうんですかね?胃に負担がかかる方、いらっしゃいますよね!
私は頑丈な胃袋のようで、全く問題ありませんが・・(^^;

梅酢は結構使えますよ!
先日酢の物の三杯酢のかわりに梅酢を使ったら美味しかったです。
それから寿司酢としても使えると思います。ちょっと赤紫蘇風味なので、どっちかっていうと海苔巻きとかの方があうと思うけど・・
梅酢は色が綺麗なので、それを活かした食べ方をしたいですよね!
日本に帰ってきたら、是非味見して帰ってくださいね!

Nori さんのコメント...

フランスのママンか・・・いいなあ。

日本の家には手作りらっきょうのビンがあちこちにごろごろありますよ。ある時期になると、ある日を境に、ドバッと来ます。

身体にいいものとなると主婦ってスゴイよね。ここぞとばかりに作って食べさせまくる。
金柑のシロップ漬けでしょ、梅干でしょ、梅酒でしょ、ラッキョウ。これらはみんな健康食品の定番ですかね?競い合って漬けるんですかねぇ~。
でも、頂いたものを比べて見ると、丁寧に作った人とそうでも無い人、ビギナー、プロ級がわかりますよ~。
義理の母があちこちからもらってくるんですよ。本人は今はやってませんから余計にくれるらしいです。
どこどこの誰々さんの漬けたやつとか、いろいろあるみたいで、私がきいても知らない人のばかり。そういうとこ田舎ですよね。私は全部一通り食べさせられるのですが、一体どれをどの程度ほめればいいのか、少しだけ残っているずーっとそのままのビンを、いつどのタイミングで捨てていいのか、嫁としては、いつも悩みます。
もお、冷蔵庫の中「ビンだらけ」なんです。

「残ったラッキョウひとつのビンにまとめて入れていいですか?」

言えるものなら、言いたいです。



ああ、私もラッキョウ最近好きになりました。主にはカレーにレーズンと福神漬けと一緒にのせて食べてます。

nanako さんのコメント...

to tenko

う~ん、その苦労、普段のtenkoからは想像できないね~
確かに、日本人は旬を楽しむように、ある時期にあるものを作る習慣がありますよね!
我が家では一度も母が漬けた事がないので、そういう苦労は分かりませんが・・・

いろんな人のらっきょうを一つにまとめていいですか?ってやっぱり言えないもんなんですかね~?
もう残り少なくなったら、その人の味を堪能し尽くしたんでしょうし、いいのでは?って思うんですが・・・駄目???

時代がどんなに変わろうと、嫁姑の問題は、変わらないんですよね!
がんばれ~tenko!

ruby さんのコメント...

私もらっきょう大好きですよ~~
いくらでも食べちゃいます^^
横でみている母が
「もうこれくらいで・・・」と
止めにはいるくらいです^^
でもでも
らっきょう&梅って合わない訳がない!!
絶対おいしいでしょうね~~
nanakoさん GOODです!!