2008年7月15日火曜日

手作りナムル 080714

以前から作ってみたかったナムルを作りました。
aiai@cafeよりレシピを参考にして作りました。
しかし・・・私が一番食べたかったほうれん草のナムルを作り忘れてしまったのです。
ガッカリ・・・

   ・人参のナムル
   ・胡瓜のナムル
   ・もやしのナムル

この3種類を作りましたが、とっても簡単でした。
味の方は、すこし改良の余地ありって感じでした。
それと作ってから味がなじむまで、少し時間が必要だと感じました。

今回はささ~っと作って、はい夕食って感じでしたので、今一なじんでなかったのが反省点です。
こんな感じです↓



それから石焼ビビンバが大好きな母の為にお肉も焼きました。
牛ロースとトントロの2種類です。
トントロは青ネギと一緒に焼きました。美味しかったですよ!



子供にはビビンバ風にご飯の上にナムルとお肉を盛り付け、鶉の卵をおとして・・・
母はご飯は要らないとの事でしたので、別々に盛り付けて食べました。



本当はレタスとかも用意して、お肉とナムルを巻き巻きして食べたかったのですが、時間がなく断念。
でも久しぶりに焼肉食べたって感じでした。
(私焼肉興味ないので、年に1度程度しか食べないんです)

ナムルは本当に簡単でしたので、みなさんもお家で焼肉の時には、作ってみると良いと思いますよ!
以上、7月14日のディナーでした(^-^)

8 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

「美味しかったハムニダ~」
って感じでしょうか?いやぁ、ナムルの手作りとは・・・だって、ナムルって、スーパーのお惣菜コーナーで買うものだと思っておりました(笑)
しかも、盛り付けもいいですね。いつも素敵なセンスです☆
と、焼き肉に興味ないとは、どういうことですか?いわゆる「鉄板でサガリやカルビを食べる」ことをしない、ということなのでしょうか。ステーキも・・なのかな?
tamaも控えたいと思いつつ、男子がいるおかげで肉肉、野菜、肉肉肉!状態です(笑)

nanako さんのコメント...

こんにちは!tamaさん
私もナムルが作れるとは思っていなかったんですが、ネットで検索してみたら、意外と簡単に作れることを知り、作ってみたんです。
母は肉食なので、たまには、母や子供の為に肉食にしなければ・・・と思い、作ってみたんです。

実は私牛肉にさっぱり興味が無くて・・・っていうよりも焼肉に興味が無いんです、
ステーキとかローストビーフは好きなんですが、タレがついたお肉はさっぱり食べられません。
油っこいものが苦手なんです。
でもラムちゃんは大好きで、北海道ではジンギスカン食べましたよ!旨かった~
ベジタリアンではありませんが、野菜が一番好きで、次が魚です。お肉は無くて生きていかれます。
でも育ち盛りの子供がいるので、そういうわけにもいかず・・・がんばって肉料理を作るようにしています(^^;

hee さんのコメント...

またまた美味しそう~~~
盛り付けもバッチシだすぃ
画像もすんごい上手に
撮れてて参りました。
先日テンコとナナコの料理食べてたら
痩せるよね~と話たんだ。
ナナコはベジタリアンに近いよね。
絶対長生きする食生活だと思うよ~
私は焼肉大、大、大好き!
ナムルなんて作れるものなら作りたい!だってこちらそういったの
無いんだもん。

nanako さんのコメント...

to hee
撮影ですが、携帯カメラでもマクロ撮影にすると、ちょっと綺麗に撮影できますよ!

ナムルは本当に簡単ですから、是非ネットで検索してください
アメリカでもモヤシ・人参・ほうれん草は手に入るでしょう?
お肉は安いんだし、もってこいですよ
でもダイエットの為には、山盛りキャベツの千切りを一緒に食べることをお勧めします。

私ベジタリアンじゃないけど、かなりヘルシーな食生活だと自分でも思っているのですが、どうしてブクブク太っていくのでしょうか?
こんなに太ったのは十何年ぶりで、もう止まりません(T_T)
誰か助けて~~~~

くりぃむぱん さんのコメント...

我が家も「肉・肉・肉・ちょっと野菜・肉」状態ですよ!
兄くまりんがいつの間にか肉食になっていて、
気がつくと「肉!」と叫んでいて・・・
時々「イベリコ豚!がいい」なんて叫んでいるので油断できません(笑)
そんな兄くまりんですので、外食でも肉が多いので家では肉っぽいメニューはあまりださないのですが、
石焼ビビンバ(肉なし)は時々します。
正確には「鍋焼きビビンバ」ですが・・・

ruby さんのコメント...

おいしそ~~^^
レタスにお肉&ナムルを巻き巻きに
賛成!!
私もお肉だけで食べるのは、
ちと苦手になってきました。
嫌いなわけではありませんが・・・
その方が沢山食べれますね~~^^
若干年齢のせいか??と
自覚しつつあります^^;

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
イベリコ豚ですって~それは油断できませんね!
兄クマリンはやっぱり成長期なんでしょうね~
男の子ってやっぱりお肉食べる時期っていうのがあるみたいですよ!
我が家もそろそろですかねぇ~(怖)

nanako さんのコメント...

to ruby

お肉と野菜を一緒に食べると美味しいよね~
それに一杯食べれるかも・・・

rubyは少し痩せ気味だからスタミナ料理食べたほうがいいかもね!
今度簡単だから作ってみてちょ!