2008年7月9日水曜日

ヘルシーパエリア? (^^;

休日にパエリアを作りました。3月24日以来2回目の挑戦です。
でも、冷蔵庫にあるものだけで作ったので、なんとも寂しいパエリアになってしまった。
ある意味ヘルシーじゃない?なんて自分に都合のよい理由をつけつつ、作ってみました。コレです↓



作り方は以前作った「hee」のレシピを参考に、今回はお米を1.5合にして作りました。
でも、前回もそうでしたが、絶対にスープの量が足りないのです。
結局2.5合~3合くらいのスープを使って作りました。どうしてなのでしょうか???
理由はさっぱり分かりません。でも、とりあえず、ヘルシーなパエリアは完成しました。
パエリアは母が大好きで、前回1合で作ったら「足りない」と言われ、今回は多く作りました。
それなのに、それなのに、私も子供も、軽くスプーンで2杯から3杯程度しか食べていないのに
全部たいらげる勢いだったのです。
そこで

私:もうまた胃が痛くなるから止めたら?
母:でも美味しくてとまらないんだもん。パエリア大好物なんだもん
私:そんなこと言って、いつも「あ~あんなに食べなきゃ良かった、胃が痛い」って言うでしょう
母:そうなんだけど・・・
私:今回は1.5合作ったんだよ!
  私と子供で0.5合くらいしか食べてないよ
母:そうか~やっぱり全部食べたら食べすぎかしら~
私:食べすぎに決まってるじゃない。ほかにも食べてるんだから
母:仕方が無い、少し残すわ・・・

そんな会話の後に案の定、なんか胃が痛くなってきたわ・・・と母の一言・・・
もう子供じゃないんだから、そんなにムキになって食べなくたってねぇ~

ちなみにこの日のディナーは、夏野菜のトマト煮の残りとパエリアでした。
パエリアの中身は、トマト煮の材料とほぼおんなじだったんですよね~(^^;

7 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

tamaです、こんにちは☆
いつもしっかりとごはんを作っていらして、「ほぇ~」と感心ばかりです。
パエリアって、サフランでごはんを色づけして、パエリア鍋で作るんですよね・・・。フライパンで作ると簡単だと何かで読みましたが、難しそうですね~

お母様との会話が面白いですね!胃痛になるかも知れないがめいっぱい食べたい!
美味しいものを目の前にすれば胃と相談してる場合ではないですものね(笑)

hee さんのコメント...

奇遇な事に今夜我が家も残り物パエリアでした。オニオン、マッシュルーム、パプリカ、アスパラ、
ホタテ、エビ以上です。
だから完成写真見たら
あれ?うちの?ん?て感じだった。
そおそおお米の種類によっても水分調整が必要かも?でっす。
私はそお感じて足したりしてまぁ~す
ホントいつもお料理が素晴らしいよね
しかもいつも美味しそう♪
帰国したらまた食べさせてね(^^♪
おばちゃんとレムコは似てるよ。
うちもお米足して作り始めた位
パエリアには目が無いんだぁ~
ただ胃は丈夫なので助かるけどね(^_-)
おばちゃんはやっぱ可愛い~

nanako さんのコメント...

to tama

毎日しっかり作っているわけじゃないんですよ!私がしっかり作れるのは休日だけなんdねす。
だから少しでも手料理を味あわせたくて、ちょっとだけ頑張っています。

このパエリアもティファールのフライパンで作りました。パエリアパンより確かに簡単かもしれませんね!

私の母っておかしいでしょう
天然ボケで子供みたいな人なんです。
でも、いいキャラクターしてますよ
あの後母は胃薬飲んでました(笑)

nanako さんのコメント...

to tamaさん

さっき宛名に「さん」つけるの忘れちゃった。
ごめんなさいね!
許してちょんまげ~~(古)

nanako さんのコメント...

to hee
あら、本当に偶然ね~
そういえば先日も似たようなの作ってたね!
でも、hee宅の方が豪華です。
だって肉類も魚介類も入ってなかったんだよ~我が家のは・・・
ポコちゃんなんて「僕の嫌いなものばっかじゃないか」とか言って怒ってました。
確かにそうだったんだけど・・・

しかし我母は相変わらずでしょう~
本当にため息でちゃうよ~(-o-;)

ruby さんのコメント...

・・・なんとも寂しいパエリア・・・
とはいいますが、かなり豪華に
見えますよ~
ホントにお休みとは言え
ちゃんと工夫して、おいしいお料理を
作っているところがエライですよ~~
それにしても、
お母様ったら、お茶目さんですね~~
でも、
私も先日、
見た目お痩せさんと食事をしていて
その方につられて食べていたら、相当
食べていたことに気がついて。。。
最後は、真っ直ぐ立てないくらい
お腹が膨らんでいました。
後から、その方が大食いさんだと聞いて
ビックリしましたけどね~~^^
やっぱり後で、胃痛になりました^^;

nanako さんのコメント...

to ruby

人につられて食べてしまうって事ありますよね~
でも、そんなに一杯食べたんだ~
rubyはあまり食べないイメージがあります。
(だから痩せているんだろうけど・・)
急にそんなに食べたら、やっぱり胃も痛くなりますよね!お大事に・・・

パエリアですが、たぶんパプリカが入っているので、何となく豪華に見えるんだと思います(^^;
本当は野菜ばっかりなんだけどね!
手羽先があったので、それをグリルして一緒に食べれば、もっと豪華で子供も喜んで食べてくれたかもしれませんね!
大人ばかりに合わせてヘルシーにしていると、駄目ですよね^^