2008年6月30日月曜日

レース編みのコースター

これは随分前に暇つぶしに作った作品です。
これからの季節にいいかなぁ~と思い、ひっぱりだしてきました。
私はかぎ針も棒針も両方出来ますが、両方とも手はゆるいのです。
だからレース編みにはあまり向いていないようです。
やっぱりキッチリしっかり詰めて編んである方がレース編みは綺麗です。
あまり美しくないのでお見せするのは恥ずかしいのですが・・・コレです↓



これはレース糸にビーズを通して編んであります。縁取りにビーズを編みこみました。
ちょっと色が目立たなかったですね



これは図案が何も無く、思いつきで編んだので、暇つぶしの割りに時間がかかりました。
今またコースターを作り始めたんですが、やっぱり手がゆるく・・・
レース編みは苦手みたいです(^^;

11 件のコメント:

david santos さんのコメント...

Very nice work, my friend, very nice!
Happy day

RICARDO COLUGNATTI さんのコメント...

so good job!!!

nanako さんのコメント...

NANAKOです
david santos
ちょっと怪しいけど変なページではありませんでしたので、あえて削除しませんでした。

art by colugnatti
二つのブログを所有
一つはアーティストらしいページで、もう一つは家族紹介みたいなページでした。
こちらも無害と判断し、削除しませんでした。

最近へんなコメントがあると削除していましたが、今回はそのままにしておきます。
アーティストページは、ある意味面白かったですよ。

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!tamaです。いきなり、「nanakoさん、インターナショナルだ!」
なんて思ってしまいました(笑)
グーグルのブロガーならでは交流ですよね。
tamaは変なフィッシングサイトのリンクを貼られたっきりです。そく削除しましたが(笑)
レース作品!拝見しましたよ!すてきじゃないですか☆
ゆったり感が、ジャムポットカバーとかにぴったりな気がします。
また、みせてくださいね!

nanako さんのコメント...

to tamaさん
いきなりおじさんたちでビックリしますよね(笑)

ジャムポットカバーですか~確かにかわいいかも知れませんね
今度はもう少し明るい色で作ってみたいな~って思っています。
レース編みは編目をきつくしようと注意すると、なんだか目が汚くなったりするんですよね~。難しいなぁ~

hee さんのコメント...

いえいえ十分得意と言える作品なんじゃないの?わぁ~二人も来客者が
インターナヨナルで驚き!!
しかもお褒めのコメントじゃない。
良かったね♪
しかしホント時間作るのが上手と
いうと超頭高い言い方か・・・
でも、どうやって子育て、飲みに
そして趣味やってるの?
今度 時間の使い方教えて~
私は毎日あっ~という間に時間が経ち
夕食準備してる気がする・・・。

nanako さんのコメント...

to hee
確かに時間って本当に無いんだよね~
でも平日は仕事と育児以外、ほとんど出来ませんね!後は通勤途中くらいかなぁ~
編み物は出来るので、何度かバスの中編んでました(^^;
休日は朝早くから活動して作っています。
5時とか、そういう時間に起きて、子供が起きるまでテレビを見ながら刺繍したり・・・
時間は作るもの!そうじゃないと、出来ないんだよねぇ~趣味なんてさ~

ruby さんのコメント...

久しぶりのコメントですみません!
ほんとにいろいろ出来るんですね~
レース編みは未経験ですが、おもしろそうですね~~涼しげだし、これからちょうど活躍しますね!!
so good jobですう^^

nanako さんのコメント...

to ruby

レース編みはチマチマと細かいけど、結構楽しいですよ
画像はありませんが、以前カラフルなレース糸ばっかりつかって、50個程度お花ばっかり作って、市販のキャミソールに全部くっつけたことがあります。結構かわいかったですよ!

くりぃむぱん さんのコメント...

すごい、きれいに網目がそろってる!!
私はどうしても網目がつぶれちゃうんですよ、
編み方がきつすぎるんですね。
私は最近小さいモチーフをよく作って、
洋服につけたり、人にプレゼントしたりしています。
本当は大作に挑戦したいのですが、
とりあえず作りかけの物を片付けてから・・・
何とか在庫整理しないと!この夏の課題です。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

編み方がきついんですかね~?
でもレース編みはきついほうがいいですよ
絶対に綺麗だと思います。
私のようにゆるいと、なんがグズグズした感じがします(^^;

しかし在庫整理って大変ですよねぇ~
私もたくさん在庫抱えています(^^;
お互い早く整理できるように頑張りましょうね~