2008年6月9日月曜日

ようやく完成!ポコポコ座布団(^-^)

昨年9月11日にこの「ポコポコ座布団」の途中経過をアップしていました。それからず~っと忙しくて、なかなかはかどらず、ようやく完成したのが、コレです。↓



これは友人heeちゃんがアメリカに行く前に、私にくれたパッチワーク生地を使って作りました(^-^)v
何に使おうか???色柄共に、私の趣味というよりは、母の趣味だと思い、インテリアに使えないか?と思って以前から作ってみたかったポコポコ座布団にたどり着きました。
これは1つが5センチ四方で、40cm×40cmの座布団です。
綿をこれでもかぁ~~~って言うほど押し込み、固く仕上げています。そうじゃないとすぐにつぶれちゃうんだもん!!アップで撮影してみました。↓



すわり心地は結構気持ちがいいです。ポコポコした感じが気になりません。子供も気に入っています。
裏側は残った生地を継ぎ接ぎして作りました。縁は綾テープを使っています。



時間が掛かりましたが、ようやく完成して嬉しいです(^-^)
さ~って次は何をつくろうかなぁ???

12 件のコメント:

hee さんのコメント...

こりゃ凄い!!!
今、夫婦でたまげてた所です。
レムコはこれは座布団じゃないよ~
クッションだよ~と
うんちく言ってましたが・・・(#^.^#)
あの残布たちをこんな素晴らしく
生まれ変わらしてくれたなんて
本当に驚き桃の木サンショーの木で
ございまぁ~す。
帰国したら是非とも座らせてくださいませ~っ。
ポンポン菊の次はポコポコ座布団がまたまたいいねぇ~♪

nanako さんのコメント...

ま~クッションでも座布団でもいいんだけど・・・
だって、我が家はクッションを座布団代わりに使っていて、いつもペッタンコになっちゃうんだもn(^^;
でもなかなか立派に出来たでしょう?
これの残りは、数枚コースターが作れる程度しか残っていません。
今回は上手に使い切ったと言ってもいいですよね(^_-)

我が家に着たら座ってみてね!
それまでにつぶれていないといいんだけど・・・(^^;

Denko さんのコメント...

NANAKOさん、こんにちは☆このクッション、素敵ですね~!私は残念ながらソーイングがてんでダメなのですが、こんな素敵なの作ってみたいです~。以前、気に入った生地があって座布団を作ってみたのですが、あっという間にせんべいになっちゃいました~(^ ^; やっぱりきちきちにつめないとダメなんですね。勉強になります☆

nanako さんのコメント...

denkoさんいらっしゃいませ!
さっそく遊びにらいしてくれたんですね
嬉しいです(^-^)
座布団は全体重を乗せるので、結構綿が必要ですよね!
これは手縫いでチマチマ作れるので、洋裁=ミシン&アイロンなんて大掛かりなことは無いので、是非作ってみてください。

しかし編み物と料理がお上手なんですね~
本当に関心しちゃいます。
編み物歴はは長いんですが、あんまり大作はありません(^^;
また遊びにいらしてくださいね

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!はじめまして!tamaと申します。denkoさんのブログコメント欄よりこちらに遊びに来てみました。な、なんとぽこぽこな座布団!みなさん、本当に手芸レベルすごい。。。
また遊びにきますね。私もがんばろう。
色々な方のブログを手芸つながりで知ることができて、感謝しています。
次の作品、楽しみにしています。

nanako さんのコメント...

tamaさん いらっしゃいませ
ポコポコ座布団は手縫いでチマチマなので
そんなに難しくないですよ
ただ、同じ作業の繰り返しなので、
ちょっと飽きるかも・・

時間があまり無いので、なかなか作れませんが、また出来た暁には、アップしますね
また遊びにいらしてください

くりぃむぱん さんのコメント...

いや~ん、かわいすぎます!!
すごいです、ホントに!!
私はこういう作業だめなんですよね、
すぐに飽きてしまうので。
でもこれはかわいい!!作ってみようかな。
我が家もクッションはすぐペタンコになります!

Nori さんのコメント...

うひゃー!
うずらの卵の行列かとおもいました。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
やっぱりこういう繰り返し作業って飽きちゃいますよね
おまけに手縫いで一つ一つ綿を押し込んでいくなんて、64個あるんですよ~
数えたときは気が遠くなりました(T_T)
私もこういう作業は苦手です。
だから完成までに時間が掛かってしまったんです(^^;
でもコレ残布を消化できるので、お薦めです。
機会がありましたらトライしてみてください。

nanako さんのコメント...

to tenko

もう・・・tenkoったら~
鶉の卵だったら、
綺麗過ぎて食べられないってば~~

ruby さんのコメント...

ホントにこれはすごい!!
私もここまでは出来ないですね~~
だって64こでしょ??

いまだに、パッチワーク経験もないもので。。。
お忙しいのに時間を作って作ってたなんて~
~偉すぎます^^

nanako さんのコメント...

to ruby
確かに根気がいる作業ですよね~
64個。最初は本当に嫌気が差しました。
それも単純作業の繰り返し・・
でも、残布処理にはもってこいですよ!
私も細かい端切れを随分つかえたしね