2008年6月18日水曜日

茄子と茗荷のサッパリおひたし?

最近取り付かれたように「茄子」が食べたくて、またしても作ってしまった。
私は茗荷・シソ・かいわれ大根の組み合わせが大好きで、よくこのコンビが使われます。
今回はシソは無かったので、入っていません。



作り方はいたって簡単
フライパンにごま油を少量で軽く炒めたら、酒と水を入れて蒸し焼きします。
その後、しょうが醤油を入れて茄子に味付けしながら、しんなりするまで炒めます。
後はお皿に乗せて、冷めてから茗荷、貝割れ大根をのせます。
味付けが薄い場合、は適当にプラスしてください。
なんてアバウトな説明なんでしょうか・・・
でもそんな程度の料理です(^^;

これから暑い季節にぴったりです。当分「茄子」にはまりそうです。
実は昨日も「水茄子のつけもの」食べちゃった~♪

5 件のコメント:

ruby さんのコメント...

そっか~~
ごま油は少しでいいんだね~~
なすって、油ものすごく吸うから
ついつい油をいっぱいに入れてたけど・・
お酒・お水で蒸せば
いいんだね~~
さっぱりしていておいしそ~~

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!tamaです。
さきほどはペリカン荘に遊びにきていただきありがとうございました。
冷蔵庫にナスが2本あるので、今日のおつまみにしたいと思います!
ちなみに、前回の鶏肉と玉ねぎのお惣菜、作って食べました☆いやー、家族で平らげましたよ!美味しかったし、油もすごく落ちてヘルシーでした!

nanako さんのコメント...

to ruby
そうなんだよね~茄子って油吸うからね~
ダイエットしたい私としては、やっぱり蒸すですね(^^;
ヘルシーだからお勧めです。
やっぱり油って気になるもんね!

to tamaさん
おつまみってことは、tamaさんもお酒好きですか?
ふっふっふ・・・
お酒ネタになると食いつきが早い私です(^^;
鶏肉と玉ねぎもトライしていただけたんですね!
aiaicafeも覗いてみてください。
とても美味しそうな料理が一杯ですよ!

くりぃむぱん さんのコメント...

ナスもみょうがも好きな私にはたまりません~
昨日なんてそうめんの薬味にみょうがをだしたけど、
そうめんよりもみょうがの量が多かった(笑)
今度ナスを買ってきて作ってみま~す

nanako さんのコメント...

くりぃむぱんさん

すごい、そうめんより茗荷が多かったなんて・・・(笑)
でもやっぱりそうめんには茗荷ですよねぇ~
私も必ず茗荷とシソとしょうがを用意します。たまに梅干も入れちゃいますけどね!
やっぱり茗荷は最高ですよねぇ~