2008年6月10日火曜日

作ってみました「茄子マリネ」(^-^)v

先日薄焼きピザの作り方を検索していたら、とっても気に入ったお料理のページを見つけました。
aiaicafe」というところなんですが、お料理の写真もステキで、みんな美味しそうで、その中に「茄子マリネ」というのがあったので、無性に茄子料理が食べたかった私は家にある材料のみで作ってみました。
コレです↓



材料は粗びきウィンナーと茄子だけで作りました。本当はシメジも材料にありましたが、家に無かったので・・・
彩が今一ですが、味は美味しかったですよ!
メニューをご紹介します

【材料】3〜4人分

*茄子2個(1cmの輪切り)
*粗挽きソーセージ3本(斜め切り)
*しめじ1パック
*にんにくスライス5〜6枚
*輪切り唐辛子適量(又は唐辛子1本を種を抜いてちぎる)
*オリーブ油大さじ3
*白ワイン50cc
*スープ300cc(水+粉末コンソメ1包)
*クレイジーソルト又は塩コショウ
*バルサミコ酢大さじ1
*イタリアンパセリ(あれば)
 ※私はパセリを使いました。

★茄子は水に暫く浸けてあく抜きし、ザルにあげて水気をよく切っておきます。

【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら火を強めて茄子、ソーセージ、しめじを炒める。
  油が回ったら白ワインを回し入れ、蓋をして弱火で1分ほど蒸し炒めにする。

2.【仕上げ】
  材料がしんなりしたらスープを加え、
  クレイジーソルト又は塩コショウで味を調える。
  最後にバルサミコ酢を加えて火を止め、器に盛り付けて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  冷たくなったら食べごろです。

aiaicafeで検索すると、すぐにヒットすると思います。興味がある方はどうぞ・・・

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

夏にいいねぇ~
こちらでも日本ナスは売ってるのよ~
でもこの味付けなら米ナスでも
いけるかも???
やっぱなぁ~~~
う~~~ん あの味は私にとって
凄い難しいんだな・・・。

Nori さんのコメント...

こっちのナスは超長くて細いんだよ~。私もナスは大好物でよくナス焼きにして食べたりグリンカレーに入れたりしています。
この前は、シギ焼きにしたけど、あれだと塩分獲り過ぎちゃうよね。でも台湾は暑くて汗をいっぱいかくから塩分て大事なのよ。
このお料理集まり会にいいかもね。

くりぃむぱん さんのコメント...

なすはこれからの時期にいいですよねぇ。
ただ油をすごく吸うので、カロリーが気になりついつい焼きなすになってしまいますが・・・
今年はナス料理のレパートリーを増やせるようにがんばろ~っと。

ruby さんのコメント...

ナス大好き~~!
でも、いつも単純に ただごま油で焼く
ぐらいだから レパートリーが増えて嬉しいです!マネさせてもらいますね~~^^

nanako さんのコメント...

☆to hee

日本の茄子と米茄子って味は違う?
私あんまり米茄子使ったことが無いから分からないんだけど・・・
日本の茄子より油使いそうだけどね!

★to tenko
台湾の茄子は日本でいうと長茄子みたいなのかな?
美味しそうだね!
茄子は美味しいよね~私もいろんな料理に使います。
この料理、作りおきしておけるので、集まりにはいいかもね!
ところで「シギ焼き」ってな~に?

nanako さんのコメント...

☆to くりぃむぱんさん
確かに茄子って油吸いますよね~
私油っこいもの苦手なんです。
だから料理油も少なめにしています。
このマリネはちょうど良い程度の油でしたよ

茄子料理のレパートリー私も増やしたいです。
美味しい食べ方があったら、教えてくださいね!

★to ruby
ごま油で焼くのも美味しいよね~
しょうが醤油でたべた~い!

aiaicafeにはいろんな料理が掲載されているから、困ったときには参考にしてみてはいかがでしょうか?
私も参考にしています(^^;