2008年6月27日金曜日

巨大なワインセラー

ここは玉川高島屋12階にあるイタリアンレストランです。
先日食事に行った際、壁一面がワインセラーになっていることに気づき、ビックリ。
お店の人に伺ってみたところ、な、な、なんと、2500本も入るそうです。

     すごいですよね~誰が考えたのか?
     ここの設計をした人は素晴らしい~っと思ってしまった。

ちょっとわかりづらい写真ですが、コレです↓



全面に写っているのがワインセラーです。下のほうにワインが寝かされて入っているのが見えますでしょうか?なにせ照明が暗く、かなり広いので、こんな風にしか撮影できませんでした。

まだ全部埋まるほどワインを入れたことはありませんとソムリエは言っていました。
そりゃ~そうですよね~
ワイン代だけでもスゴイ金額になりそうです。

そして、美味しかったワインを撮影していたら、あれよあれよという間に、ソムリエがテーブルに用意してあるお酒をズラズラと並べてくださいました。(^^;



やっぱり「酒好き」ってバレてしまったのでしょうかねぇ~(^^;;;

ワインも食事もとっても美味しかったのですが、ウェイトレスの方が今一で・・・
それだけが残念でした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hee さんのコメント...

何か凄いキレイ♪
ライトアップされた
壁だけかと思った。
これがワインセラーとは。
温度の管理もこれだけ大きいと
大変そおだよね。
しかしステキなお店だね~
行ってみたいなぁ。
こんな雰囲気のとこで少しドレスアップして思い切り
お勧めなアラカルト注文して
ワイン飲みながら食べた~い♪

nanako さんのコメント...

to hee
確かにちょっと高級感があるお店ですね!
でもイタリアンだからフレンチより高くないです。料理もワインも美味しかったよ
日本に帰ってきたら行ってみては?
近いんだしさ~
この日はヤングコーンの前菜とパスタはなんだっけ?忘れた・・・
それと子羊ちゃんを食べました。
旨かった~~ホッホッホ・・・

おねえタマ さんのコメント...

nanakoさん、こんにちは!
ワインセラー、すごいです☆
本格的にディナーを楽しんでみたいです。
tamaはリカーショップで働いていたことがあるので、ワインの基礎中の基礎だけは勉強していました。数多く試飲するうち、やっぱりどれを開けてもおいしいと言えるのはイタリアワインかな、という感想です。ぶどうの種類ではピノやサンジョベーゼが好きです☆
nanakoさんは、どんなワインがお好きですか?
tamaも、「ワインとチーズ」のテーマで日記を書いたりします。
お酒ネタは書いていて楽しいですよね!

Nori さんのコメント...

さすが、「玉川高島屋」という感じですね。ワインの壁に囲まれてみたい。
ワインて飾っておいたり、貯蔵したり、お洒落だなと思うけど、絶対に私にはできないです。そんなの餌を前に「待て」の状態の犬になった気分。
買ったらすぐ飲んじゃうし、買うときは飲みたい時で、置いておくというか、その日まで待つ、という理念はまったく無いんです。ワインがあれば何かそれに合いそうなつまみをつくって速攻で飲んでしまう・・・。安売りワインをケースで買って端から飲むタイプですので、セラーは不要ですが、ワインは大好きです。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
こんにちは!tamaさんワインの基礎があるなんて、すごい!
私は単に好きなだけで、知識なんてほとんどありません。
でも美味しいと思ったお酒は忘れません(^-^)
自分の舌と直感を信じるタイプです(^^;

好きなワインは白ならドライな辛口タイプ。
赤ならどっしり重たいタイプが好きです。
フランス・チリ、最近はカリフォルニアワインを飲むことが多くなりました。
基本的に私も安くて美味しいチリワインとか好きですが、お店では注文した料理に合わせて、ソムリエのお勧めに従うことにしています。ボルドーやブルゴーニュ・ポムロールなんかが好きです。やっぱりフランス好きなんですかね?私は・・・
イタリアワインは余り飲んだことがありません。今度お勧めワインがありましたら、教えてくださいね!

nanako さんのコメント...

to tenko
はっはっは~~~
さすがtenko!
確かに「待て」「おあずけ」状態かもしれませんね~
やっぱり私たちって不経済だから、チープなワインに限りますかねぇ~
美味しいワインとお料理と、楽しい会話があれば、それが一番ですよね!

玉川高島屋は日々進化しています。
あの辺り全面的に改築工事をしていて、毎回工事が進行しているので、あれ?どこから入るの?なんて事も・・・
日本に帰ってきたら、行って見るといいですよ!GAPも高島屋店内に移動しているし、MUJIのビルも無くなり、現在工事中です。