2008年6月11日水曜日

バジルアイス(^-^)v

またまたheeちゃんのページに掲載されていた「バジルアイス」にトライしてみました。
市販のバニラアイスにフレッシュバジルをミキサーで混ぜただけの、いたってシンプルなアイスです。
バジルとバニラ? どうかな~この組み合わせ・・・少々疑問に思いながらも、意外といけるかもしれない・・と思い、作ってみました。
コレです↓


真ん中がくぼんでいますが、これは試食した為です。だってもし美味しくなかったら、ブログにアップしない予定だったので、とりあえず試食してみました。
でも一口食べたら「旨い」と思い、もうひと匙すくおうとして、おっとっと撮影・撮影と思い、この写真が撮られた訳です。我ながら偉いなぁ~なんて思ってしまった(^^;

味ですが、バジル好きには結構いけますよ!サッパリしていて清涼感があります。
でもミントとは違う清涼感なんですよねぇ~私は好きでした。
簡単ですから興味がある方は、是非トライしてみてはいかがでしょうか?

独り言:今回は成功してよかったぁ~^^

8 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは~。tamaです。アイスって、こんな風にアレンジするんですね。アイスは、脂肪分が高めのでないとうまくいかないのですか?それとも、ラクトアイスでもアイスミルクでも、なんでもOKなのですか?
ウチでもやってみたいです。
ぜひワンポイントアドバイスをお願いします☆

nanako さんのコメント...

to tamaさん

こんにちは~
市販で売られているオーソドックスな100円程度のアイスで作りました。
基本はバニラ味なので、好きなバニラアイスで作れば大丈夫だと思います。
もう完成されているバニラアイスに混ぜるだけなので、何でも大丈夫ですよ!
このアイスにバジルの葉を5.6枚使って作ってみました。
こんなんで参考になりましたでしょうか?
詳しくは「hee」の「アメリカ生活」よりバジルアイスを閲覧してみてください。

Nori さんのコメント...

私もコレだけはやってみたいのよ。でも「バジル」を育てるところからやらなきゃだめかも・・・。「ジェノベーゼ」のペーストならあるんだけどな・・・じゃだめかな・・・。

ruby さんのコメント...

作ったんですね~~
heeちゃんのデザート編
なかなか継続してますね~~
nanakoさんの実行力に感激です!
バジルの清涼感か~~
やっぱり気になる・・・
そっか100円アイスでもいいのか~
お客さんが来たときも簡単に出せていい感じですね~~

nanako さんのコメント...

to tenko
台湾ではバジルとかお店で売ってない?
ハーブの中にバジルはあると思うんだけど
苗からあればいいけどね!
ジェノベーゼはオイルが入ってるからちょっと厳しいと思うんだけど・・・
それに塩味もついているでしょう?

バジルの変わりにパクチーなんてどうかな?
って考えてみたんだけど、ちょっと厳しいね~
バジルが売られていることを祈ります

nanako さんのコメント...

to ruby
ははは・・私って結構行動力あるみたい?(^^;
でもミキサーに入れるだけだから、本当に簡単で、いいですよ
お客様のおもてなしもGOODだと思います。
バジルアイスなんて出されたら、ちょっと嬉しいものですよ!
是非是非・・・お勧めです。

hee さんのコメント...

カップに入ってるとこが
いい味だしてるねぇ~
気に入ったなら良かったねぇ~
そおそおこれは私も
安いアイスで十分だと
思ったよ~

nanako さんのコメント...

TO HEE
だって、買ってきたアイスのカップに入れて冷凍庫に保存してたんだもん!
とりあえず1つだけ試してみたんだ!

でも、私って本当に間食&お菓子をつままないんだな~って実感したよ
だってぜんぜんアイス減らないんだもん(^^;
レモンソルベはレモンと聞いただけで子供は一切食べず・・・まったく・・・
ちびちび食べよ~っと!