2008年6月13日金曜日

作ってみました「鳥のたたき風」(^_^)v

またまた「aiaicafe」に掲載されていた「鳥のたたき風」を作ってみました。
ハーブ焼きが大好きでよく作りますが、ドレッシング?タレ?にポン酢とオリーブオイルを使っていたので、ちょっと興味があり、作って見ました。
コレです↓



作り方はいたって簡単!
以下、aiaicafeより

【材料】2〜3人分

*鶏もも肉1枚
*塩コショウ
*タマネギ1/2個(薄くスライス)
*刻みネギたっぷり
*トマト適宜(スライス)

『ドレッシング』
*にんにく1片(スライスして芯(芽)を取る)
*オリーブ油大さじ1
*ポン酢大さじ3

★タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みが抜けたらザルに上げて水気を切っておきます。

【作り方】

1.【鶏肉を焼く】
  鶏肉は分厚いところを切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウを振って、グリルで香ばしく焼きます。


2.【ドレッシングを作る】
  小さめのフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ
  カリッと色よく焼けたら取り出す。
  ポン酢とオイルを混ぜたら準備OK!


3.【盛りつけ】
  器にタマネギを敷き、上に食べやすく切った鶏肉を並べる。
  彩りにトマトを添え、鶏肉にたっぷりのネギとにんにくチップスを乗せます。
  ポン酢ドレッシングを添えてできあがり。

簡単でおいしいってこの事ね!
上機嫌で香ばしく焼けたチキンをいただく。
もしかしたら、これを食べて
デヘヘとにやけてる夢を見るかもしれないな(笑)

以上、aiaicafeより抜粋です。

本当に簡単でしょう?このドレッシング美味しいです。
私は橙酢とお醤油を1:1の割合で作ったポン酢を使いました。
やっぱり橙は美味しい~(^-^)

今回ネギが無かったので、パセリをトッピングしてみました。

ちなみにコレ全部たいらげてしまいました(^^;
デブの道一直線ですよねぇ~(T_T)

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

わー、とても美味しそうです!
盛り付けも素敵ですね~
今は新たまねぎいっぱいでてますから、さっそく作ってみたいと思います!
今日は、北海道の税金支払い通知書が届いて、その金額に目玉と鼻血が出て、めまいと貧血で地面にめり込んでましたwww
でも、負けません。この料理を食べて、明日もがんばります!

nanako さんのコメント...

tamaさ~ん
私も昨日住民税だかなんかのが届いていて、
なんで?なんで?なんで~
なんで?こんなに高いの???
って目玉が飛び出す勢いで何度も見直しましたよ~
見なかった事に出来たらいいんですけどね(^^;

新玉ねぎの時期が美味しいと思います。
お互いに頑張りましょうね~

くりぃむぱん さんのコメント...

おいしそう~。
実はトマトが最近食べられるようになった私。
ぜひともチャレンジしてみます!

うちも税金の支払いきましたよ、
なんでこんなに高いんでしょう???
返却しようかと思いました。

hee さんのコメント...

和風ドレッシング作る時にポン酢
でやってまぁ~す。
ゴマ油とゴマを入れても美味しいよ♪
こちらではサルモネラ菌が騒がれてて
トマトは店頭から無くなるそうです。ここ最近買い物行ってないけど
買い置きトマトは
心配なので捨てました。
これからが美味しい季節
なのにね・・・。残念っ。
でも、他の野菜のつけ合わせで
このサラダやってみよ~っと。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
トマトが食べられれるようになって良かったですね~
トマトを使った料理ってたくさんあるから、苦手だった頃には食べられなかったものも楽しめますね!

nanako さんのコメント...

to hee
サルモネラ菌ニュースでやってたね~
トマト自体に入っているって防ぎようがないよねぇ~
かわいいそうに・・・トマト食べられないって辛いよね・・・

この料理、サッパリしているから、どっさり野菜と一緒に食べてみてね!
油を落とす感じで皮をパリパリに焼くからヘルシーよん!ダーリンに是非どうぞ・・・