2008年6月5日木曜日

今年の梅酒

今年の梅酒はウィスキーにしてみました。



毎年梅酒をつけていますが、今年は安酒のウィスキーで作ってみました。
以前父が持って帰ってきていたオールド(ダルマ)が2本も押入れに眠っていて、それを使って欲しいと母に言われ、仕方なく梅酒を作ってみたら、とっても美味しかったので、今年はウィスキーにしました。
でもウィスキーで作る場合、やっぱり3年は寝かさないと駄目なので、美味しく頂けるのは3年後ですね
一応材料のご紹介

   <材料>
   梅:900g(本当は500gで充分です)
   氷砂糖:500g
   お酒:1本(700ml)


本当はお酒1升に梅1kg、氷砂糖1kgと言われていますが、その分量で作ったら、甘くて飲めませんでした。(><)
毎年分量を少しずつ調整して作り、私はこの分量が一番好きな事が分かりました。
今までいろんなお酒で漬けましたが、やっぱりジンが一番飲みやすくて美味しいと思いました。
それとこのウィスキーかなぁ~
夏にソーダで割って飲むのが一番好きです。(^-^)
みんなはどんな飲み方していますぅ~?

12 件のコメント:

hee さんのコメント...

マジ?
梅の半分しか砂糖入れないの?
そっかNanakoは甘いの嫌いだもんね。
うちはスタンダードに1:1:2で行きました(*^^)v
いつも梅酒の梅好きレムコは
ガリガリとあっという間に
食べてしまうんだけど
今年は絶対ジャムが
作ってみたぁ~い。
でも、お酒に漬けてあっても
ジャム美味しいかね~~~。
早く!早く!飲みたいね♪
来年は私もジンやってみま~っす。

chemmy さんのコメント...

Nanakoちゃんもheeちゃんも・・・・
梅酒作りラッシュだ~!!!!^^
梅酒を作るのに適してる時期ってことなのかしら?
いいないいな~!!!
今すぐ梅酒が飲みたくなっちゃった(笑
ジャムっ 響き最高!^^b

nanako さんのコメント...

to hee
梅の実食べるんだ~
持って返ってほしいくらいだよ~
私はぜんぜん食べないから、捨てる結果に、
でももったいないと思って、少しはペーストにしてカレーを作るとき、チャツネのかわりに使ってます。
ジャムは美味しいと思うけど、酔っ払いそう(^^;
私はあまり梅酒の消費が少ないので、まだ2004年と2005年が家に残っています。(^-^)v
楽勝で3年待てそうです(^-^)

nanako さんのコメント...

to chemmy
梅酒は青い梅を使うんだけど、今が収穫の時期なんだよ!
だから今しか梅酒を作れないの。
一年に一度、この時期しか作れないから、梅酒ラッシュなんだぁ~!
梅酒好きですか?
みんなどうやって飲むの?
ロック?
水割り?
ソーダ割り?
聞かせてね~♪

ruby さんのコメント...

梅酒はやっぱり ソーダ割です^^
でも お外のおいしい日本食の居酒屋さんでは、ロックにしたりします。
最近 黒糖梅酒とか すっぱい梅酒とか
いろんなのが出てるから
ソーダでわるのが勿体無くって・・・

ということですが・・
あら??
実家の梅の木はどうなっているのか??
あした ちょお~~と見ておかなきゃ^^

chemmy さんのコメント...

お酒が弱い私は、ロックをゆっくり味わいながら^^
たまにソーダ割りにしてグビグビ飲むこともあります♪

匿名 さんのコメント...

梅酒はあまり飲まないなぁ~
甘いお酒は食前酒で少しなら・・・

しかし、ブラックニッカのおじさんの顔、久しぶりに見た気がするよ。

     senbei

くりぃむぱん さんのコメント...

我が家は子供が生まれたときに記念につけました!
20歳になったら一緒に飲もうと思いまして・・・
そんなわけでこれは当分飲めません。
今年は夏みかんが大量にあったのでみかん酒を作って飲んでます。
梅シロップを今年は漬けようかな~
子供がカキ氷にかけて食べるんだよね。

nanako さんのコメント...

to ruby
そうそう最近梅酒流行っているから、いろんな種類があるよね~
焼酎並みにおいてあるところもあって、やっぱり梅酒は女性に人気があるみたいだね!
ソーダで割るのもったいないって気持ちわかるな~
それより早く実家の梅ノ木、見てきてぇ~


to chemmy
お酒が弱い人は、やっぱりチビチビがいいね!
ロックで飲むときにチェイサーとして、ちょっとガスの入ったお水もいいかもねぇ~


to senbei
はっはっは・・・
確かにブラックニッカなんて、安酒は普通飲まないもんね
でも梅酒とか漬けるのは、あんまり良いお酒じゃなくていいと思うんだ~
だって、甘くなるし梅味になるんだし・・・
そう思いません?
だからブランデーで漬けると美味しいって聞くけど、高いお酒を使って漬けようとは思わないんだ!

nanako さんのコメント...

くりぃむぱんさん
はじめまして!
お子さんの為に梅酒をつけるなんて、ステキですね!
それにいろいろなものを漬けているようですね!
カキ氷のシロップなんて美味しいそう!
今度作り方でもブログにアップしてください。
そうしたら参考にさせて頂きたいと思います。
また遊びにいらしくてくださいね

Nori さんのコメント...

お酒のコメントに食いつくこの反応の
すごさ・・・。
先日、日本から「ゆめひびき」という名ので「大山産鶯宿梅」(オオシュクウメ)とやらを使って作った梅酒をいただきました。私も最高の状態で飲みたいのでなにが一番か知りたいです。これ、アルコール度20%って書いてあるけどそれ普通なの?

nanako さんのコメント...

to tenko
アルコール20%は少し低めかな?
普通ホワイトリカーで作るので、そうするとアルコールは25%が普通というかオーソドックスですね
でも最近はいろんなお酒でつけたりするので、漬けるお酒の種類により、度数は異なります。
美味しい飲み方は、やっぱりロックで味をみて、それからソーダで割ったり、水割りにしたり、気分じゃないかな?
自分が美味しいと思う方法が一番だと思います。