2008年6月26日木曜日

ポコちゃんのリメイクパンツ(迷彩柄)

今回初めてリメイクパンツを作ってみました。
これはheeちゃんからもらったパンツを使って、ポコちゃんのパンツにしました。
元のパンツを撮影すればよかったのですが、ジョキジョキ切り始めてから気がつきました(^^;

生地は綿100%、ブルー系の迷彩柄です。
夏用にひざ下丈のパンツに作り変えました。なるべくパーツを活かしたかったのですが、やっぱり大人物のポケットとかは大きくて、なかなかうまい具合に型紙を取ることが出来ず、苦労しました。
やっぱりリメイクってとってもステキだけど、手間は3倍かかりますね~。おまけにこのパンツ、かんぬき止めが沢山あって、それをほどくのが、めちゃくちゃ大変でした。
で、出来上がったのがコレです↓



前ヒザにダーツが入っていたので、それを利用してみました。
タグを取りはずし、左脇にアクセントとしてつけてみました。



後ろのポケットは1つだけつかって、もう片方は取り外しました。
ウエストの部分も、もともとついていたのを全部ほどき、活用しました。
全部ゴムのパンツです。もちろん前ボタンは飾りです。

型紙は若干大きかったので、ポケットの位置などをあわせて、その場で適当に修正しながら、作りました。

ポコちゃんは最近私が作ったものに興味を示しませんでしたが、今回のパンツは試着をお願いしたときから、乗り気!
「どう?このパンツ!」と聞くと、「かっこいい~」と久しぶりにお褒めのお言葉・・・
v(^-^)v
子供って本当に正直ですよね~

PS:heeちゃんへ、パンツをありがとう。活用することが出来ました(^-^)

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは☆リメイクってほどいたり、外したりの作業が大変ですが、完成したときは「違うモノができたぁ~」って感激ですよね!
ポコちゃんに気に入ってもらえてよかったですね☆
また作品みせてください!

nanako さんのコメント...

to tamaさん
こんにちは!
確かにリメイクって大変なんだけど、捨ててしまうのはもったいないし・・・っていつも思っていたので、こうやって違う洋服になると、感動しますよね!
他にも沢山リメイクできそうな服があります。
ものを大切に使う心を身につけて欲しいと常日頃から思っているので、これからも頑張ってリメイクしていきたいと思います(^-^)

hee さんのコメント...

きゃ~ こちらこそ有難う♪
こんなステキに生まれ変わらせて頂いちゃって(*^^)
確かコレはハワイに行った時
暑くて衝動買いしたパンツなの。
私は海外ものはジュニア用で丁度良かったりするんだけど ポコちゃんには相当大きいと思ってたんだ。
アメリカ引越しの際 Nanako宅に
残布やら要らないものばかり
押し付けちゃってごめんね~
でもこんなステキに生まれ変わった姿見ると本当に嬉しいです。
ポコちゃんも気に入ったんだ♪
お母さんに似て迷彩好きなんじゃないの?夏に大活躍してくれる事を楽しみにしてるよん(^o^)丿

nanako さんのコメント...

to hee
ようやく生まれ変わりました。
結構かわいく出来たでしょう?
久しぶりに気にってくれて、嬉しいよ(><)
試着しても脱がなかったもんね(^^;
明日保育園に着て行くなんていわれたら、
もう辞められませんね~(^-^)

heeちゃんのパンツをリメイクしたんだよって説明したら、半分わかって、半分?だった。大好きなheeちゃんのだと、余計に嬉しいのかもね~(^-^)

くりぃむぱん さんのコメント...

かわいいパンツですこと!
タグも結構あなどれないですよね。
今日くりぃむぱんは友達にかわいいタグをいただいてホクホクです。
今度自分もタグを買いに行こうかと思案中。

リメイクは手間がかかるけど、なんか達成感がありませんか?
「やった!エコに貢献したぞ!」という・・・(笑)
私だけですかね。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

タグは確かにあなどれないアイテムですよね!
なんかちょっと前が寂しいなぁ~と思っていたら、タグを発見してつけました。
これがあるのとないのとじゃ、出来栄えが違いますよね~

「エコに貢献」すっごくわかります。
一人ひとりがちょっと気をつけることで、地球が変わってくれるなら、嬉しいことですよね!