2008年6月19日木曜日

にっぽんの朝ごはん!

我が家の朝食はっというより、私の朝食は「日本食」です。
ほぼ平日は毎日ご飯とお味噌汁と納豆を食べています。
これぞ「にっぽんのあさごはん」です↓



メニューは・・・
お味噌汁:ワカメと豆腐と長ネギです
漬物:ナスとみょうがの浅漬けです。もちろん自家製です。
納豆:納豆・長ネギ・鶉の卵・しらす干し・オクラ
焼き魚:うるめいわし

先日干物セットをいただきまして、その中に入っていた「うるめいわし」がとっても美味しかったです。
これはグリルで2分程度焼いただけで食べられます。
久しぶりに豪華な朝食でした。

     でも・・・
     我が家は私しか和食じゃないんです。

     みんな朝はパンなのです。

毎朝お味噌汁も作っているのに、朝食に付き合ってくれない家族ってどう思います?

8 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんばんわ!tamaです!
こんなに和!な朝ごはん、いったい何時に起きて作っているのでしょう・・・私は、父タマユキ、弟タマヒコの早朝出勤(現場のガテン系)なので今は4時30起きなので、だれも朝ごはんを食べません(笑)バナナをみんなで食べるだけですぅ・・・
いいですね、こんな栄養もしっかりで、頭もちゃんと目覚めますね!
いつかお子さんにも和食のよさがわかる時がきますよ☆
和食って、心がほっとするんですよね!

Nori さんのコメント...

我が家も基本的には和食ですが、基本は米と味噌汁で和洋折衷のおかずです。

子供のお弁当作りも同時進行なので、目が覚めたらまず頭の中で作る順番のシュミレーションから始まります。毎日キッチンはスゴイ事になってます。

独身の頃は朝ご飯なんてどうでもよかったのに、今は三食の中で一番気を使っています。

hee さんのコメント...

朝ご飯は最近食べた事が無いな・・・
我が家はコーヒーのみ たまにサラダ
という感じ。
この納豆の器が凄いステキね♪
やっぱ日本の陶器はステキだなぁ~
とつくづく感じましたんっ。
朝ご飯は大切なんだよね
見習わなくちゃっ。

nanako さんのコメント...

★ to tamaさん

tamaさんはすごい早起きですねぇ~
私の方が遅いですよ(^^;
だいたい5:45~6:00位です。
酒飲みのせいか、朝どうしてもお味噌汁がのみたいんですよねぇ~(^^;

でも朝いちバナナは大正解ですね!
すぐにエネルギーになるし・・・
わが子のポコちゃんにもバナナ食べさせようかなぁ~

nanako さんのコメント...

★ to tenko

やっぱり和食ですかぁー
朝がご飯とお味噌汁が最高ですよね
お味噌汁からも栄養とれるしね
目玉焼きとかだと、更に子供たちにはいいのかもね!

しかし、毎朝お弁当も作って、からりハードだよね!
わかるなぁ~そのシュミレーションも・・
シュミレーション通りに運ばないと、時間に間に合わないんだよねぇ~
毎朝格闘していると思うけど、やっぱり朝ごはんは一番大事だもんね!
これからも頑張ってね!!

★ to hee

低血圧なのでしょうか?
朝食ってある意味習慣なんだと思う
食べないと、食べない身体になるし
食べ始めると、食べる身体になるんだと思う。
私も以前は少ししか食べられなかったけど、
毎日続けていたら、だんだん食べられるようになって行きました。
(今じゃ食べすぎ?(^^;)
コレを機会に少しずつでも食べ始めてみては?
健康にいいと思うよ~(^_-)

nanako さんのコメント...

そうそう・・
この納豆の器って「納豆鉢」っていうんです。
納豆専用の器として売られていたものです。
納豆好きの私は、即購入!
取ってがとっても便利なんです。
ネバネバを混ぜ混ぜするときに、絶対に手につかないから・・・
重宝しています。
納豆好きの方にお勧めです(^-^)

ruby さんのコメント...

最近、朝食を食べない私は、
先日もお茶1杯で出掛け
気づいたら午後の6時まで何も口にしていなかった!!なんて日がありましたね~~
本当にこれでは、まずい・・・
と、nanakoさんのblogで反省したところでございます。

nanako さんのコメント...

to ruby

あらら・・朝からお茶1杯なんて
身体壊しちゃいますよ
だから痩せちゃうのね~
ちゃんとしっかり3食食べて健康に気をつけてくださいね!