2008年6月23日月曜日

どこまで私生活をさらけ出すのか・・・

先日ブログをみている友人にこんなことを言われてしまいました。

別に悪意は無く、単に毎日のように更新している私のブログをみて、率直な感想だったんだと思う。

確かに・・・よく考えてみれば、食生活は丸見え状態・・・
それもかなりいい加減でチープな料理ばかり・・・

そして別の友人からも、こんなことを

   自分の生活をWEB上で見せるブログなんて、信じられない・・・
   私なら絶対に嫌だわ・・・


   嫌な人は当然の事ながら、やらなければ良いだけの事なんだけど・・・


立て続けにこんなことを言われてしまうと、いままで楽しんでやってたブログも、急にトーンダウンしてしまった。

      ブログを辞めようか???

考えてみたのだが、ここで辞めるのも何となく気が進まない・・・

もともと始めたのは、海外に居る友人とコミュニケーションを図るため、お互いがお互いの近況報告をしたり、嬉しかった事や、悲しかったこと、そんなことを気軽に伝える為のものでもあったはず・・・

なんだか釈然としない気分ではありますが、気を取り直し、やり続けることにしました。
みなさんこれからもよろしく~~~♪

独り言:でも、きっと更新は遅くなるんだろうな~

9 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

nanakoさん、こんにちは!tamaです。先ほどは回顧展にご来場いただきありがとうございました。
tamaの住むペリカン荘も、去年は全然更新できなくて、ブログの意味を考えては悩み・・・でしたが、友人が、「面白いことは続けなよ!」と言ってくれました。それで、今では、ペリカン荘を見てくれた方は、みなさん揃って「面白い!」と感想を述べてくれます☆nanakoさんのブログも、とっても面白いですよ!
なんというか、ブログの日記って、日々の記事は本当だけれど、仮想現実が大部分を占めてる、とtamaは定義しています。
事実と真実は一緒ではないのと同じで、その人の生活のリアルさよりも、その人が何に楽しみを見出しているかを、ブログで他の人が楽しむ。それでいいと思います!
長くなってごめんなさい。

chemmy さんのコメント...

連絡遅くなってごめんなさい!!!
たくさんの勇気や嬉しいお言葉ありがとうございました!!
ブログをやっててたくさん励ましてもらったこともあるし、nanakoさんと私のような素敵な出会いもあるって思うから、私はブログは素敵な交流の場だと思いますよ^^
友人の近況を聞いて、それが自分のやる気に変わることなんてたっくさんあるし、勉強になることもたっくさんあるし^^
だから自分達のペースで楽しんでブログっていきましょ♪
報告ですが、今回のテストは残念な結果になりました。
来月が最後のチャンスなので、もー後悔ないくらいがんばります!!
応援してくれてthank you very much!!! 
とっても嬉しかったです^^

nanako さんのコメント...

to tamaさん

ありがとうございます。
なんだかすっごく励まされました(^-^)

そうですよね~
全てが真実なわけではないですもんね~(^_-)
これからも思ったことを楽しかったことを、感じたことを、アップしていきたいと思います。
次回は久々に作品アップだなぁ~こりゃ!

nanako さんのコメント...

to chemmy

おっかえり~~~
今回は残念だったねぇ~
でも次回があるなら、全力で頑張るしかないね!
応援しているよ~~♪

ところで、ブログの件、ありががとうございます。
確かにいろんな人と知り合えたり、楽しいことも沢山ありますよね
あんまり深く考えず、これからも楽しみたいと思います(^-^)
またよろしくね!!

Nori さんのコメント...

私は、個人の自由だと思いますよ。
それよりも、「さらけだす」という表現はどうかな・・・と。
私はnanakoのブログを見て、ちゃんと表と裏を分けていると思っています。
当然、「さらけだして」なんていない。と断言できますよ。
誰でもそうじゃないでしょうか・・・。
タマさんがおっしゃる通り載せる側も、見る側も「仮想現実を楽しむ」というスタンスでいいと思いますよ。
今まで通り、自分らしく楽しむ事が、見たい人を楽しませる事になるんだと思います。

hee さんのコメント...

私も皆の意見とおんなじです。
そして私もそういう趣旨で
やっていきたい!って
自分自身の事含め更に
感じました。
今までnanakoのブログに
沢山励まされたり
微笑ませてもらえたり(^^♪
海外に住んでても日本がとても
近く感じれたのもこのブログの
お陰だったんだと改めて感じました。
だからこれからも宜しくねんっ♪

nanako さんのコメント...

to tenko
to hee

コメントありがとう!
みんなのコメント読んで、やっぱり自分が楽しむのが一番だと思いました。
これからも今まで通り、自分が楽しんで続けていきたいと思います。

本当にありがとう!
これからもよろしくねん!

PS:
「仮想現実」ってなんだかいい言葉ですね!気に入りました。
tamaさんに感謝ですね!(^-^)

くりぃむぱん さんのコメント...

コメントが遅くなりましたが・・・
私はブログをはじめて、生活が楽しくなってきたところです。
ネタ探しの日々が結構楽しくて(笑)
生活にハリがでてきたかな?
いろいろ言う人はいると思いますが、
自分がよければそれでいいかな?なんて
くりぃむぱんは思っています。
だってブログってそういうものだもんねぇ。
これからも楽しみにしています!

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

やっぱり自分が楽しんだもの勝ちですよね
私もネタ探し、結構楽しんでやってました(^^;
これからも楽しんで続けていきたいと思っています。
コメントどうもありがとうございます。
今回はみなさんにいろいろご意見頂き、本当にありがたく思いました。
これからもよろしくお願いします(^-^)