2008年6月17日火曜日

今度こそ・・・レモンソルベ

先日のレモンソルベの失態に逆上した私は、もう一度トライすることに・・・
今度はちゃんとレモンの皮をすりおろし・・・と念を押し作業開始・・・
搾るのが先か?すりおろすのが先か?
悩んだあげく、皮を最初にすりおろしてから、レモンを搾りました。
やっぱり実がしっかりしていたほうが、すりやすいですよね?

先日購入した白砂糖を使って、再度挑戦のレモンソルベちゃん(^-^♪
うふふ・・・今度こそ絶対成功だわぁ~
なんてニヤニヤしながら冷凍庫で凍らせて、カチンカチンに固まったらミキサーへ

きゃ~~今度こそ成功だわ~



     レモンの香りも味も、完璧!

     超~美味しく出来上がりました(^-^)v


     やっぱり手作りっていいですよね~

子供に食べさせようとしたら、「レモン」って聞いただけで拒否反応
またか~って思ったけど、
今度は違うフルーツを使って、子供にも食べられるように考えようと気持ちを切り替え、
現在何で作ろうか?検討中です。
好き嫌いが激しいって、本当に大変ですよねぇ~

6 件のコメント:

hee さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
nanako さんのコメント...

確かにコッテリ料理の後に食べるとさっぱりして美味しいよね!
子供は柑橘系全て駄目なんだよね~
オレンジなんてジュースも頼まないの!
リンゴは大好きだったのに、最近駄目になってきた!
こまったなぁ~

ruby さんのコメント...

レモンソルべの成功おめでとうございます。
写真を見てもおいしそうな雰囲気が伝わってきました^^
絶対おいしかったはずです!!

そっかそっか~
息子くんはだめなんだ・・・
でもでも、子供の頃って不思議で
ひょんなきっかけ・・
例えば、友達がおいしそうに食べているのを見て食べられるようになった・・・とか
これから、いろいろ食の好みも変わると思うので、成長とともにそのあたりも見守っていくのも楽しいかもしれませんね~~

まあ~私には子供がいないので、
これは、聞いたお話ですけどね~

おねえタマ さんのコメント...

こんばんわ!tamaです。レモンソルベの任務完了ですね。よかったです☆ひんやりデザートを作っては食べ、作っては食べの季節がやってきますね。tamaもはりきって何か作ります。締切に追われながら・・・(笑)
また遊びに来ます。
砂場、ちっちゃくてかわいいですね!

Nori さんのコメント...

いやいや。しっかりリベンジ果たしましたね。で、レモンの皮は「めのあらい工業用の鉄のやすり」でするのが一番と、レモン好きのマーサスチュワートが言ってました。

私も日本に帰ると近くの親戚の家の庭ででレモンもぎをして実家に送っています。
毎年夏に帰国するといつもやる事のひとつです。

国産のレモンは高いけど、味も香りもいいですよね。

nanako さんのコメント...

みなさんありががとうございます。
あまりにも悔しくてリベンジしちゃいました

★ to ruby ★
子供って本当にキッカケなんだよね~
私も実感しています。
フルーツ嫌いが克服できるように、これからは少し料理にも工夫が必要ですね
なんてったって、私の好みが渋すぎるんですもんね(^^;
この度は子供向けにも挑戦していきたいと思います。


☆ to tamaさん ☆
締め切り毎回大変ですね
頑張ってくださいね
あのカエルのイラストはtamaさんが書いているんですよね?
以前ポストカード売り場で似た様なイラストを見たことがあります。
tamaさんのだったのかなぁ?
これからも頑張ってくださいね(^-^)


★ to tenko ★
「目の粗い工業用の鉄やすり」ってどういうのなんだろう???
見たことがありません。
ちなみに私は目の細かいしょうがやわさびを摩り下ろすのを使いました。
逆でしたね!
しかし、いいですね~
レモンを捥ぎ取るなんて・・・
覚えているかな~?私の古い家のときのこと
超~ボロ屋の頃なんだけど、あの時は祖母の庭にレモン、オレンジ、柚子だったかな?もあったんですよ!
懐かしいなぁ~
これからも季節の味を楽しみたいですね