2008年6月10日火曜日

みにくいレモンソルベ、そして・・・(T_T)

先日heeのブログに掲載されていた「レモンソルベ」を作ってみました。

と、ここまでは良かったんですが・・・
レモンを搾り、お湯も沸かし、後は砂糖だけ・・・・

(T_T) がぁ~~~~ん
砂糖がぁ~~~
ちゃいろいぃ~~~~ 


そうなの、我が家は「きび砂糖」しか無かったの・・(T_T)
前回お弁当に卵焼きを作ったとき、汚い色になってしまって・・・
白砂糖を買っておいて欲しいとお願いしていたのに・・・

案の定、買ってなかった・・・・

仕方がないので、その茶色い砂糖を使って作りました。レモンソルベ

が、しかし・・・
なんかレモンの味も香りも今一だなぁ~なんて思って食べていました。
ま~別にまずいわけじゃなかったから・・・

そして今日気がついたんです
再度作り方を読んでいたら、な、な、なんと、

レモンの皮をすりおろしてなかった~~~~(T_T)

もう、ガッカリ・・・
茶色い上に、失敗していたなんて・・・


でもね、でもね、言い訳する訳じゃないけど(充分言い訳だと思うが・・)
説明の仕方が悪いのよ~~

レモン1個を絞り、皮は全部すりおろす

こう書いてくれれば、私だって皮をするおろす事を見逃さなかったのに・・・
やっぱり説明が悪いのよ!(逆ギレか?はたまた八つ当たりか?)

次回こそ、絶対に美味しいレモンソルベを作ってやる~~~~

ちなみに・・
当然のことながら、この日に白砂糖は買いに行きました(^_^)

10 件のコメント:

hee さんのコメント...

そっか~そりゃ書きかた悪いよね・・・
今、再確認しました
ごめんよ~
でも、皮は苦味も呼ぶので
子供用は入れない方が
良かったかもね。
後・・・出来ればミントの葉が
あればそれも少し入れると
美味しいよ。
ちなみに煮込んだものを
常温にして冷凍庫に入れる際
ミントの葉のみじん切りを入れて
攪拌の時にミントが全体に混ざるのでいい感じになるよ。

Nori さんのコメント...

うひゃぁ、久々に出た!ななこったら、自分が忘れたくせに逆ギレしてる・・・おとなげないなぁ~。でも、努力は認める。ぐっじょぶ。

chemmy さんのコメント...

あら!偶然です♪
私もheeちゃんのブログを見て今日作ったんですよ^^
heeちゃんの作ったレモンソルベもごちそうになったことがあったから、どうしても作りたくて!
heeちゃんの味には近づけなかったけど、まぁまぁの出来でした^^;
デザートって作るの楽しいですね♪

くりぃむぱん さんのコメント...

レモンソルベかあ、美味しそうだなぁ。
しまった!今日はケーキを焼かなければいけなかったのにまだ焼いてない。
やーん、今から焼かなくちゃ・・・

nanako さんのコメント...

★ to hee
すいません、単なる八つ当たりっていうか・・

そうそうミンとは絶対あうと思ったんだ!
でもミント我が家には無いからな~
やっぱり夏に向けてハーブ仕入れてこようかと思って・・
夏にアイスミントティーなんて美味しいよん!

ね~リクエストあるんだけど
トマトレモンソルベにトライしてもらえませんか?
以前食べたトマトレモンが忘れられなくて・・
どうか、よろしくです。

nanako さんのコメント...

☆ to tenko

久々の逆ギレです。(^^;
でも本当に今一の出来で、ちょっとガッカリだったんだ~
茶色いしさ~
次回頑張るわ~

nanako さんのコメント...

★ to chemmy

ホント偶然だね~
私はあまり甘いもの食べないから、お菓子は作らないんだけど、
こんなに簡単なデザートなら、いいよね~
次回はお互いに今回より美味しく出来るように頑張りましょうね!

nanako さんのコメント...

☆ to くりぃむぱんさん

ケーキは何を焼いたんでしょうか?
それが気になってしまった。
ケーキ焼けるなら、ソルベなんてヘのカッパですよね!
お料理お上手で羨ましい限りです(^^;

くりぃむぱん さんのコメント...

ただのカップケーキですよ~。
お恥ずかしい限りです。
今回は米粉とサラダオイルで焼きました。
小麦粉もバターも高いもので・・・
結構さっくりしたケーキができましたよ。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
小麦粉とバター高いですよね~
米粉を使うなんて、早いですね~
最近テレビでやってましたよ小麦粉の代用品として米粉が注目されているって
しかし米粉とオイルとは、流石・・・