2008年8月13日水曜日

ポテトとベーコンのキッシュ(オリジナル)

突然ですが、キッシュもどき?を作りました。

実は私、全然キッシュに興味が無くて・・・本当は作ったこと無いんです。
でも、スーパーで卵を買って帰ってきたんですが、卵が入った袋を自転車のカゴから落としてしまって、慌てて拾い上げましたが後の祭り・・・

10個入りの卵のほとんどが割れている状態(T_T)

家に入って卵を確認してみると、ちょうど5個割れていました。

あっちゃ~~~こんなに卵どうしようぅ~~~

そこで突然思いついたのが「キッシュ」だったのです。

でも、キッシュなんて好きじゃないしな~なんて思ったのですが、家族はきっと好きだろうと思い、適当に作ってみることにしました。
もちろんパイやタルトの台なんて、作りません。(作り方知らないし)

単純に耐熱皿に卵を入れて、オーブンで焼いて作りました。

とっても簡単で美味しかったので、全くの自己流ですがご紹介します。

<材料>

卵(S) 6個
ジャガイモ1個(3-5mmにスライスして、更に3-5cm程度にカット)
玉ねぎ1個(大き目のみじん切り)
ベーコン 5-6枚(適当にカット)
ニンニク 1カケ(みじん切り)

塩コショウ・ブイヨン1個(クレイジーソルト)

1.フライパンにバターをしいて、ニンニク・ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモをいためます。
 軽く塩コショウ(クレイジーソルト)で味付けしておきます。

2.卵をボールに全部割り、混ぜ合わせたら、塩・コショウとブイヨンを入れて、味を調える。

3.耐熱皿の周りにバターを塗って、2の卵を半分入れます。

4.3に1を全部いれて、均等にします。最後に残った卵を入れたらオーブンへ

5.170度に予熱したオーブンに入れて、約20分程度焼いたら、完成です。



家族は美味しいと言って食べてくれました。お好みでケチャップをつけて食べてもOKです。

卵料理があまり好きじゃない私ですが、たまにはこんなのも喜ばれるようです。
皆さま、卵を沢山使いたいときや、私のように割ってしまったりしたら、是非お勧めです。

4 件のコメント:

hee さんのコメント...

へっへっへ~私もよくやるのだぁ~
これって割れちゃった時いいよね♪
こちらでは台の冷凍が売ってるので
流し込んでオーブンで焼いて
でもね、日本で振舞おうとしたら
冷凍の台はカルディにさえ無かった・・・(-_-;)
ほうれん草、キノコ、ベーコンの組み合わせもいいよ~
今度やってみて(^_^)v

nanako さんのコメント...

to hee
そうそう実は今度ほうれん草とベーコンで作ろうと思ってたの!
絶対に合うよね!!
私は基本的にパイは好きじゃないので、台無しでいいな~
トマトとか入れても美味しそうだよね!
なんかキッシュ好きじゃなかったけど、好きになってきたよ!
だいたい私が好きじゃないもの、家族は好きだから、頑張って母の手料理にもトライするわ~

ruby さんのコメント...

卵料理ですぐにキッシュがでてくるんですね~~わたしだったら・・・単なる巨大卵焼きになりそ~~~
^^v
それにしても 想像しただけで
絶対おいしそうなのが
nanakoさんのすごいところ・・・
ベーコンさえあれば
うちでも作れるな~~
ジャガイモがいっぱいあるので
いいかも~~
またまた 我が家のレパートリー
増やしていただきまして
サンキューです!!

nanako さんのコメント...

to ruby

いつも適当な料理紹介ですいません。
でも家にあるもので作れるので、いいですよね!

巨大卵焼きを思い浮かばなかった訳ではありませんが、単純に私が好きではないので、頭の中で却下していました。(^^;

昨日ちょっと分量を変えて作ってみたんですが、そっちの方がふっくら仕上がった気がします。
また紹介しますね!