2008年8月19日火曜日

水疱瘡(みずぼうそう)かと思ったら・・・

8月11日朝、わが子ポコちゃんの背中にぽつぽつを発見!
背中の上の方に、まばらに小さなぽつぽつ「あせも?」「かぶれ?」ちょっと違うような・・・とおもいつつも、かゆみ止めの薬を塗って保育園へ

夕方母から電話が入り「ポコちゃん水疱瘡になった」と言うのです。そして母は近所の小児科を捜し歩いたのですが、みんなお盆で夏休み中。仕方がないので今日は諦め、翌日病院に連れて行くことにしました。

ポコちゃんは2年前保育園に入園することになって直ぐに、私は水疱瘡の予防接種を受けさせました。
(予防接種の中で水疱瘡が一番高いって知ってます?8500円もしたんですよ~)
保育園などに入ると、1人が感染すると、あっという間に広がるし、水疱瘡って全身かゆくなるから辛いだろうな~っと思い、真っ先に受けさせたんです。

それなのに背中の上部に集中してブツブツブツ・・・密集して出来ていて、本人も

かゆくてかゆくて仕方がない!、ポコちゃん大変なことになってしまった
などど、1人で動揺しており(笑)、
「大丈夫だよ!水疱瘡はみんなかかるものだから、ちょっとの辛抱だよ」と説明しつつ、なだめすかせ・・・翌日病院に連れて行きました。

病院では感染室専用待合室で孤独な時間を過ごしながら、呼ばれるのをひたすら待ちました。
病院は思ったより空いていて、のんきに私も自分の健康診断を受けたりしていました。
ようやく先生に呼ばれてみてもらうと・・・

「う~ん、水疱瘡じゃないみたいだな~」

「背中の写真を撮らせてもらうよ~」携帯カメラでぶつぶつを撮影

「予防接種うけているのにひどいね~」

「う~~~ん」

「水疱瘡とは断言できないが、一応水疱瘡の治療薬を出しましょう。そして血液検査をして水疱瘡か確認しましょう。15日金曜日に検査結果が出ますから、電話で結果を確認してください。水疱瘡じゃなかったら、すぐに病院に来てください」
といわれて、

ひぇぇええ~~~どういうこと???
水疱瘡じゃなかったら一体何なの?
このボツボツは・・・

とりあえず、私が動揺すると子供も不安になると思い、水疱瘡だと信じることにして、家に帰りました。

ポコちゃんはとにかくあちこちかゆくて、薬を塗ってもやっぱりかゆくて、

かゆいけど、かいちゃダメ。でも、かゆい・・・
葛藤しながら、あちこちかゆいところを叩いたり、こすったり・・・
かゆみってガマンできないから、かわいそうですよね~

それに水疱瘡は感染するので、どこにも遊びに行けず・・・
本当は夏休みに遊びに行こうと思っていたのに・・・

仕方が無いので、「あらしのよるに」と「ムーミンの大冒険1-3巻」を借りてきました。

そして15日夕方、病院に検査結果の件で電話したところ、な、な、なんと~

「水疱瘡ではありません。」なんて言われたもんだから、さ~大変!
ダッシュで病院に行きました。
しかしブツブツは既にだいぶかさぶた状態になっていて、完治に向かっていたんです。

病院に到着して先生にみてもらうと・・・
「水疱瘡はもうすでに一度かかっています。予防接種を受けていたので、軽くて分からなかったのでしょう。今回のは水疱瘡ではありません。何かのウィルスが原因で出来たのでしょう」と言われました。

「何かのウィルスって、なんなんですか?」と聞くと
「わかりません」と言われてしまいました。でも先生は
「ブツブツはよくなっていますから、今の薬を飲み終えて、塗り薬も使ってください。他にも現れたりしなければ、問題ありません。」

との事でしたので、一応安心しましたが、いったい何のウィルスが感染したのか?
また感染する可能性があるのか???
気になります。

しかし、水疱瘡じゃ無いって事は=感染しない。
って事だったのです。従ってどこでも行けたのです。
せっかくの夏休みだったのにぃ~。トホホ・・・

ずっと外にもいけず、かゆくてかわいそうだったので、日曜日に
「電車とバスの博物館」へ連れて行ってあげました。
久しぶりにお出かけしたので、本人も満足してくれたみたいです。
良かった~(^-^)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お休みにお出かけできなくて残念でしたね。。。
でも、水疱瘡じゃなくってよかったですね♪

水疱瘡の予防接種ってそんなに高いんですか!
うちも1才になったら、水疱瘡と日本脳炎の予防接種を考えていました。。
高くても受けますが、ちょっとびっくり!です。

nanako さんのコメント...

ちぃさんこんにちは!
子供の予防接種って大変ですよね!
でも、日本脳炎は後からやるんじゃなかったでしたっけ???
地域に寄っても違うと思いますが、確かあったような???
水疱瘡は一番高いです。
病院によって多少金額が違うようです。
調べてから行ったほうが良いと思いますよ!
ちなみに私はみんなから高いといわれました(^^;

おねえタマ さんのコメント...

うーん、夏休みの計画がしぼんでしまって、残念でしたね・・・・。でも発疹は治ってきているみたいで、良かったです!
私も発疹でびっくりしたのは、ダニでした。だれかが持ってきたダニが、あっという間に背中・お腹に忍び寄り、私は「カイカイ人間」に!あれも、最初は一体なんの発疹かわからず、家族もカイカイ人間になってようやく「噛まれたんだ」とわかりました。
人間の皮ふって、繊細ですよね・・・・。
予防接種の値段も、何とかならないのでしょうか!高すぎます。子育て応援とか政府は言いますが、こういうものの値段を抑えてこそ、応援だと思います!

nanako さんのコメント...

to tamaさん

ダニもかなりかゆいですよね~
私も過去に経験があります。
人間って痛みには耐えられるけど、かゆみって我慢できないんですよね
私はつわりで全身がかゆかったので、本当に辛かったです。

予防接種の値段も確かに高いですよね~
何とかなればうれしいんですけどね(^_-*)

匿名 さんのコメント...

日本脳炎ですが。。。北海道は寒いからなのか予防接種を実施していない地域がほとんどなんです。。

地球温暖化で、北海道だって暖かくなってきたのに。。。

水疱瘡の予防接種、近所の病院何件かに金額聞いたほうが良さそうですね!
情報ありがとうございます。。

ruby さんのコメント...

それは 大変でしたね~~
原因不明とは・・・
私自身もかゆみに苦しめられたときが
ありましたね~~
それは 仕事のストレスでした。
結局 仕事を退職した翌日の朝
蕁麻疹とかゆみは
ピタっと止まったんです。。。
怖いですよね~~ストレスって
ポコちゃんも1日も早く完治されますように!!

nanako さんのコメント...

to ruby
ストレスって本当に怖いです
前職の人がやっぱりストレスで蕁麻疹でちゃって、かわいそうでした。
しかし、翌日治るなんて・・・
よっぽど辛かったんですね!
良かったですね!退職できて・・・

ポコちゃんはお陰さまでほぼ完治しました。
ありがとうございました。