2008年8月22日金曜日

枯れ葉じゃないよ!

先日保育園の帰りに子供と近所の小さな公園に行ったところ、コレを発見!



画像が悪くて分かりづらいと思いますが、これは枯れ葉ではありません。
「蛾」だと思われます。
それも上と下に2匹いるのです。たぶん交尾をしているのかと思われます(^^;

塀にピクリとも動かず、ず~っと止まっていました。

最初枯れ葉だと思ったんですが、なんかおかしい・・・???
真ん中がくりぬかれている葉っぱなんて・・
って思いながら、よ~っく見てみると2匹だったのです。

こんな大きな蛾を東京で見るのは珍しく、

まして2匹で交尾中なんて、

初めて見ました。

そろそろ夏も終わり、種族繁栄の為に昆虫たちも忙しいのかも知れませんね!

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

これは・・・秋の運動会、「組み体操」では?・・・というのは冗談でして(笑)、こんな蛾のすがた、初めてみました!けっこう貴重な瞬間だと思います。
とんぼはタテにつながるし、たいていはオスが上に乗って重なるか、そんな感じですよね。
この蛾は、アクロバットですね~(笑)
東京で見られたというのが、またいい雰囲気をかもしています。

ruby さんのコメント...

蛾さんですか。。。
ちょっと苦手ですが
やっぱり
こうして お役目を果たしているってことですね。

それにしても珍しい写真でビックリです!

nanako さんのコメント...

to tamaさん

なんかやっぱり組み体操おかしいですかね?
私も以前別の蛾を見たときは、重なっていました。
これは交尾じゃないのあかなぁ???
でも、正反対に同じような姿勢をしているって、珍しいですよね~
大きさ的には下のほうが小さめでしたよ!

これを発見したとき、子供が居たから発見できたんだな~ってつくづく思いました。
だって、普段ならそんな公園にも行かないし、虫がどこかに居ないかな~なんて辺りをみまわしたりしないですからね!

nanako さんのコメント...

to ruby

私も蛾は苦手です。
っていうか、昆虫はみんな苦手ですよ
でも、きゃ~怖いなんて、子供の前で言ったら、虫を怖がって触れない子になってしまうと思って、必死に我慢しています(^^;

触れないけど、見て観察くらいできるように、日々努力しています。
こういうところがシングルマザーって大変なんですよね~(^^;;;

hee さんのコメント...

最近 色々面白い発見多いね~
貴重な画像ばかりじゃ~ん。
都会もまだまだ人間以外の生き物にとっても住みやすい町なんだと感じれたよ~。
こちらゴキブリはいないのでラッキーなんだけど
大きな蛾 大きな蜘蛛は沢山いるのよ~
慣れって怖いよねぇ~
もお目が慣れてきちゃった。

nanako さんのコメント...

to hee
そうそう慣れだよ慣れ
私もちょっとやそっとじゃ「きゃ~」なんて叫びません。
だって叫んだら最後、絶対子供は嫌いになるよ
現にカエルがそうでした、
私が怖がったばっかりに、子供も怖くなってしまった(^^;

やっぱり慣れは大事だね!