2008年3月10日月曜日

踏んだり蹴ったりな1日&駒沢公園

今日は踏んだり蹴ったりな1日でした。なぜかと言うと・・・
まず眼科に行こうと思い、駒沢公園の近くなので子供も連れて帰りに遊ぼうと思いつきました。
出かける準備万端でいざ出発とおもいきや、自転車がおかしい・・・
何故か右側に傾き、倒れそうになりました。で、よ~く見ると自転車のハンドルが大きく傾いていました。
先日ものすごい強風が吹き、何度も自転車が倒れていました。その時にハンドルが曲がってしまったようです。何とか直そうと試みましたが、一向に動かず・・・仕方がないので自転車の後ろに子供を載せて、自転車屋さんまで引いていくことに・・・で、眼科医手前で自転車屋を発見!ようやく修理をお願いしました。しばらく時間がかかるというので、眼科に行って帰りに取りに行くことに。
子供と二人で大きなマンションのわき道を歩いていると、もくれんの花が咲き始めていました。以前ここを通った時より、つぼみも大きくなっていました。温かくなってきたんですね~



二人で春を感じながら眼科の前に到着すると・・・ガ~~~ン今日はお休みだった~~~~(><)
もう今日は踏んだり蹴ったりだ~~~
で、自転車も時間がかかるって言ってたし、駒沢公園に遊びに行こうか~といいながら、二人で公園に向かいました。とても暖かくて気持ちの良い日でした。子供と二人でお花を見ては、綺麗だね~と言いながら歩いていました。そして前回も紹介しましたが、梅がもっと咲いていたので、1枚!



梅の花がよく見えるベンチに座って見ていると小さな鳥を発見!あれ?もしかしてこれは・・・



わかりますか?これ鶯です。びっくりしてしまいました。鶯なんて、何年ぶりに見たんだろう???
でもホ~ホケキョとは鳴いていませんでした。チュンチュン梅の花の蜜を一生懸命吸っていたみたいでしたよ!

そしてここからは、海外で生活している友人へ捧げる懐かしい写真を公開!
駒沢公園といえば、駒澤大学ですよね!やっぱり・・・モノクロームズだっけ?黒い洋服に身を包んでローラースケートしていた人たちがいましたよね~?



そしてここがあの懐かしい通りです!わかりますか?随分と変わってしまったでしょう~
この通りの左側が野球場があった方で、右側が駒澤大学です。わかります???左側の野球場前はスケボー用になっています。もちろんモトクロス用チャリ達も練習しています。



で、ここが売店です。もうすっかり綺麗になって、カニパンとお菓子だけじゃないよ~
ラーメン・ヤキソバ・たこ焼き・焼きおにぎりと豊富にあります。もちろん冷凍をチンして解凍しているだけだけどね!それにアルコールも販売されています。毎週末決まった人たちがベンチで日向ぼっこしながら、飲んだくれています。贅沢な方々です(みんなおじさんでした。)



ここはじゃぶじゃぶ池のところです。夏になると水がたまり「じゃぶじゃぶ池」になります。もう子供たちがパンツ1枚でぐちゃぐちゃになって遊んでいます。お母さんたちが池の周りを隙間なく囲っています。やっぱり水遊びは楽しいでしょうね!
このステージみたいな所は、最近水玉にペイントされたようです。知らなかった・・・



最後は売店前のま~るいベンチコーナーです。真ん中には菜の花が綺麗に咲いていました。私はこの場所が好きです。売店でお茶を買って、このベンチで座りながら飲んでいると、何となく落ち着きます。



海外生活の皆様、いかがでしたでしょうか?私たちの青春が詰まった駒沢公園です。懐かしいね~
今回は豚公園までは行かなかったけど、今度行ったら、また撮影してきますね!

6 件のコメント:

Nori さんのコメント...

ありがとうございます。駒沢公園は私にとっても懐かしい場所。でも、分かったのは、中央分離帯のできてしまった入り口付近の道路の所だけ。というか、そこが唯一変わらない場所ですよね。他はずいぶん様変わりしたみたいで特に売店なんかずいぶん立派になっちゃいましたね。ローラーチームの名前は「トウキョウ・ローラー・パトロール」じゃなかったっけ?今じゃ怖いくらいダッサイ名前だね。皆でおそろいでトレーナー作ったりして、ヒカルゲンジよりずっと上手にすべってましたよねー。懐かしい。
で、梅の木も立派になったみたい。25年そこそこ経てば木も育ってるよね。
あの鳥は「うぐいす」ですか?緑色に見えたので、メジロかと思いましたが・・・。
世田谷は都心でも野鳥がけっこう多いですよね。いい公園だからいつまでも変わらず残っていて欲しいと思います。ちなみに、「世田谷観音」や、「鶴が久保公園」などもいただけ無いでしょうかねえ。是非。なんなら我らが「旭小学校」お願いします。

匿名 さんのコメント...

See Here or Here

hee さんのコメント...

ホント懐かしい写真だったねぇ~♪
まぁ~私は半年前まで実家帰ると
ワンコ連れて行ってたけど
あの水玉模様だけは新鮮だった(^^♪
踏んだり蹴ったりのお陰?で
駒沢公園の色んな発見があって
私は楽しませて頂けたよ♪♪♪

nanako さんのコメント...

tenkokoは本当に久しぶりに見たからだね!
売店も随分前から変わってるんだよ!
そうそうトウキョウローラパトロールね!全然違う名前だったね!すいません、
光ゲンジも懐かしいけど、確かに私たちの方が断然上手だったと思います。

で、やっぱり鶯じゃないんだ~
メジロってあんなに小さかったっけ?
鶯にしては、ちょっと違うような?って思ってたんだけど、母に写真を見せたら鶯よ~って言うから、信用してしまった。
で、世田谷観音はあんまり行かないけど、桜が満開の時に一度行きました。今年も行けたら撮影してくるね!
鶴が久保公園も朝日小学校も頭に入れておきます。でもなんで、駒留中学は出てこなかったの?ちょっと不思議だった・・・

heeちゃんはま~半年前までよく行っていたからね!
でも、数年アメリカで生活していると、この写真が懐かしくて仕方がない日が来るかもよ?
画像保存しておけば?ちょっと小さいけどさ!
また撮影して欲しい懐かしい場所がありましたら、リクエストしてください。
気に留めておきますので・・・

ruby さんのコメント...

皆さんにとって、
思い出の場所なんですね~~
実は私は、1度も行ったことがないんです
^^;
機会があったらいってみたいです!!
春を感じさせてくれる
ステキな写真をありがとうございま~~す!

nanako さんのコメント...

rubyさんへ
rubyさんの家からだと、ちょっと駒沢公園は遠いですね
マニアックな写真ばかりだったでしょう
でも本当に私たちにとって思い出の場所なんです。
思い出って言うよりは青春といっても過言ではありません。(青春って死語?)
ず~っとこの駒沢公園に毎週末ローラースケートをする為に通い続けて数年。
いろんな思い出がありました。
お正月早々初すべりに行ったこともあります。季節に関係なく滑ってましたね!
若さってすごいですね!
rubyさんも駒沢付近に来る機会があったら、立ち寄ってみてください。
桜の季節はやっぱりステキですよ!