2008年3月3日月曜日

やっぱり美味しい橙ポン酢!

お正月に売られていた橙をようやくポン酢にしました。「橙ポン酢」です。
私は橙(だいだい)で作ったポン酢が大好きです。もうなめた瞬間「湯豆腐食べたい」って思ってしまった(^^; 以前スダチポン酢をご紹介しましたが、やっぱり橙の方が美味しいかな~私は好きです。
橙ポン酢の作り方は簡単!スダチポン酢でご紹介したとおりなんですが、橙を搾る前に橙の真ん中の皮を剥いておくと、搾りやすいと教わりました。橙の皮は厚くて固い。だからカットすることで、力が入りやすいんだと思います。おばあちゃんの智恵袋は偉いですね!

今回は橙2個を絞りました。絞り汁は茶漉しでこしてから、計量カップに入れます。種や果肉が入るのを防ぎます。で出来上がった絞り汁は、125ccでした。
そこへ醤油を同分量入(125cc)れます=250cc出来上がります。
醤油も私はこだわりがあり、この尼の生揚醤油を使っています。ここのお醤油は本当に美味しい・・・一度使ったら辞められなくなりました。ちょっとお高いので、最初はお刺身や湯豆腐などにだけ使っていましたが、煮物にも使うとやっぱり違うので私専用でこの醤油が常に置いてあります。そして毎年お年賀にも親戚にこのお醤油を使っています。



橙とこの醤油で作ったポン酢は最高です。作ってから冷蔵庫で保管して約半年持ちます。でも橙自体が入手困難になってきたので、結構貴重です。以前は沢山頂きましたが、東京じゃあまり見かけません。年末になるとスーパーに売られる程度・・・。寂しいですね

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

ほぉ~半年持つものなのね
手作りってホントいよねぇ~
ポン酢は作った事無いけど
橙も柚子も日本の柑橘系は
素晴らしいねぇ~
和のものを一層引き立てちゃうんだもの
こちらオレンジとみかんが
売ってたけど
う~ん そういったものには
合わないなぁ~
ただお肉のオレンジソースかけ
など それはそれで立派な
メインの引き立て役になってる
からフルーツってホント凄いよね

nanako さんのコメント...

確かに、和風にオレンジはあわないね!
でも、フルーツソースは美味しい
特にオレンジ系は大好きです。
オレンジピールにチョコレート!
大好物です。
いいよね~そういうのも・・・
やっぱり異国の地でしか味わえない食ってあると思うから、それを楽しんで料理できたらいいね~
これからも期待しているよ~

ruby さんのコメント...

橙・・・?それをポン酢・・・?
そして手作り???
どこまでも、私の辞書には、載っていないことばかりです。
さすがですね~~
確かに湯豆腐はおいしいでしょうね~~
また勉強しちゃった~~
っま!
実行がなかなか
出来ないんですけどね^^;

nanako さんのコメント...

rubyさん
橙は年末にならないとスーパーで売られてないかも・・・
田舎が有る人だと、橙が入手できたりするんだけどね
ポン酢は簡単だから是非試してほしいな~
酸味がキツイかもしれないけど、それが私は好きです。
もっちろん、橙の残りはお外に干して
お風呂に入れちゃってくださいね
良い香りですよ(^-^)

Nori さんのコメント...

橙のポン酢ってどんなか知りません。普通のポン酢はポンカンなんですか?で「ポン酢」。で醤油を足して「ぽんず醤油」ですよね。もしかして台湾に橙はあるかも・・・。
何しろいろんな柑橘類があるのですが、実際よくわからないんです。台湾には酢橘っぽいのがあるので、そんなのでポン酢作ってみるのも楽しそうだな。ドレッシングとして使ったら美味しそうだよね。ちなみに台湾には美味しい醤油はありません。一番ましなのがキッコーマンのお醤油かな。台湾醤油はなんか変な味。やっぱり、豆板醤文化つよしですね。

nanako さんのコメント...

台湾は沢山フルーツあるみたいだから
試してみたら?手作りポン酢
で、ポン酢とはポンカンの酢か?っという疑問に、調べた結果をお知らせしますと・・・

狭義として「ポン酢」は柑橘類の絞り汁である。これに醤油、味醂・鰹節・昆布等を加えた調味料を「味付けポン酢」と言う。

だそうです。wikipediaより
キッコーマン醤油でも充分美味しいと思うけどな~ポン酢なので、酸味がきついものの方が美味しいと思う
ドレッシングとして、使っても美味しいと思うよ!
フルーツドレッシングって美味しいよね
以前キウイやストロベリーを使ったドレッシングを食べたけど、意外に美味しかったのを覚えています。
いろいろ試してみたいね!