2008年3月4日火曜日

モチーフ編みって楽しい~♪

モチーフ編みって楽しいですよね!私は好きです。本当は派手にいろんな色つかって作りたいな~とも思うんですが、取り合えず得意のあまり糸を使って・・・
はい、ショールです。


これはブラウンの毛糸が余っていたので、ピンクをたして編みました。ところどころビーズを編みこんでいます。寒い冬のお役立ちアイテムです(^-^)


これは子供の為に編んだひざ掛けです。バギーなんかに載せるときや車の中で掛けていました。



この編み図がかわいくて、とっても気に入っています。
わかりますか?これで・・・


最後が子供のおくるみです。
白の毛糸が足りなくなって、クリームイエローをたしました。
一応この白い毛糸で、お宮参り用の服・ミトン・ソックス・帽子も作りました。(^-^)v



いかがでしたか?編み図知りたい方はコメントへ

4 件のコメント:

hee さんのコメント...

凄い・・・・・の一言しかありません。
こんな地道な作業・・・
まぁ~やってみたら結構私も好きかな(^_-)って作業ではあるけど
でもこんな細かい作業見てるだけで
気が遠くなるなぁ~
やってみたいのは山の山の山なんだけど
難しそうで手も足も出無い感じでもある。
でも、自分のブランケット作ってみたいなぁ~その時はご指導の程
宜しくお願いしまぁ~す。

nanako さんのコメント...

モチーフは一つ一つ作ってはつなげていくので、根気が要るといえばそうだけど、
一つ作るたびに完了するともいえるので、意外と気が遠くなる気がしないかもしれませんよ
少なくとも、セーターの後ろ見ごろとかより、飽きたりせず作業できます。私の場合はね!
鍋式みたいな小さな物からトライすると飽きないと思うけどね
楽しいよ~
heeは洋裁向きかもね!!

ruby さんのコメント...

もう!
ニットのかなりの経験者さん
なんですね~~
確かに気が遠くなるな~~
でも、出来たときの喜びは大きいし
生地と違ってオリジナル性が高いというか・・(生地は作れないから・・)
ニットで色遊びとか編み方で表現も違うし
楽しそうです。
沢山見せてもらって、楽しくなります。
ありがっと^^

nanako さんのコメント...

rubyさん
編み物って洋裁で言うところの生地を作っているみたいなものですよね!
だから、時間も掛かります。でも、だからこそ好きな色合いで、編み方で作ることが出来るんです。それはそれで洋裁とは違った楽しみがあります。
編み物暦は長いですよ~(^-^)
幼稚園生の頃から始めた記憶があります。
一番最初に作ったのは、オレンジ色の並太で、りかちゃん人形の洋服だったと思います。
裾広がりのドレス。細編みと長編みで編んだような???
難しいところは母にやってもらって作りました。懐かしいですね~~
rubyさんも始めてみてはいかがですか?
たぶんはまると思うんだだけど・・・(^^;