2008年3月7日金曜日

お食事エプロン

子供用のお食事エプロンです。離乳食も後半になると、自分で食べたがります。そうなると大変!食べ物はアチコチに飛び、袖口や洋服はダラダラ・・・そこで当初からエプロンをつけて食べさせていました。いままでたくさん作りましたが、何枚あっても便利です!その中で一部ご紹介します。ただ、もうだいぶ使い込んでいるので、あまり美しくなくて・・・お許し下さい。

これは恐竜エプロンです。恐竜はGAPのパジャマから真似してみました。全部フエルトでパッチワークしてその他は刺繍です。子供はこの恐竜の絵より、文字が気に入っているみたいです(^^;
縁取りはカラフルな水玉でパイピングしています。下にはスナップがついていて、こぼれたものが床に落ちないようにポケットになるようにしています。



これはイモリとアリのエプロンです。アリに見えないような・・・?イモリとアリの目はスパンコールをつけています。でもってこれも文字が気に入っている様子・・アリさんも好きなので「アリさん食べられちゃう」と言っていました。(^-^)


全部家にあった残布を使って作りました!お金を掛けないで作るっていいですね!
ちなみにわが子はまだこれらのエプロンをつけて食事をしています。だいぶこぼさなくなりましたが・・・

3 件のコメント:

hee さんのコメント...

これらはよぉ~く知ってます(^^♪
ケンタン凄く似合ってるよね
そしてホント楽しい世界よね
私が子供だったらつけるのが
楽しみだろうなぁ~と感じる
エプロンだなぁ~
Nanakoの作品は夢があるね♪
凄い!凄い!
見てて楽しいよ ホント(^^♪

ruby さんのコメント...

ほんと楽しくなれますよね~
文字を描いちゃうところがいい!!
私だったら、恐竜・アリ・イモリ・・・
きっと1匹ずつになってるな~~
だって、結構大変なはずですよ~~
でも、残布で作るのって
楽しいですよね~~
私、残布作品は何だか得した気分に
なっちゃいますね
ブラボー^^

nanako さんのコメント...

heeちゃん
夢があるなんて嬉しい言葉をありがとう!
単に幼稚なだけなんだけどね(^^;
でも嬉しいです(^-^)

rubyさん
文字を入れようと思ったのは、
なんか恐竜やアリのパッチワークだけだと
意外につまらない出来だったのです。
そこでコメントを入れてみることにしました。
でもそのコメントに子供は興味があったようで、もともと標識や注意事項に興味のある子だったので、「これなんて書いてあるの?」
と聞かれ、答えると、その後は「は~つかれたって恐竜が言ってるよ」と教えてくれるようになりました。
面白いですね!子供って
それに残布で作ると、本当に得した気分になりますよね!出来るだけお金を掛けずに、あるものを利用して作りたいと思っているので、残布で良いものが出来ると、本当に嬉しいです。
これは物を作る人ならではの喜びなんでしょうかね!