2008年3月13日木曜日

プチ遠足のお弁当!

今日は子供の遠足の日!っと言っても駒沢公園にみんなでお弁当もって遊びに行くだけなので、大したイベントでは無いような・・・?
それでもそろそろ保育園でも違う保育園に行ってしまうお友達、小学校にあがるお兄ちゃん・お姉ちゃん達とお別れの季節です。わが子は2.3歳児クラス(パンダ組)ですが、毎年半分近くの子供が入れ替わります。東京都認証保育所ですが、もっと安い保育園があります(約半額位)。そちらは順番待ち状態なのですが、この時期やはり空きが出るようです。
そんなこともあって、今日パンダ組みさんだけでプチ遠足に行くことを企画したようです。

で、子供にお弁当の本を見せながら、どんなお弁当がいい?って聞くと「え~とね~」と本を見つめ、「ABCがいい~」というので、本を良く見ると、ABCの形にカットしたチーズがサンドウィッチにのっていました。ひぇ~カットするの大変だな~型抜きないし・・・などと思いながらも「はいはい、ではABCで作ってあげるね」と答えました。
どういう風にしようか?考えた結果がコレです↓



保育園側のリクエストが、手で食べられるようなお弁当にして欲しいと言われていたので、なるべく手で食べられるように考えました。結果ABCはチーズハンバーグにしました。ちょっとハンバーグが大きくて、Cの分まで入らなかった(^^;
後は大好物のうずらの卵とちくわ胡瓜をピックで刺して、フライドポテトとお花の形の人参のグラッセ!
おにぎり2つで完了!前回に比べると随分と手抜きのような?気もしましたが、ま~こんなもんでしょう(^^;
だって私お弁当作るの本当に苦手だし、センス無いんだも~~~ん~\(><)/~
これでも昨日からハンバーグ仕込んで、チーズカットしておいて、グラッセ作っておいて、ポテトもカットしておいてって大変でした。そして今朝は5時起床で朝からお弁当作っていました。やっぱりお母さんって大変ですね!
今日は東京はとても良いお天気になりました。気温もだいぶ春らしく暖かくなってきたので、駒沢公園は気持ちがいいだろうな~なんて思うと、疲れは消え去ってしまうもんなんだな~(^-^)v

6 件のコメント:

ruby さんのコメント...

遠足なんて~~いいですね~~
といいたいところですが、
舞台裏はなかなか大変なものがあるんだな~と学ばせていただきました。
でもでも、かわいいお弁当ですよ~
おつかれさまで~~す^^

nanako さんのコメント...

遠足の舞台裏は確かに大変です。
でも、毎日こんなに大変なわけじゃないんだから、イベントとしてそれはそれで思い出になるんだと思います。
大変なんだけど、全然疲れないんですよね!
だって、楽しむ為の苦労って苦労じゃない気がします。^^
かわいいお弁当って言ってくれてありがとう!嬉しいです(#^-^#)

匿名 さんのコメント...

おっ!
書き込みが出来るようになったね~
たまに書き逃げするけどヨロシクネε=ε=ε=(o^。^)o

5時起きか~
それはそれはお疲れさんでした(^^;
その分きっと子供は喜んでるよ!
でも、今度は「C」もね(*^m^*)
 
     Senbei

Nori さんのコメント...

いや~。なみだぐましい・・・。
よくがんばりましたね。
っつーか。毎日の事となるとこんなに手をかけてやらないので、今この時しか作れない、作らないお弁当ですね。
遠足の思い出とともに、この母のコメントも残してあげたらいいね。
私はこの春から毎日2個お弁当です・・・。
憂鬱。

hee さんのコメント...

よく頑張りましたで賞♪
をあげちゃうね♪
苦手!苦手!と言いながら
いつも凄い可愛いの作ってて
何処が苦手なんだ???って
思っちゃうほどなんだけど(^^♪
それ位可愛いよ~しかも美味しそう♪
私も食べたいなぁ~
Bは苦心した姿が目に浮かんじゃった
ほぉ~んと よく頑張りましたぁ~
(^^♪

nanako さんのコメント...

お弁当のコメントありがとうございます
このお弁当の事を帰ってきてから子供に聞いてみましたが、
「おいしかったよ」「全部たべたよ」「ぴっかぴっかだよ」と答えが返ってきました。
そして保育園の先生からは
「おかずを全部食べ終わった後に、おにぎりを食べ忘れていたので、それを子供に伝えると「やっちゃった~」という表情を見せ、その後おにぎりを食べたそうです。
やっぱり全部お弁当箱に入っていないと、忘れてしまうんですね!(笑)

to 匿名さんことsenbei
いらっしゃいませ!
よくチェックしているらしいじゃないですか!たまにといわず、どんどん書き込みしてくださいね!
でもって、次回はCまで頑張るわ~
でも次回はABCじゃないリクエストかもしれないけどね

to tenko
そうだよね!毎日お弁当だとこうはいかないよね
私もイベントでたまにだから頑張るけど
毎日だったら、絶対無理ですね!
保育園は給食があるから、働く母には本当にありがたいです
tenkoも毎日大変だろうけど、頑張ってね

TO HEE
頑張ったで賞ありがとう!
苦手だからこそ、気合が入るんだな~
かわいいって褒めてもらえると嬉しいです。

みなさんありがとうございました。